庄内余目病院のブログ

 当院は、山形県の日本海側に位置する324床の病院です。平成3年の開院以来、先進医療ときめ細かい地域老人医療を大きな柱として様々な活動を展開してきました。
 このブログでは、病院内の出来事やスタッフのお仕事日記、庄内の地域情報などをお伝えしていきます!


テーマ:

2007年5月から開催している研修医の集いが、19回目を迎えて5月16日に当院で行なわれましたクラッカー


庄内余目病院のブログ-気道確保トレーニング 毎回恒例の研修医による症例発表・特別講演の前に、今回はビッグ・イベントがアップ

それは、3年前にも一度お出でいただいた、葉山ハートセンターの小田利通院長先生による気道管理ハンズオンセミナー

当院&徳洲会グループ病院の研修医に加えて、医学生さん2名、お隣の酒田から日本海総合病院の研修医3名も参加してくださいました。

基礎的な技術でありながらも困難を伴う「気道確保・挿管」ですが、「シミュレーターを用いてより実践的に習得することが出来ました」と大好評でしたぱちぱち


庄内余目病院のブログ-研修医の集い 午後からは、5人の研修医からそれぞれ症例発表がありました。

茅ヶ崎徳洲会病院所属で、2カ月間の僻地研修を新潟県の山北徳洲会病院で行なっている中逵先生は、「今日、(茅ヶ崎の)院長先生も来られるとは知りませんで・・・えへへ…」と多少緊張していた様子でしたが、きっちりと準備してきた「特発性間質性肺炎急性増悪に対しステロイドパルス療法を施行した一例」をしっかりと発表しました。


庄内余目病院のブログ-特別講演_小田院長先生 特別講演は、茅ヶ崎徳洲会総合病院の亀井徹正院長による「臨床指標~茅ヶ崎病院での試み」と、葉山ハートセンターの小田院長による「新たな明日をつくる-夢をかたちに」の豪華2本立てキラキラでした。

小田先生の講演は、研修医&医学生だけでなく、参加した先生方やスタッフにも、大きな夢と希望を与えてくださるお話でした。

次回の集いは、7月17日(土)の予定です。


はなこ手描きふうクローバー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

amarumehpさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。