1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-05-09 19:34:50

2011春北海道4★紅茶専門店ライフラプサンのスコーン2種 旭川市

テーマ:├北海道

旭川西武の地下にてたまたま?

沢山の種類のスコーンが販売されていました。

紅茶専門店、ライフラプサンのスコーンでした。

持ち帰り、購入した日の翌々日までで食べました。

31歳からのスイーツ道#-スコーン(プレーン)@ライフラプサン 旭川市

プレーンスコーン(210円)

もらったリーフレットのにほぼならい、

1、レンジのグリル(リーフレットではオーブントースター)で

5~7分焼き


2、焼き上がったものを半分に割って、中が冷たかったら、

切った面を上にし半分のままさらに1分焼きました。



31歳からのスイーツ道#-スコーン(プレーン)@ライフラプサン 旭川市
とてもサクサク!バターの風味も多くて、とても美味しかったです。

バターとジャムをそえましたが、ジャムの方が合いました。

レンでチンしたら、中がしっとりしたかも。

実際のお店にも行きたいなと強く思いました。


31歳からのスイーツ道#-スコーン(抹茶と黒豆)@ライフラプサン 旭川市
スコーン(抹茶と黒豆)(230円)


こちらもほぼリーフレット通り温めるとさっくりしました。

抹茶味の生地はほんのり甘く。黒豆はさらに甘くやわらかく煮てあり、

おやつにいいくらいでした。


31歳からのスイーツ道#-スコーン(抹茶と黒豆)@ライフラプサン 旭川市
個人的にはもう少し甘さ控えめでもいいかなと思いました。

バターと食べると甘い&しょっぱいで良かったです。

どちらも購入の3日後が賞味期限で
保存方法は要冷蔵でした。


2種類ともサクサクになっておいしかったです(^^)
いつか実店舗に行くorお取り寄せしたいなと思いました。



■紅茶の専門店 ライフラプサン
・ 北海道旭川市東光1条3丁目1-4
・TEL:0166-31-9725




コメントのお返事ができておりません、すみません。

いつも読んで頂き、ありがとうございます!

☆☆人気blogランキング☆☆




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-08 17:25:11

2011春北海道3◆NAYA cafe 上野ファーム 旭川市

テーマ:├北海道

31歳からのスイーツ道#-上野ファーム@旭川市上野ファーム@旭川市

GW中、旭川市にある上野ファームに行きました。

ガーデンへの入場料は400円、ガーデンパスポートなら600円で

ワンシーズン何度も入場でき、cafeで特典もあるようです。



肌寒く雨降りの日でした。もう少しあたたかい頃なら

お花いっぱいでもっと楽しめそうな雰囲気でした。

近くに住んでいるならパスポートだな~と思いました。



31歳からのスイーツ道#-上野ファーム@旭川市

少しだけ咲き始めていた花



31歳からのスイーツ道#-上野ファーム@旭川市

白樺群はいかにも北海道らしい風景でした。



31歳からのスイーツ道#-上野ファーム@旭川市
施設内にあるNAYA cafe(ナヤカフェ)へ。

こちらはガーデンが閉園している季節も利用可能とのこと。

もともと納屋だった建物だったそうです。



31歳からのスイーツ道#-NAYA cafe@上野ファーム 旭川市
キャラメルカプチーノ(480円)

冷えた体があたたまりました



31歳からのスイーツ道#-NAYA cafe@上野ファーム 旭川市
↑名前失念したブラウニー入りのパフェ

こちらも美味しそうでした。




■上野ファーム

・北海道旭川市永山町16丁目186番地の2

・TEL 0166-47-8741



コメントのお返事ができておりません、すみません。

いつも読んで頂き、ありがとうございます!

