庄内余目病院のブログ

 当院は、山形県の日本海側に位置する324床の病院です。平成3年の開院以来、先進医療ときめ細かい地域老人医療を大きな柱として様々な活動を展開してきました。
 このブログでは、病院内の出来事やスタッフのお仕事日記、庄内の地域情報などをお伝えしていきます!


テーマ:

1111日(日)に透析定期勉強会が行われ

患者さんとそのご家族などをあわせ、

33名の方にご参加いただきました。



庄内余目病院のブログ-11月透析勉強会1



今回のテーマは2つ。


薬局の阿部 薬剤師による慢性腎不全でよく使う薬

院内感染防止対策委員会である遠藤課長による

インフルエンザの予防と対策』についてですきらきら!!


透析患者さんは日頃何かと制限が多く、

薬の飲み方も様々で面倒と思いがちです。


そこで最初の講義では普段よく使われる代表的な薬を、

楽しい子芝居やクイズを取り入れた内容で

聞いていただきました上げ上げ



庄内余目病院のブログ-11月透析勉強会2


講義は(笑)などもあり、とてもリラックスした

雰囲気の中で進行されていました。




また、インフルエンザに関しての講義では

風邪との違い、日常できる予防や対応策、


予防接種の重要性、症状のある方へ守って

欲しいことなどのお話がありました。



庄内余目病院のブログ-11月透析勉強会3



予防接種を控えていることもあり、

皆さん興味深く聞いていただけたようです。



ご参加いただいた方はこの勉強会のために

貴重な時間を充てていただき、ありがとうございますおんぷ



資料以外にも聞いていただくだけの価値のある

重要なお話もありますので、きっとご参加された方は

きっと満足していただけたのではないかと思います。





定期勉強会も今年も残すところ来月1回。

次回は当院の透析センター 齋藤中哉医師による講義を

予定しておりますので、ぜひご参加ください。



今後も患者さんがより良い透析生活を送るために


日々スタッフも頑張っていきます!!



透析センター 看護師 日向ミッキー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

amarumehpさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。