庄内余目病院のブログ

 当院は、山形県の日本海側に位置する324床の病院です。平成3年の開院以来、先進医療ときめ細かい地域老人医療を大きな柱として様々な活動を展開してきました。
 このブログでは、病院内の出来事やスタッフのお仕事日記、庄内の地域情報などをお伝えしていきます!


テーマ:

庄内余目病院のブログ-全体  

 去る7月24日(土)

新潟市「新潟テルサ」において

『実践型フットケア勉強会』

を開催しました。




 この日は、プロ野球戦新潟大会野球!!球場は新潟テルサのすぐそばにあり、周辺はとても賑わっていました野球ボールキャッチャー。窓越しからは、球場を照らし出す赤々としたスタンドライトが見え、何となくイエイした気持ちで勉強会は始りました。




庄内余目病院のブログ-講義 庄内余目病院のブログ-講師は糖尿病療養指導士



新潟県内から12施設、28名の看護師さん、臨床工学技師さんが参加しました。



庄内余目病院のブログ-3DO講義と体験 勉強会の内容は

1フットケアのアセスメントについて

23DO講義と体験

3グループに分かれてのフットケアの実践
について。


 フットケアに深い関心を持った方々の参加でしたので、はじめから最後まで熱心に、また積極的に取り組んでいただきました。特にフットケアの実戦では、予定時間を過ぎてもなかなか終わることができないくらい、どのグループも白熱していました…まるで戦のように野球


庄内余目病院のブログ-マッサージ 庄内余目病院のブログ-音波



庄内余目病院のブログ-爪やすり 参加者の感想を一部ご紹介します。


三女今回のフットケアはとても奥深く、興味のわく勉強会でした。患者さまの足を見る際は、足だけではなくその人の生活背景まで見られるよう心がけたいと思います。


長女創傷ケアセンター、スタッフ他職種のチームワークがとても良く、羨ましく思いました。
庄内余目病院のブログ-マッサージ

女の子2今後の当院でのフットケアに活かしていきたいと思います。


こども女の子勉強会はとても興味深く面白かったので、自身の知識をもっと深め、日々の患者さまへのチェックへあたって行きたいと思います。



お忙しい中、そして熱い中ご参加いただきまして本当にありがとうございました嬉しいpekori+.



この後スタッフは、無事に終わった安堵感と充実感を感じながら、美味しいビールで夜遅くまで反省会をしました…。かんぱ~い!



遠藤豊喜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

amarumehpさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。