☆☆人気blogランキング☆☆




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-06 21:01:21

2011春北海道2◆豆腐料理の店 伝承館 鷹栖町

テーマ:├北海道



北海道は鷹栖町にある手作り豆腐料理で有名な伝承館へ行きました。

こちらは予約しないとなかなか席が取れないお店だそうで、

私たちも数日前に予約して伺いました。

ランチはいろいろなコースがあり、1500円のコースを注文しました。


31歳からのスイーツ道#-手作り豆腐料理の店 伝承館@鷹栖町

前菜2点盛り、豆腐サラダ

前菜のおからの煮物とふきの煮物はテーブルで1皿、

トマト入りのサラダはドレッシングの酸味が美味しかったです。



31歳からのスイーツ道#-手作り豆腐料理の店 伝承館@鷹栖町
豆乳、漬物

豆乳を普段単独ではあまり飲まないせいか

その豆豆しさが大変美味しかったです。

まだ飲みたいよーと思うくらいでした



31歳からのスイーツ道#-手作り豆腐料理の店 伝承館@鷹栖町
店内はこのような感じ。

古民家?と思うようなたたずまいで、

店員さんも和服を着ていました。




31歳からのスイーツ道#-手作り豆腐料理の店 伝承館@鷹栖町

温度卵(ポン酢ダレ)

豆腐にはちなみませんが、美味しかったです




31歳からのスイーツ道#-手作り豆腐料理の店 伝承館@鷹栖町

刺身(鮪、帆立貝、南蛮海老)

さすが北海道、この価格のコースにでてくる

ほたても新鮮でした。


31歳からのスイーツ道#-手作り豆腐料理の店 伝承館@鷹栖町

田楽(豆腐と茄子)

茄子もあたたかく美味しかったです



31歳からのスイーツ道#-手作り豆腐料理の店 伝承館@鷹栖町
揚出汁豆腐の秋野菜添え(ミートソース)

天ぷらが美味しかったのですが、

これはなぜミートソースなのか最後までわかりませんでした。

普通に天つゆや塩でもよかったのかなと思います。



31歳からのスイーツ道#-手作り豆腐料理の店 伝承館@鷹栖町
湯豆腐(薬味付)

たっぷりの量の豆腐とわかめを、薬味4種と

(かつおぶし、のり、しょうが、ねぎ)とたれで頂きます。

寒いだったので体があたたまるこれが一番美味しかったかな。



31歳からのスイーツ道#-手作り豆腐料理の店 伝承館@鷹栖町
豆乳プリンのフルーツ添え(黒みつソース)

黒みつは各自でかけます。豆乳の味は

ほとんどしなかったです。



これだけの内容で1500円はお得すぎる位と思いました。

若干残してもお腹いっぱいだったので、1200円のコースでも

十分ごちそう感覚で食べられると思いました。



31歳からのスイーツ道#-手作り豆腐料理の店 伝承館@鷹栖町




■手作り豆腐料理の店 伝承館

・北海道上川郡鷹栖町18号9線

・0166-87-4446

・11~21時

・水曜定休

・800、1200、1500、2500、3000、5000円のコース有り




コメントのお返事ができておりません、すみません。

いつも読んで頂き、ありがとうございます!

☆☆人気blogランキング☆☆



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-05 17:32:24

2011春北海道1◆石渡紅茶のスコーンセット 旭川市

テーマ:├北海道


31歳からのスイーツ道#-旭川駅
2011年GWは北海道へ。

旭川駅、改札、ホームは新しくなっていました。

(古い外観はまだ取り壊されていませんでした)



31歳からのスイーツ道#-旭川駅

木がふんだんに使われていて、内部の一枚一枚には

寄付してくださった方の名前が記されていたりました。



31歳からのスイーツ道#-スコーンセット@石渡紅茶 旭川市
駅近くの西武旭川店B館4階の石渡紅茶にて。

スコーンセット(800円)を頂きました。
何種類かあるスコーンから好きなものを2種選べました。

飲み物もセット用のものから好きなものを選べます。


私は、スコーンはプレーンとよもぎ、

紅茶でアールグレイを選びました。



31歳からのスイーツ道#-スコーンセット@石渡紅茶 旭川市

スコーンは温めて出てきました。

クロテッドクリーム(おそらく)とイチゴジャムが添えられています。

しっとりめ生地でした。外がもう少しサクサクでも個人的には好きなのですが。


よもぎは草の味がしっかりしました。

クロテッドクリーム好きな私には、よもぎに苺ジャムはちょっとあわないので、

クリーム多めに添えてくれても良かったです。クリームばかり無くなりました。



紅茶は余裕で2杯はあるし、

これだけついて落ち着いた空間で頂けて

800円は大変お得かと思いました。




石渡紅茶

・北海道旭川市宮下通8 西武旭川店4F

・スコーンセット 800円


石渡紅茶・楽天市場店



コメントのお返事ができておりません、すみません。

いつも読んで頂き、ありがとうございます!

