庄内余目病院のブログ

 当院は、山形県の日本海側に位置する324床の病院です。平成3年の開院以来、先進医療ときめ細かい地域老人医療を大きな柱として様々な活動を展開してきました。
 このブログでは、病院内の出来事やスタッフのお仕事日記、庄内の地域情報などをお伝えしていきます!


テーマ:

庄内余目病院のブログ-講義 7月8日(木)の医療講演は、病院から車で40分の所にある”朝日デイサービスセンターであい”の職員20名を対象に、一次救命救急法の実技講習会を行いました。

庄内余目病院のブログ-グループに分かれて

講師は当院救急委員会のメンバー6名。


本日の講習会の目標一番♪*

 ①有効な胸骨圧迫心臓マッサージができる

 ②人工呼吸ができる

 ③心肺蘇生の一連の流れができる

 ④AEDを安全に素早く使える

この4つです。


 実技の前に、一次救命処置法、AEDの使用法についての講義を行い基本的な知識を身に付けた後、4つのグループに分かれ実技開始。初めはやや緊張した面持ちでしたが、アッという間に打ち解け積極的に実技を行っていました。



庄内余目病院のブログ-AED 庄内余目病院のブログ-人工呼吸

庄内余目病院のブログ-人工呼吸 庄内余目病院のブログ-心臓マッサージ

 ひとりが実技を終えるごとに大きな拍手を贈るという、職員同士のチームワークの良さも感じました。講義が終了した後の皆さんの表情はとても自信にあふれているようにも見えました。


さぁ皆さん、これからも頑張ってください!!



企画課 遠藤豊喜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

amarumehpさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。