1;WDW旅行記 2014.3 いきさつ | 行け!Amarcly!!!

行け!Amarcly!!!

一生懸命書いてきましたが、一心上の都合により2018年5月18日をもってお休みさせていただき、2019年より(内容によってはアメンバー限定で)再開いたします。

 


 

ミッキー〔2014年3月25日(火)出発~3月31日(月)日本着。のWDW旅行記。目次は コチラ★

 


・5泊7日。

・WDW滞在4日間。

・ホテルは『アートオブアニメーションリゾート・リトルマーメイド棟』 全5泊。

・ユニバーサルスタジオや、アウトレットなどWDW以外の場所には行かない。

・パックではなく、個人手配。航空券は航空会社のHPから・ホテルとパークチケットはミッキーネットさん。

・往復・全便ユナイテッド航空。

・大人1名・中学生1名の計2名。二人ともWDWは5回目。

最後に行ったのは9年前の2005年。

 

 

「志望校に合格したら、好きな所に連れて行ってやる。

お金のことは気にしないでいい。私が行った所でもいい。」

 

と、格好良いことを言って 笑 

甥っ子の受験勉強にハッパをかけたのはちょうど2年前。

 

甥っ子は、残念ながら自分の希望する所へは行けなかったけど、頑張ったご褒美にニューヨークへ連れて行き、『ご褒美旅行』 と称し、中3の少年と、いい歳した叔母さんで2人旅をしてきた。

旅行記は コチラ★



 

私のモットーは

『平等』

当然2歳下の姪っ子にも同じようにするし、そう彼女にも告げた。

 


 

2013年3月某日

ご褒美旅行の時期は、3月の春休み中と決まっている。

入学してからだと部活とかあるし。

 

右矢印=この時点では、彼女のご褒美旅行までまだ一年もある。

 

にもかかわらずだ、こちらから言及してもないし、聞いてもないのに、私の誕生日プレゼントに添えられた手紙に、『候補国;イタリア・アメリカ』 と書いてあった。!?

 

甥っ子は、準備や下調べがあるからと急かしてやっと3か月前に候補国を挙げたっていうのに、同じきょうだいでもこうも違うとは (#^.^#)

 

イタリアは意外だったけど、アメリカは聞かずとも察しがつく。

《ウォルトディズニーワールド in フロリダ》 で間違いない。

 


 

2013年8月

姪っ子に (その子の母親ではない) 姉が、

「ご褒美旅行どこにするの?」 

と聞いたら、

「ワールド」 

と即答したらしい。

 

やっぱりね。

 

ということで、合格を願いながら調査に入る。


 

私たちファミリーがフロリダのウォルトディズニーワールドに頻繁に行っていた時代、甥っ子も姪っ子もまだ小さくて、「フロリダ」 とも 「ウォルトディズニーワールド」 ともうまく言えなかった。

なので、私たちファミリーは 「ワールド」 で統一。


 

(*ここからウォルトディズニーワールドではなく、WDWと記してます)
 

まずは、航空券を検索。

まぁ、見るだけ。

 

ホテルを検索。

過去4回行った経験からある程度の目星は付けられる。

狙いは、『オールスタームービー』

 

が、ホテルの予約サイトでは3月はどの日も取れない。

 

そこで、やはり航空券とホテルがセットになったパックにするしかないのかと、パックの検索に入る。

 

すると、『アート・オブ・ アニメーション』 を見つける。

ディズニーのキャラクター好きにはたまらんホテル♪


どちらのホテルもリーズナブルな 『バリュークラス』 のホテル。

寝るだけだし、設備も対応も申し分ない。

 

価格重視でオンボロ宿に泊まっている私からしたら、デラックスホテルと同等 (笑)


 

 

2013年9月初旬

ミッキーネットさんのサイトを見る。

ここだとホテルは取れるみたい。

当然、『アート・オブ・アニメーション』 も問題なく取れそう。

 

ミッキーネットさんとは・・・米国ディズニーの手配会社。日本人スタッフ&当然日本語対応。

WDWの旅行記の中に 『ミッキーネット』 という言葉はほとんどと言っていいほど出てくる。

 

