もち処木の幡のお餅、大福 | 31歳からのスイーツ道#

もち処木の幡のお餅、大福

先日ご紹介した、凍天で有名な木の幡さんの

送料込み1,000円セットに入っていた、お餅、大福系の4種です。

(先日大福系は6種類とお伝えしましたが、

正しくは大福系4種+凍天が2種の計6個入りでした。

申し訳ありません、訂正致します)


さつま大福@もち処木の幡♪ さつま大福@もち処木の幡☆










さつま大福

冷凍から袋のまま1時間30分位自然解凍後、

表面についている粉を落として頂きました。

冷凍されて販売されている大福を食べたのは初めてでしたが、

おもちはとても柔らかくなっていて、ほどよい厚みもありました。


餡はサツマイモの粒がそのまま混ざっていて食感が楽しめますし、

味も上品ながらさつまいも本来の優しい甘さも味わえます。

これが木の幡大福の基本、この大福から始まったらしいです。




ずんだ(じんだ)大福@もち処木の幡☆

ずんだ大福(じんだ大福)

ずんだ大福は仙台が有名ですが、近県でも昔から定番で

食べられていた贅沢品とのことで福島のこちらのお店でも

ずんだ製品がいくつかあります。豆自体も販売されています。


食べ方はさつま大福と同じです。

こちらもお餅が柔らかく厚め(お餅やさんですからね)

キレイな枝豆の緑色のずんだあんで繊維感を残してあるようです。


こちらの餡もえだまめ本来の味を生かして甘さは控えめ、

よくよく匂いをかぐと豆の香りもしたりと素朴で美味しかったです。

これはまた食べたいなぁ。



プレミアムじんだ餅@もち処木の幡♪ プレミアムじんだ餅@もち処木の幡☆











プレミアムじんだ餅

食べ方は上記大福と同じなのですが、その日は猛暑の日で

自然解凍は暑すぎるかなと勝手に解釈して2℃くらいの低温室の

ようなところで解凍したからかすこし他の大福より固く

(でも自分には十分な柔らかさで)もどりました。


豆の粒感を残したじんだ餡に、3~4口くらいで食べられるお餅が

1個埋まっています。こちらはカップに入っています。

餡子が多くて残す方もいるらしいのですが、パンなどに付けてもいいそうです。

自分はその時全て食べられましたが、全部食べるには気持ち甘めだったかな。

豆のつぶつぶ感や美味しさが十分味わえました。




抹茶おちち@もち処木の幡☆

抹茶おちち

食べ方は上記大福と同じです。

厳然された抹茶を練りこんだミルク餡が入っていて、

大福の外側には緑色の抹茶でんぷん(というらしい?)

の粉がまぶしてあります。


抹茶の均一で涼しげなザラつきも感じられる餡で、

濃厚な抹茶味のアイスクリームのような味でした。

濃厚なミルク風味と抹茶の程よい苦味、ほのかな香りが和みました☆




もち処木の幡(このはた)

・本社住所  福島県南相馬市原町区鶴谷字北迎48 

・TEL:0244-23-3367

・FAX:0244-24-4950

・店舗 福島県を中心に店舗あり、くわしくは店舗紹介 をご利用ください


今回紹介したものとお餅の内容は違いますが、凍天・抹茶凍天の入った

送料込み1,050円セット が本日10日午後4時から限定発売の予定です。

試ししてみたい方には見逃せないセットかと思います☆


本日も読んで頂きありがとうございます

☆人気blogランキング☆ ヒマワリ