「あまのうりこの小さな世界」

アクセル踏んだりゆるめたり。


テーマ:

はなちゃんからお手紙もらってきた息子②が

 

「なにがかいてあるかな~」って封筒をさかさまにしたら、

 

お手紙といっしょに、中から小さな貝殻がふたつ出てきて

 

キュン死せしめられそうになってるんだけど!!!!!

 

私が!!!!!!!!

 

 

 

 

そー言や息子①も保育園の頃、園庭に咲いてた黄色いカタバミの花をせっせと摘んできてくれてたな花

貝殻とかきれいな小石とか野の花とか、子どもが自分で手に入れられる最高の宝物なんだろうね。

 

 

 

 

 

 

IMG_20170313_173044766.jpg

 

息子②が作った迷路。

「きけんせいぶつ」がいるんだって(笑)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今月は、洗濯物を干しながら、とか、洗濯物をたたみながら、の途中に

すっげー睡魔の急襲を受けてぱたりとその場で眠ってしまい
寒くて目が覚め、ごそごそと布団へ移動・・・という流れの毎晩。

最後の力を振り絞って洗濯に関わっている模様です。

2月あっとゆー間だったね!
3月もあっとゆー間なのかな!
もっと日々を大切にしたいんだけど、いつも何かに背中を押されて走ってる感じ。

息子②がハナちゃんからお手紙をもらってきた。
バレンタインデーにチョコくれた子ね。
便箋が4枚入っていてなにか書いてあるんだけど、まだ文字になっていなくて、

息子②「なんてかいてあるかわからん(;´・ω・)」
わたし「息子②くんのことだいすき、って書いてあるんだよ。」
息子②「おへんじ書きたいけん、かわいいふくろ買って?」
わたし「いいですよー。」
息子②「ハナちゃんとずっとおてがみしたいなー照れ

それからかわいい5歳児カップルは文通する仲に進展したのですが、
保育園でもいろいろと話すようで・・・

「ハナちゃんて、おにいちゃんのおらすとけどね、毎日いじわるなんだって。」
「いじわるはいやだねぇ。」
「それでね、おにいちゃんといっしょにいたくないけん、もう、

 けっこんしたほうが早いかな ってチュー。」

 

「エェ━━━━━( ゚A゚;)━━━━━!!?」



息子②初恋確定。



ってほのぼのしてたらよぅ、

息子①「○○日、映画観に行っていい?」
わたし「いいよー、何観ると?」
息子①「『3月のライオン』。」
わたし「漫画読みよったもんね。チケット取ろうか?」
息子①「お願い。」
わたし「何枚?」
息子①「2枚。」
わたし「・・・デート?」
息子①「うん(照笑)」



おまえもか!!!!!!!!



あまの家に一気に春が来たぜ。

 

 

 

                         

 

 

 

 

去年の今ごろは息子①の高校受験が終わり発表待ちで、毎晩のように夢見が悪くて

 

思春期と受験いっぺんに来るのまじヤメテ

 

って心底思ってた。

 

一年あっという間で、あっという間に過ぎた時間を思うとまた泣けてきそう。

 

もっと丁寧に向き合って過ごせていたら

もっとたくさん話す時間を持てていたら

もっと手の込んだお弁当を持たせてあげられていたら←

 

たまーにそんなことを思いながら、

またこれからもあっという間の時間を過ごしていくんだ、きっと。

 

 

日曜の夜にごはんもお風呂も済ませて、どうぶつしょうぎしてる二人を見てると

ああしあわせだなぁと思ったの。

 

IMG_20170313_173759535.jpg

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

診断とか占いとか

結果に自分をあてはめて身動き取れなくなることはないけども、

まぁ、たのしむ範囲内でやってます宇宙人


 

さて今回は・・・

 

【私を構成する成分】


 

 

墓穴とは!

笑いで墓穴を掘るとは!

具体的にどういうことか誰か教えてくれよ気をつけるから!

 

 

 

 

 

 

・・・・・・( ゚д゚)ハッ!