我がファミリーは、不覚にもミッキーネットさんの存在を知らず日本の旅行会社などを利用し後悔する結果に。

 

特に、ディズニークルーズの時こそミッキーネットさんのお世話になれば良かったと思ったほどだった。

 

 

2013年9月20日 

(186日前)

本屋さんの立ち読みで、チケットの種類を勉強する。

今回は、せっかくなのでタイフーンラグーンとブリザードビーチにも行きたい。

姪っ子は前世はきっと河童だと言われるくらいのプール好きだし。

 

 

 

2013年9月21日 

(185日前)

本屋さんでガイドブックを立ち読みしてると、3月中旬から4月下旬が込み合うとの事。

焦りを感ずにはいられなかった。

合格がわかってから予約してたら、ホテルも取れない・飛行機も価格が上がってる。

となるのではないか?

ん~、本人には内緒で予約するか?


 


 

2013年9月23日 

(183日前)

ミッキーネットさんで、チケット代を検索。

過去の経験から私の立てたプランはこう。


 

A;マジックキングダムで一日

B;ハリウッドスタジオ (MGMと言ってしまう。これ、昔の名前) で一日。

C;アニマルキングダムの後、ハリウッドスタジオでファンタズミックを観る。

D;タイフーンラグーンで一日。

E;ブリザードビーチで一日。

F;エプコットに行くか、予備日。


 

通常のパークチケットに追加料金を出して、

パークホッパー (=赤文字の4大パーク間を何度も行き来出来る)

ウォーターパークファン&モア (=4大パーク以外のパーク。↑で言うと紫字の2大ウォーターパークにも行ける)というのもある。


私たちがパークホッパーを使うのは、Cの一日だけ。

と言うことは、パークチケットを1日買ってそれにパークホッパーを付けて後は、2か3Daysにして、とか。

 

パークチケットだけ買って、ウォーターパークチケットを別で買うか。

などなど、色んなパターンで電卓を叩き計算する。

 

が、結局、5、6Daysにパークホッパーとウォーターパークファン&モアの両方を付ける。

という王道が一番お得だった。

 

今考えたら、チマチマ電卓叩くよりミッキーネッさんトに見積もりをそれぞれ出してもらえば確実で早かったんだけど、その時はまだ申込みするか決めてなかったから、見積もりだけお願いするのに気が引けた。

まあチマチマするのも楽しかったし。


 

チケットをどれにするかが決まった後は、これまたミッキーネットさんでチケット&ホテルのセット価格を検索。

何日間行くかによって、ホテルの泊数もチケットの~Daysも変わってくるので、それぞれの日数で価格を出す。

 

実は、この時点で私の3月のお休みはある程度決まってたんだけど、姪っ子の予定が未定だった。

行く高校によって入学説明会の日が違ってくるからだ。

なので、合格だけを信じて予約だけ!ということも出来ない (>_<)

 


 

2013年9月24日 

(182日前)

◆;航空券とホテルのパック + ミッキーネットさんでチケットだけ購入。

■;航空券だけ手配 (格安航空券屋さんか、直接航空会社HPから予約) + ミッキーネットさんでホテル&チケットを購入。

 

のどちらが安いのかの調査に入る。

あ~、合格と行く日が決まれば速攻で予約しちゃうのに!


 


 

2013年9月26日 

(180日前)

■;の航空券代を調査。

格安航空券屋さんは、検索で出してもこの時期はまだ3月の価格が出ていない。

なので、デルタ・アメリカン・ユナイテッドの3社をそれぞれのHPから価格調査する。

大体どこも燃油込で12万くらいだった。

燃油サーチャージが5万って (>_<)

 

 


 

2013年9月27日 

(179日前)

WDWがあるオーランドへは、日本からの直行便はない。

なので、乗り継ぎは一回。

これだけは譲れなかった。

ただでもアメリカの乗り継ぎは大変だから。

 

航空会社や乗り継ぎ地はどこでも良かった。

マイルも、拘るが故に最安値の航空券を逃すほうが不本意、私は。

 

でも、調べていくうちに段々とワガママになっていき、日本 ⇒ アメリカの便のフライト時間長くてもいいから、出来れば2便目 (=オーランド行き) は短いほうがいいなあと思い始める。

 

そうなれば、NYかアトランタがベスト。

サンフランシスコやLAは避けたい。

 

昔は、デトロイトやミネアポリス経由で行ってたなぁ。

 

と、乗り継ぎ時間!