☆☆人気blogランキング☆☆



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-10-10 19:19:43

2010春北海道13★神々の遊ぶ庭 六花亭

テーマ:├北海道


31歳からのスイーツ道#-神々の遊ぶ庭(ホワイト)@六花亭
今年GWに北海道へ行った時の模様続きです。

旭川市にオープンした直営店で購入、当時は新発売だそうで
空港や駅の六花亭コーナーにはなかった商品です。

(今ではオンラインショップで購入できるようになっていました)

ラスクに様々な味のチョコ味をコーティングしてあるそうで、

六花亭もラスクブーム?もしっかりカバーしていました。


私が購入したのは8種類×2枚=計16枚入り、

HPより「8種類の味が楽しめるチョコレートラスクです。

ホワイト・バナナ・キャラメル・マンゴー・ストロベリー・

ラズベリー・コーヒー・ビタスィートの各2枚、計16枚入り。

アイヌの人々は大雪山系一帯のことを「カムイミンタラ(=神々の遊ぶ庭)」

と呼んでいたことから名付けました。」




31歳からのスイーツ道#-神々の遊ぶ庭(ホワイト)@六花亭

たとえばホワイトのラスクはこんな表面で・・・




31歳からのスイーツ道#-神々の遊ぶ庭(ホワイト)@六花亭
裏面にはチョコなし。


・ホワイト
やはり六花亭のチョコは甘すぎず・・で美味しかったです。
ラクスをサクサクと噛むたびに
じゅっとチョコの甘みが出てくる感じでした、幸せ。



31歳からのスイーツ道#-神々の遊ぶ庭(ストロベリー)@六花亭
・ストロベリー
色が明度がやや暗めで鮮やかなチョコ色が大人っぽいです。
味は甘酸っぱく美味しい、ラスクのサクサク食感とも
マッチしてました。



31歳からのスイーツ道#-神々の遊ぶ庭(キャラメル)@六花亭
・キャラメル


他はお土産に配ってしまいました。

色々な色があって選ぶのも楽しんで頂けたかと思います。


チョコは表面のみのコーティングで

この分量についてもきっと試行錯したんだろうなと思わせる絶妙さ。


賞味期限、購入から約17日後位でした

(オンラインショップによると20日位だそう)。



2010年北海道春の旅行のアップはこれで終了予定。

半年以内に完了して良かったです。


■神々の遊ぶ庭

・六花亭

・16枚入り税込1000円

・他枚数もあり



コメントのお返事ができておりません、すみません。

いつも読んで頂き、ありがとうございます!

☆☆人気blogランキング☆☆


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-06 19:26:11

2010春北海道12★口遊み(くちずさみ) 六花亭

テーマ:├北海道

31歳からのスイーツ道#-口遊み(くちずさみ)@六花亭

2010年GWの北海道旅行でお土産用で購入したもの。

六花亭の口遊み(くちずさみ)です。


HPより
「香り高いローストアーモンドを入れた
ひと口サイズのバタータフィー(あめ菓子)です。」



31歳からのスイーツ道#-口遊み(くちずさみ)@六花亭

1袋8個入り。4枚が上下に入っています。

ほろにがくてローストアーモンドが香ばしく
小さいながらも8枚も入っていて満足感のある

コーヒーのお供にぴったりのお菓子でした。


ちょっと歯のみぞに入りこみそうになるのは

飴菓子のご愛嬌かな(笑)



■口遊み

・六花亭

・1枚10kcal(1袋80kcalか!)
・1袋70円

・賞味期限 約30日




コメントのお返事ができておりません、すみません。

いつも読んで頂き、ありがとうございます!