 

 

あの日のあれか・・・

 

 

 

 

\こーゆーの好きなあなたもやってみるよろし↓↓↓/

 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
残業終えていつものように実家に息子②を迎えに行くと、

「きょうね、チョコレートもらったと。」
「おー、誰から?かほちゃん?あいるちゃん?」
「ううん、はなちゃんから。」
「はなちゃんからは、みんなに?」
「せんせいと、息子②くんにだけ。」
「わお!本命じゃん!」
「ほんめーてなに。」
「息子②くんのことが特別好きってことだよ。」
「ふうーん。」

よく行くスーパーの仲良しお兄さん(よくお菓子をもらってるアセアセ)からもチョコをもらい、私からのと合わせると3個。
よかったね~照れ

息子①は最近おにゃのこの存在をちらほら感じるんだけど、なーんか聞けない。
へたに聞くといやがられそうでさー。
チョコもらったのかなー。
どうかなー。
どうなのー。
誰か代わりに聞いてー。




                                                   




私はと言えば、去年までは、
「バレンタインとはお中元やお歳暮のようなもの」
と、担当営業所の人たちにチョコレートを渡していたのだけれど、今年はなぜか突然それがめんどうくさくなり、

チョコをあげるのは二親等内のみ

としました。

事務員ちゃんたちとはある意味チョコ交換になっていたので、あらかじめ「今年はしません宣言」をしていたんだけど、男性陣には特に何も言わず。

なんだろう、いまの私、愛情薄いのかもー。

おいさんにはあげたけど。エエやつ。
ぐへへへへ←照れ笑い
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月10日(金)

 

「反省はしても後悔はしない」
常日頃そうやって生きてきてるけども、今回はちょこっと後悔した。

腰いわしたその日に休めばよかった(›´ω`‹ )


2日続けて休んだから、今日はさすがに行かねばねーと、
息子①にお弁当持たせて送り出し、自分も出社の準備して息子②を保育園に送り届け、会社の駐車場についたものの、そこから歩けない。
いや、正確には歩けないことはないけど、ドラクエの毒の沼地あるやん?一歩踏み出す度にダメージ受けるやつ、

 

IMG_20170213_165409.jpg

あんなふうに一歩一歩HP奪われる感じ。


駐車場に車とめたまま会社に電話して、今日も休む旨伝えて、そこから整形外科へ。
東洋がだめなら西洋じゃいと思ってさ。

問診と、診察台の上での脚曲げられたり上げられたり・横向いて痛いとこグリグリ探されたりの一通りが終わると、
「レントゲン撮りましょう。」
看護師さんのうしろを狂言の足取りでついていく。

背の高い若いイケメンがレントゲン技師っていうキタコレ私のイケメン運。

レ「横になるのきついか・・・立ったままで撮りましょう。」

看「あ、スカートにファスナーついてますね、ズボンに穿きかえますか?」

私「腰を曲げると痛いので、このままがいいんですけど・・・下はスリップだし、タイツだし。」
スカートを脱ぎ落として看護師さんにアピールする私。

看「じゃあ、タオル巻きましょうか。」

レ「タオル巻いてもらっていいですよ。」

私「恥ずかしいより痛いが大きいし、このままで大丈夫です。」

レ「いや、僕が恥ずかしいので。」

・・・恥ずかしいは自分だけのものじゃないんだと、身をもって改めて知りました。

めんどうな患者で申し訳なす。

で、とどめに言うのよレントゲン技師、

レ「ワイヤー入ってるブラジャーは外してくださいねー。」

(   ゚д゚)<ワシはそっちが恥ずかしいわ‼

モソモソと体育着替え的にブラジャーを外し、
黒スリップ+黒長袖インナー
の上からベージュのバスタオルを巻き、
チャコールグレーの80デニールタイツを穿いた私は

どこから見ても 変態 でした。



その後別室で「けん引」と「電気治療」をすることになったんだけど、最近のけん引って、絶叫マシーンのシートみたいな造りなのな。
両脚それぞれ固定、下半身をベルトで押さえ、ぐいーんと後ろに90度回転。
そして脇の下にアームが入り込み、みょーんと引っ張られる。

うわ、これ、おもしろーい。
あとでブログに書こ←卑しい考え

けん引は痛くて、結局2回でやめることになり、あとは電気治療を少々。
痛み止めにロキソプロフェンと胃薬もらってオシマイ。
ロキソプロフェン嫌いなのよねー。

飲むけども。

 

 

 

                       

 

 

 

2月11日(土)

 

起きたら雪!

 

IMG_20170213_165305498.jpg

息子②が小さな雪だるま作ったので、目鼻をつけた。

 

昼には道路の雪も溶けたので、コルセットを買いに。

 

IMG_20170213_173544164.jpg

(↑写真撮ろうとしたら息子②が謎のセッティング。)

 

締め付けが苦手で産後の骨盤ベルトやガードルの類も着物も極力避けてきたので、コルセットもどうだかなー・・・と思っていたけれど、腰を固めてもらえると動作がらくになるし、可動域が増える。

何にも支えがなくてもしゃがんだ姿勢から立ち上がれるし、階段も手すりつかまず上れる。

ビバ!コルセット!