これ、めっちゃ大事!!

アメリカ便は!!!

不安症に至らぬ不安は不要だ! 

(不が3回)

 

出来れば、少なくとも4時間は欲しい。

小心者。

 

2012年のペルー行きの時、3時間20分の乗り継ぎでも途中ヒヤヒヤしたし。 

旅行記は コチラ★

 

さらに、乗り継ぎギリギリって場合、国際線の方を優先される。

国内線は後回し。

これもペルー行きで経験済み。

 

 


 

2013年9月29日 

(177日前)

航空券代を調査していて、頭がゴッチャゴチャになる。

 

A;ホテルは、チェックインとチェックアウト日。

    でも、チェックアウトする日は泊まらない。

  なので、チェックインからチェックアウトまで指折り数えた日数と泊数は同じではない。

 

B;旅行日数は、日本帰着日も含めた日数。

 

C;WDWのチケットは、到着翌日と帰国前日までの日数。(到着が夜、出発が朝の場合)

 

D;飛行機は、帰国時は時差の関係で+1日にしないといけないので、現地出発日と到着日が異なり、サイトによっては、『現地出発日』 となっているところもあれば、『日本帰着日』 となっているところもある。


 

*3/21に日本を出発して3/28に日本に到着というパターンだとする。

 

A;チェックイン日は3/21、チェックアウト日は3/27、

 チェックインからチェックアウトまでを指折り数えると7日間だけど、泊数は6泊。

 

B;旅行日数は、8日間。

 

C;パスポートは5Daysのを購入。

 

D;現地出発日は、3/27で、到着日(=日本帰着日) は3/28。


 

今こうして書いている最中も、「間違ってないよね?」 と不安になるほど。

度も北米に個人手配で行ってるくせに、こんなのよくよく考えれば何も難しくないのに、おバカな私には大変な作業だ。

 



2013年10月

◆のパックにすると飛行機の便も座席も選べなさそうだし、やっぱり■でいこうとほぼ固める。


 

 

 

2013年10月2日 (174日前)

姉 (=姪っ子の母親) から第1志望の高校の説明会が3月24日だから出発は25日=旅行期間は7日間しかない。

と連絡が入る。

7日間かぁ・・・ちょっと残念!

 

 

 

2013年10月5日 (171日前)

姪っ子と二人で東京ディズニーランドに行った。

あらかじめ 「大事な話がある」 と言っておいたので、ご褒美旅行のことを切り出してみた。

確認のために、まずは 「どこに行きたいのか」 と。

 

答えは、予想通り 

「ワールド」 だが、

 

イタリアでピザを食べたい!

 

ディズニーランドパリに前回行った時、Buzzが建設中だったからもう一度パリにも行きたい!

ハワイのアウラニにも泊まってみたい!  

とも。

 

なるほど、さすが移り気な年頃の女の子である。

 

どれに行くにせよ早く航空券を予約した方が安いから予約は先にする。

でも、不合格になったら連れて行けないからキャンセルしなきゃいけない。

その時のキャンセル料は払ってもらう。 

だから、、、、、

 

死ぬ気で頑張れ!

 

、告げた。

合格すれば、両親をはじめみんなハッピー!

彼女も自分の行きたい所へ行ける!

キャンセル料を払わなくて済む!

私もWDW久しぶりだから行きたい!

こりゃあもう、合格するしかないっしょ! 

