庄内余目病院のブログ

 当院は、山形県の日本海側に位置する324床の病院です。平成3年の開院以来、先進医療ときめ細かい地域老人医療を大きな柱として様々な活動を展開してきました。
 このブログでは、病院内の出来事やスタッフのお仕事日記、庄内の地域情報などをお伝えしていきます!


テーマ:

去る5月18日(火)、当院において『庄内地区透析施設情報交換会』が行なわれました。
庄内余目病院のブログ-透析施設情報交換会
会の目的は、施設間の連携強化と情報交換。
今回で4回目の開催となり近隣4施設から医師、看護師、臨床工学技士合わせて46名の参加がありました。



庄内余目病院のブログ-透析施設情報交換会 夕方からの開催でしたので、美味しいお弁当を食べながら会は始まりました。
テーマは、当院で経験した透析困難症の事例検討。
講師の齋藤中哉先生が事例紹介をした後、お隣さん同士、他施設同士がデイスカッションを行い、庄内余目病院のブログ-透析施設情報交換会 意見や考えを述べる庄内余目病院のブログ-透析施設情報交換会 というとても自由な雰囲気で行われました。

会の最後には、各施設の現状報告(ベッド状況・スタッフ状況・問題点など)が行なわれ、まさに“顔次女と顔三女が見える”情報交換会でした。


会を担当した当院の看護師、大瀧徹さんは庄内余目病院のブログ-透析施設情報交換会 “近年、心血管系合併症、下肢病変を有する患者さんが増加してい庄内余目病院のブログ-透析施設情報交換会 る中、このような会を通して各施設が一体となった連携の構築が、透析患者さんやそのご家族が抱える様々な不安や問題に対して正面から向き合う事ができるのでは・・・”と感想を話し、2時間の情報交換会は無事終了しました。

他施設からご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。



企画課 遠藤豊喜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

amarumehpさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。