☆☆人気blogランキング☆☆


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-15 19:20:57

2010春北海道11★マロンコロン(チーズ、アーモンド) あまとう 小樽市

テーマ:├北海道

旅先のお土産選びで、初めてみたもので興味があるけれど

箱売りだったり試食なしだったりして購入が見送られるお菓子が多い中、

最近見かけることが多くなったバラ売りが嬉しいです。


その時自分の中の評価が良いと、

次回は購入したいな度合が高くなります。


そして立ち寄った札幌駅内で

バラ売りだったので、こちらを購入してみました。
いつか行ってみたかった小樽の甘味処、

あまとうのお菓子です。

31歳からのスイーツ道#-マロンコロン(チーズ)@あまとう 小樽市

マロンコロン(チーズ)(150円)
伝統があるらしいクラシックな模様のパッケージ。


31歳からのスイーツ道#-マロンコロン(チーズ)@あまとう 小樽市
サブレ三枚重ねをチョコレートで周りをコーティングしたもの。


あまとうのお店にはまだ行ったことがありませんが
こういった焼き菓子もあるのを初めて知りました。



31歳からのスイーツ道#-マロンコロン(リーズ)@あまとう 小樽市

まわりのチョコのコーティングがチーズ味でまったり味。
バターたっぷりのサブレ3枚重ねは

やや厚みがありすぎてサクサクだから食べにくかったです。

しかし見た目は豪華でした。




31歳からのスイーツ道#-マロンコロン(アーモンド)@あまとう 小樽市
↑マロンコロン(アーモンド)(150円)


31歳からのスイーツ道#-マロンコロン(アーモンド)@あまとう 小樽市

↑こちらはぐるりと回りが茶色いチョコ。

サブレ部分にはココナッツみたいな(ネーミング通りアーモンドかな?)

ちょっと粒々っとした香ばしいものが入っていたような気がしました。



31歳からのスイーツ道#-マロンコロン(アーモンド)@あまとう 小樽市

ちょっと暑くなりかけた日に食べたので、
冷蔵庫で冷やして食べたかったなと食べながら思いました。

賞味期限は購入から約1か月と少しでした。



マロンコロン

・あまとう

・本店:北海道小樽市稲穂2丁目16番18号

・価格 1袋150円

・4種類(チーズ、アーモンド、カカオ、ウォナッツ?)

・北海道どさんこプラザ札幌店(JR札幌駅西通り北口)で購入




コメントのお返事ができておりません、すみません。

いつも読んで頂き、ありがとうございます!

☆☆人気blogランキング☆☆


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-08 19:09:58

2010春北海道10★ 札幌カリーせんべい カリカリまだある?

テーマ:├北海道

31歳からのスイーツ道#-札幌カリーせんべい カリカリまだある?

今年北海道へ行った時、

じゃがぽっくるにつぐスナックの有名北海道土産、

カリカリまだある?は絶対getしたいなと思っておりました。


でもじゃがぽっくると違うのは札幌大丸のネットショップなど

通販でも最悪買うことができそうという安心感がありました。



こちらは到着してすぐの旭川空港にて、

自宅分とお土産分を購入しました。


1箱に子袋が8袋入り、賞味期限も約3か月と

お土産やストックとしても使えそうなお菓子でした。


31歳からのスイーツ道#-札幌カリーせんべい カリカリまだある?


札幌のスープカレー店が作ったせんべいということで、

ぴりっと辛いけれど幅広い年代に受けそうな味。

おやつにお酒のあてにもいいかなと思いました。




カリカリまだある?

・18g8袋入り

・1袋92kcal、 脂質4.6g

・1箱 630円



コメントのお返事ができておりません、すみません。

いつも読んで頂き、ありがとうございます!

☆☆人気blogランキング☆☆








いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010-07-11 15:27:56

2010春北海道9★Kokopelli(ココペライ) 札幌市

テーマ:├北海道




31歳からのスイーツ道#-北海道神宮
2010年春の札幌滞在は早朝から北海道神宮に行き、

去年のGWと違って桜がほとんど咲いていなく残念に思いつつ。


円山クラスのスタバでのんびりした後

地下鉄&市バスに乗って目的のパン屋さんへ。

人生で初めて数日前から電話でパンの予約というものをしました。


(なかなか近所のパン屋さんだとその日、

その時食べたい気分を大事にしたくて

何日とか何時間前から予約ということができない気がしていまして。

でもこれを機会にパンの予約もいいなと思いました)