 

ま、受験たるもの合格するしかないんだけど (^_-)-☆



翌週までにどこにするかを決めておいてとも告げてこの日、この話は終了。

 

翌日メールが来て 

「昨日 (東京ディズニーランド) は楽しかったね!来週までにアメリカ or ワイハーどっちにするか決めときます」 

と。

ハワイもアメリカなんだけど 笑 

そこはご愛嬌ってことで。

 

「じゃあイタリアとパリは、すでに落選?」 

と返信すると 

「うんまぁ」 

との返事だった。

やっぱ移り気なお年頃だ。

 

 

 

2013年10月13日 

(163日前)

どこにするのかはっきりと言わせた。

 

「アメリカ」 (いや、ハワイもアメリカだから(再)) 

要するに、

『ディズニーワールドinフロリダ』

 

母・姉1 (=姪っ子の母)・姉2・4歳の姪っ子 (=姉2の子。数年後にご褒美旅行に行くであろう) の居る所でもう一度、不合格だった時のキャンセル料支払いの件を告げ、「ここに居るみんなが証人だからね」 と念を押す。

 

すかさず姉1が

「ママは (お金) 出さないからね」 

と。ナイス突っ込み !(^^)!


 

これで行き先も日程も決まったので、調査ではなく、予約へと動き出す。

 

*それぞれの予約の経緯は、別記事に。

 

 


2013年11月4日 

(141日前)

ふと、準備が進んでいることを姪っ子に言うべきか?と考える。

例えば、

「航空券予約出来たよ」 とか

「ホテル確保出来たよ」 とか。

 

それを彼女に伝えることで、「よし、じゃあ行けるように勉強頑張るぞ!」 と励みになるのか、はたまた 「そんな予約とかして、不合格になったらどうしよう」 とプレッシャーに感じるか。

 

そこで、母親である姉に聞いてみる。

 

「どっちでもない」 という回答。

「と言うか、何事も深く考えないタイプだから、どっちも考えるのでは」 と。

 

しかし、『受験』 という危機感を持っていないので、喝入れになるかもということで、小出ししながら伝えることに。

大人の策略って怖いですね (笑)


 

早速小出し第1回、航空券編。

 

「航空券予約できました」 だけじゃピンと来ないだろうと思ったので、往復全便の発着時間も伝え、座席指定もして全席Y (==姪っ子) の好きな窓側だよ!とも伝えた。

 

「ここまで日程決まると焦ってくるね」 という返事。

大人の策略成功です (笑)

 

 

 

2013年11月14日 

(131日前)

小出し第2回、タスカーハウスレストラン編。

写メ添付。

「行けたら生まれて初めてのキャラダイ (=キャラクターダイニング) だよ」 

と釘さし。

 

 

 

2013年11月25日 

(120日前)

小出し第3回、ホテルアートオブアニメーション編。

再び写メ添付。

アリエル好きの姪っ子にはこの上ないホテルのはず。

「キャンセル料払わなくて済みますように お願い」 と念押し。


 

 

2013年12月11日 

(104日前)

合格発表は、最短で1月31日との事。

頑張って!と願うばかり。

 

 

 

2013年12月22日 (93日前)

小出し第4回、ファンタズミックディナーパッケージ編。

浮かれさせてはいけないので、「めっちゃ楽しめるように日々下調べ&計画立てを頑張っています」 とメール。

こっちも (勉強) 頑張ってます的な返事が来て安心する。

 

 

2014年1月13日 (71日前)

小出し第5回、ビーアワゲストレストラン編。

さすがのディズニー博士。

当然このレストランの存在は知ってた。

 

「予約開始日の半年前から予約でいっぱいショック!なのに、奇跡的に予約取れたあああ叫び

お部屋が3つあって、どの部屋になるかは行ってみてのお楽しみドキドキ

「行ってみてはてなマーク

「行けるよねはてなマーク

 

と、この敏腕脚本家の渾身のセリフぱちぱちメール。

「行く!」

との返事。だよね平常心
 

 

2014年1月31日 (53日前)

合格発表の日。

・・・・・・合格ぅぅぅぅぅ!!

これでキャンセル料を払わなくて済む姪っ子笑

思う存分楽しむぞいえー

 

 

 

と、いう訳で、他人様からしたらどうでもいいネタでしたが、いきさつはこんな感じでした。


 

続いてもどーでもいーことをズラズラと語っていきます。

 

え