2005-07-15 08:16:18

エンゼル型

テーマ:■手作り
エンゼル型


ちょこさん から先日、手作りのお菓子について

「amatouさんはどの型を使って焼いたのですか?」

との質問を頂きました。


お一人からのコメントでも、きっとネットを通じてなら

同じことを思っている人はいるのではないかと思い、

私の使っているケーキ型について紹介させていただきます。 
ちょこさんありがとうございます!! 



上の写真は約10年前、 

一人暮らししていたときに購入したエンゼル型です。

現在でも高い評価の本、

1つのボウルでできるお菓子 』が気に入って、

その本にのっているお菓子を作るために買いました。


当時、お菓子作りの道具はまったく持っていなかったうえ、

今より貧乏生活?を送っていた私には、

本、エンゼル型、サンクラフトのゴムべら、計量はかり、

パイレックスのボウル 、ふるい・・・と痛い出費でしたが、

約10年使ってみて、今ではそれを大きく超える満足感を得ています(^_^)



本で使用している型はたったひとつ、18cmのエンゼル型です。

(それもフッ素樹脂加工が特におすすめと書いてあります)


エンゼル型だと

  ・むらなく熱が通り短時間ででき、失敗が少なくなる

  ・出来上がりの形がかわいい

フッ素樹脂加工だと、

  ・焼き上がりに型からはずしやすい

  ・洗うとき汚れが落ちやすく手入れが簡単

というメリットがあります。



中、上級者の方でしたら、

いろいろな型で焼いた方が楽しみが多いのでしょうが、

初心者でいきなり型を何個もそろえるのはなかなか辛いものです



そこで、1冊の本と1つの型で何十種類のお菓子ができるのだからと、

当時の私なりに覚悟を決めて購入しました~

いや~覚悟を決めてよかった、よかった(笑)

ピーチケーキソーセージロール
チョコレートブラウニーチョコチップケーキ


今買うとしたら、どんなのがいいかなと調べると・・・・

ちょこさんもチェックされていたカイザー社のエンゼル型、

偶然私も調べた中で、いちおしでした!!



カイザー(KAISER)エンゼル型 18cm カイザー(KAISER)エンゼル型 18cm

ドイツのケーキ型専門メーカーとしてヨーロッパシェア1位の

KAISER社の18cmのエンゼル型でフッ素樹脂加工もされて

います。ちょっと黒っぽい色も、渋くていいですよね(笑)


定価では1,260円らしいのですが、

ネットショップ「食喜屋 」で1割引で販売しているのを発見!

送料も全国一律556円と、安めの設定でした。


このお店、今日現在2周年セールの最中、

アピルコやファイアーキングの食器なども取り扱っていて、

ちょっとおシャレな「おうちカフェ」ができそうでGoodでした。

見るだけでも楽しかった♪



☆お菓子・デザートランキング☆に参加しています

↑よかったら1クリックして応援してくださいませ♪

 



【トラックバック記事】

   ちょこさんの『しあわせ どき♪』(7月14日の記事)

【関連記事】

   このブログで本『1つのボウルでできるお菓子』紹介記事(3/22)


【Yahoo!ショッピング】人気のデザートランキング
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

amatouさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■#ざるそばさんへ

こんにちは、来ていただいて恐縮です。
その上この記事も見ていただいてうれしいです。
ざるそばさん、お菓子も作られるんですか。意外だな~(失礼だったらごめんなさい)。でもパイレックスのパウンド型だなんてなんとなく硬派なイメージでいいですね。私は逆に次はパウンド型が欲しいです♪

7 ■遊びに来ました。

こんにちはノシ
エンゼル型、仕上がりがかわいくていいですね。俺はもっぱらパイレックスのパウンド型を使っていますが、火の通りが遅いのが欠点です。次に買うならエンゼル型だなヽ(゚∀゚)ノ

6 ■#ちょこさんへ

食べたんですね~!
わかるわかる、ジャムは見栄えがよくなるためのものかも知れないですよね。
エンゼル型もゲットして、本気ですね?(笑)またまた期待してます(^o^)

5 ■食べました~!!

ジャムをぬらなくてもOKな甘さでなんだか懐かしい味に仕上がりました!!
で、今日エンゼル型たまたまみつけたので買ってきちゃいました!!これからは心置きなくエンゼルケーキが焼けます(笑)

4 ■#ゆうかさんへ

あちゃ~、上級者のゆうかさんに見られて恥ずかしいですよぉ(汗、笑)
私の10年選手はカイザー社ではないのです。でも今買うならこの会社、良さそうですね♪
ゆうかさん・クグロフ型・お母様の印象でお嬢様ぶりが伺えますぞ。世代を超えて道具を受け継ぐなんて素敵です!いいなぁ。
この型、冷やしてもo.k.です。なるほど。夏はひんやりデザートにつかえますね(^^)

3 ■#ちょこさんへ

うわ!褒められたぁ、ありがとうございます!
ちょこさんのビクトリアケーキの記事、見ましたよぉ、食べるのが楽しみですね(ワクワク)。

2 ■amatouさんへ

こんにちわ~すごく大切に使われてるのですね、KAISER社のものと聞いて納得ですね。私はクグロフ型を持っていますよ、母のですがね!でもこれとamatouさんのお菓子の腕があれば言うことなしですね、まだまだこれからもこの型でおいしいお菓子作ってくださいね。ところでこれは焼き専門ですか?ババロアなどはできませんか?できるならこの底にライムやオレンジの輪切りをしいて液を流し固めたらカワイイババロアできそうですね!

1 ■ありがとうございまーす!!

私一人のためにここまで詳しく説明してくださってありがとうございまーす!!amatouさんの人柄のよさを感じちゃいます♪今日早速シフォン型でビクトリアケーキやいてみました・・これでダメだったらエンゼル型かわなきゃあ・・。今粗熱取ってる所です・・ドキドキ。
カイザー社ってとっても有名なんですね。そこまでは知りませんでした。私はまだ初心者なのできっとエンゼル型使った方がいいんだろうけど。こちらもTBさせていただきました!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。