31歳からのスイーツ道#-ココペライ@札幌市

Kokopelli(ココペライ)

オープン前に到着したので、車、人は写っていませんが

開店後はひっきりなしに、車、人がやってきました。



31歳からのスイーツ道#-クロワッサン@ココペライ 札幌市

クロワッサン(140円)

お店の人気ナンバーワンだそうです。


31歳からのスイーツ道#-クロワッサン@ココペライ 札幌市

購入日午前中に食べました、サクサクで美味しかったです。

バターが沢山使われている味なのに

全然脂っぽく感じなかったのは不思議。



31歳からのスイーツ道#-くるみアンパン@ココペライ 札幌市

くるみアンパン(190円)

「茜丸」使用の餡。パン生地はリーン系。


31歳からのスイーツ道#-くるみアンパン@ココペライ 札幌市

くどさのない上品な甘さの餡でした。

もともとくるみアンパン好きなのもあるかと思いますが

パクパク食べました。



31歳からのスイーツ道#-ブルーベリー・マフィン@ココペライ 札幌市
ブルーベリー・マフィン(180円)

パン屋さんのマフィンというと副産物的なイメージがあり、

初めて行くお店ではなんとなく購入していなかったのですが

お土産も兼ねていたのでその方の好みそうなものということで購入。




31歳からのスイーツ道#-ブルーベリー・マフィン@ココペライ 札幌市
ちょっと味見とわけてもらいましたら・・・

ぐちゃぐちゃっとした食感の酸っぱくて美味しいブルーベリーが

沢山入っていて、生地はふんわりしてとても美味しい。


また行くことができるなら、また食べたいと

自然に思えたマフィンでした。



31歳からのスイーツ道#-道産小麦のバケット@ココペライ 札幌市
↑道産小麦のミニバケット(180円)

10%に全粒粉を使用した道内産小麦100%のバケットだそう。

帰りの新千歳空港で待ち時間に食べました。



31歳からのスイーツ道#-道産小麦のバケット@ココペライ 札幌市
おかき風なバリバリの皮に

中はもちっとのびる生地でした。

味は後味でふわっと香ばしい感じがして、

ワインとも合いそうなバケットでした。



31歳からのスイーツ道#-100505札幌の桜

お店の近くの家の前にようやく咲いている桜の木を発見。





■Kokopelli(ココペライ)

・札幌市中央区北7条西18丁目4-10

・011-887-8118

・9:00~18:00

・日曜定休(臨時もあり)




コメントのお返事ができておりません、すみません。

いつも読んで頂き、ありがとうございます!

☆☆人気blogランキング☆☆








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-07-04 08:01:41

2010春北海道8★ホテルクレスト札幌

テーマ:├北海道

31歳からのスイーツ道#-ホテルクレスト札幌

2010年春、札幌で利用したホテルはホテルクレスト札幌です。

JR札幌駅北口から徒歩1分、料金も安く楽天ポイント も使用でき、

きれいそうなホテルと判断しネットで予約しました。



31歳からのスイーツ道#-ホテルクレスト札幌

利用したプランは「禁煙シングル18平米」

広くてきれいなお部屋でした。


キャリーケースをのせて広げられる引出付きの台があったり、

デスクの他にもテーブルとイスがあったりと

部屋でもゆったり過ごせるくらいのスペースがありました。



31歳からのスイーツ道#-ホテルクレスト札幌
お茶のティーパッグがあって助かります。

冷蔵庫はありますが、有料の飲料がたっぷり入っていて

自分で持ち込むものは空きスペースに少し入る位でした。

近くコンビニ(セ○ン)がありました。



31歳からのスイーツ道#-ホテルクレスト札幌
コーヒーは315円の有料カップが部屋に置いてありました。



31歳からのスイーツ道#-ホテルクレスト札幌
↑部屋からの眺め

フロントの横に自由に使用できるネット接続された

PCがあったり、ちょっとしたお土産販売コーナーも

ホテル内にあり便利に使わせてもらいました。


また使用したい札幌駅付近のホテルが増えました。




・北海道札幌市北区北6条西4丁目

・011-757-9111

コメントのお返事ができておりません、すみません。

いつも読んで頂き、ありがとうございます!

☆☆人気blogランキング☆☆








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。