罪悪感と不安の解消専門 脱サラ全肯定!カウンセラーきんちゃんのブログ

バツイチ、やもめの43歳で20年勤めた会計事務所を退職
元々興味のあった心理の世界へ
そこでの様々な気付きを綴ってます


テーマ:
全肯定カウンセラーのきんちゃんです(^^)




先日、感情をただ眺める事が自己受容につながるという記事を書きましたが、その【眺める】をしていると、フッと過去の映像やシーンが頭に浮かぶ事があります。
大抵自分が受け入れられてない嫌なシーンだったりします。
そして似た様な出来事に遭遇すると感情が出てきます。




その記憶の映像を一切のジャッジもせず、やはりただ眺めてみて下さい。それこそただ映画のワンシーンの様に。


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そして、眺めているときの体感覚に目を向けて下さい。
言葉が浮かんでも体感覚に集中して




ザワザワ
ムカムカ
ジワー
ガンガン
ドキドキ
etc…


なんでも構いませんが、体感覚をひたすら感じてあげて下さい。



あ〜、でもあまりに辛いシーンの場合は無理しないで下さい(^^;;





あくまでも無理のない範囲内で構いません。




そして、その体感覚が消えていったら、もう一度同じシーンを思い浮かべてみて下さい。




おそらく体感覚が薄くなっているはずです(^^)





それを繰り返していくとそのシーンと似たような出来事に遭遇しても、其れ程感情の高ぶりはないはずです。




ていうか、同じ様なシーンに出くわす事がなくなるでしょう(^^)




もう、自分の中で反応する出来事ではなくなっているので、同じシーンに出くわしてもスルーしてしまいます。




これを【手放す】とか【受け入れる】という言い方をすることも(^^)




あくまで、テクニック的なもので、個人差はありますが、お金もかかりませんし、よかったらお試し下さい。




必要な人にとどきますように




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