庄内余目病院のブログ

 当院は、山形県の日本海側に位置する324床の病院です。平成3年の開院以来、先進医療ときめ細かい地域老人医療を大きな柱として様々な活動を展開してきました。
 このブログでは、病院内の出来事やスタッフのお仕事日記、庄内の地域情報などをお伝えしていきます!


テーマ:

◆11月28日(土)(1日目)◆


早朝の庄内空港。飛行機

今年は全部で9名の旅行となりました。

申し込んでいながら、突然のアクシデントで

参加できなかった方もおられ、少人数の旅行になりました。


庄内発羽田行きの1便は前日の嵐の影響で

欠航の心配をしましたが、大丈夫でした!!


最年長は90歳のKさん。息子さんと一緒です。

お疲れにならないように楽しんでいただきたいと思っています。

まずは羽田経由で「米子鬼太郎空港」へ。
最近、地方空港はみんなゆかりのあるキャラクターなどの

名前がついています。


わかりやすいっちゃそうだけど、なんか…ね。
ちなみに「おいしい庄内空港」ですって。

山形空港も同じ。何もないからって安易に決めてません?!


到着すると空港には鬼太郎やら目玉のおやじやらが出迎え目玉おやじ

2015透析旅行①

お迎えの観光バスで境港おさかなセンターに向かいます。ここで昼食。
皆さん、早速、漁が始まったばかりの蟹をいただいております食事


鳥取県は小さな県ですが、

国立公園の大山鳥取砂丘などが有名です。

今年のバスのドライバーさんは浦部建二さん、ガイドは前田キミ子さん。

親しみやすく暖かいお二人でした。

その後、バスは島根県松江市へ。

島根県は雨の多い地方とのこと。

この旅行はいつも雨(!)雨と決まっているのでそんなことでは驚きません!

松江城に到着した時には本降りでした。城

重要文化財だった松江城は今年国宝になったそうです。


車窓からの見学のあと、雨の宍道湖へ。
宍道湖は「しじみ」と夕陽の風景が日本一と言われる湖で

琵琶湖についで日本で2番目に大きいそうです。

遊覧船の時間にはまだ早かったのですが、

運転手の浦部さんが交渉して下さり、

貸し切り状態でクルージングを楽しみました。

残念ながら夕陽を見ることはできませんでしたが、

雲の切れ間から青空が時々顔を出していました。


広い船内です。何人か操縦席の横で、

特別に案内をしていただいておりました。大サービスですね。
宍道湖の中に「嫁の島」があり、

ここに伝わる悲しい伝説を教えていただきました。

2015透析旅行②

約1時間のクルージングのあとは小泉八雲記念館へ。
ここ松江は、ギリシャ生まれのラフカディオ・ハーン(小泉八雲)が

中学の英語教師として赴任した地であり、妻の節子さんと新婚時代を

過ごした家が記念館として残っています。

日本庭園のきれいな武家屋敷でした。

四季折々の花や庭が楽しめそうです。

ここで新婚家庭…素敵ですねキラキラ

その後、今日の宿泊場所「松江エクセルホテル東急」へ。
夕食は「島根牛」「松葉ガニ」「出雲そば」「しじみ汁」など、

おいしいものを堪能されたとか。


旅行2日目へ続く

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

amarumehpさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。