美化委員とは?

Simplogで、2014年8月27日に
我が家のたわいない日常として、
以下の投稿をしました。
(http://simplog.jp/pub/16330798/26)

------------------
画像はうちのゴミ箱。
手前から、燃やせるゴミ、プラスチックゴミ、紙ゴミ、ビン缶ペットボトル、燃やせないゴミです。
ここで美化委員からのお知らせです。
お家の中の「これは明らかにゴミだなぁ」と思うものを今日中に10個ゴミ箱へ捨ててください。

これ、時々やると夫が張り切って参加します(*´艸`*)
------------------
以上が、昨年の8月の投稿。

これを見た方が何故か「私も10個捨てました!」「私も!」「私も!」「これ面白いからまたやって!」とコメントをくださいました。
調子に乗った私が
「毎日、片付けや掃除のお題を出すね♪」と投稿を続けたところ、参加者は増え続けました。

さらに嬉しい声がたくさん!
「美化委員のお題をやっていたら、どんどん部屋がきれいになっていった」
「部屋が片付いて、気持ちの整理ができ、毎日が快適になった」
「いつ誰が来ても焦らなくなった」
「三日坊主の私が続けられて、自分に自信がついた」
「掃除効果なのか、運が良くなった」
「夫婦喧嘩が激減した」
「お題が楽しみで、早起き出来るようになった」等。

中には、掃除し過ぎを家族に疎まれるという声もあるのですけれどね(´-﹏-`;)

お題を頑張ると、一ヶ月単位で認定証も発行され、さらに上位の認定が欲しくなり、部屋もどんどん片付いていき、他の美化委員さんと情報共有やコミュニケーションも楽しみの一つに。

自分や家族の「これは捨てたくない」と思う愛着のある物を、無理に手放す必要はありません。

片付いた部屋だけがいいというわけでもありません。

家事がスムーズに出来て、なるべく清潔で、自分も家族も笑って過ごせる環境を作りたいね♪というのが、美化委員です。

楽しみながら、無理なく自分の出来る範囲内で、是非お題をやってみてください(^_-)-☆

シンプログでは、投稿時に#美化委員  のハッシュタグをつけて頂けると、他の美化委員さんの投稿も見られ、参考になります。
お題に限らず片付けや掃除の投稿には是非タグ付けをお願い致します。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

美化委員のお題→http://simplog.jp/mypage/517099
美化委員まとめ→http://simplog.jp/top/8652474359
片付け・掃除・収納の詳細は→http://39.benesse.ne.jp/blog/sp-bikaiin/