調子に乗って、数日思うようにできなかった洗濯やら料理やら風呂掃除その他をしていたら、あっという間に痛みがひどくなりましたガクリ

 

その後がんばってお風呂に入ったけど、いつもの二倍くらい時間かかった。

おまけにいま髪を伸ばしている最中で肩甲骨の下あたりまである。

体をなるべく曲げずにシャンプーするのってムズカシイネー。

お風呂で使えるコルセットが欲しい!

 

 

 

                       

 

 

 

ここからやっつけ(笑)

 

日曜日はだらだら過ごして、今日は通常モードに戻り出社。

朝から顔洗ったの、ほぼ一週間ぶりっていうね。

化粧しないで数日過ごしたからか、肌の調子がなんとなくよかった。

 

机の上に書類とメモがたくさんあって、何からやればいいか書き出すところからスタート。

さばける後輩りえちゃん(仮名)がカバーしてくれていた部分もあって、でもまだ一日じゃ全部チェックするとこまではいかなかったな。

明日またがんばろ。

 

はやくよくなりますよーに。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
少し前から調子のよろしくなかった腰(ヘルニア)が、おとといの夜にいよいよアカンようになって、きのう朝いちでホイコーロー先生(仮名)のところに行きました。

ホイコーロー先生はマジックハンド、じゃねーや、ゴッドハンドの持ち主で、施術のあいだいつも「私は骨で組み合わさっているのだなあ」と思いながらうとうと。
ガキッ!ゴキッ!なーんてことは微塵もなく、すっごいソフトに整える感じなんだけど、終わる頃には私の開きがちな骨盤は閉じ、高さも左右揃ってる。
きのうも、施術後は“立ちあがる&座る”の動作が痛みなくできるほどに回復して、
さすがホイコーロー先生キラキラと、

そのまま会社に行ったのが敗因。

夕方には前に屈むことがもはや困難になっちょりました・・・。

無理せず休めばよかったものを、調子に乗って仕事したもんだから。
座ってる体勢がいちばん痛いのにねー。

残業終わって、ままたん(仮名)と駐車場まで歩く道すがら
「歩くのもスムーズじゃなくて、能とか狂言のひとみたい。」
と、私が自虐したところ、

「びょうー
   びょうー
   びょうーーー

ままたん(仮名)が間髪入れず狂言の犬の鳴き真似をうまいことするもんだから、笑って腰が外れそうになりまんた。

「もうほんと笑かすのやめて、痛いから」

「笑わせるつもりはなかったのよ、ごめんなさいね」

笑わせるつもりじゃなくびょうーびょうーびょうーはなかろうもん(笑)




                                                     





で、
今日は休んで安静にしております。

きのうで仕事がとりあえず落ち着き、今日はまあ一日休んでも明日で取り戻せる内容だと判断したのもあり。

朝から息子①を送り出し、息子②を保育園に送っていったあとはおうちでごろごろ。

お昼ごはんにおむすび3個と目玉焼き2個、ウインナ3本とブロッコリー1/4株食べて、野菜ジュース飲んだから少し寝るの。

おなかいっぱいだから寝るの。


食っちゃ寝最高\(^o^)/
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


 

このときのつばめの君がイケメンすぎたのかその銀行のCM出てた。

きのう偶然テレビで見て、確認のため当社経理のままたん(仮名)にもラインで確認。

つばめの君からミスター○○銀行に変更だ。(あ、韻踏んだ)

 

男前で背も高くてスタイル良くてさわやかで性格もよさそうで、ケチのつけよう、否、非の打ち所がないような人を見ると思うんだ。

 

なにか弱点があればいいのに、って←腐った思考

 

足がくさいとか、

私服が超絶ダサいとか、

虫が全然ダメとか。

 

そんなことを職場で話していたら、りえちゃん(仮名)に

「弱点あったらかわいくなっちゃうでしょ。」

と、見抜かれるの巻。

 

どーん。

 

 

 

                          

 

 

 

 

夏にね、いつもと違う美容院で髪を切ってカラーも入れたんだけど、

意思疎通がまだうまくできていないところでうっかり「イメージだけ伝えてあとはおまかせ」してしまったものだから、出来上がりが

 

 

これのロングヘアバージョンでなぁ・・・

ワシ、眼鏡もかけててなぁ・・・

 

ほんっっっっっとうに、前髪伸びるまで暗い気持ちで過ごしてた(遠い目)

 

でね、

前髪伸びてから、またもとの、いつも行ってる美容院に戻りました。

もう10年以上の付き合いだから、私が「避けたいこと」をよーくわかってくれてる。

もう浮気はしないと心に誓った←

 

今回は、高畑充希ちゃんが「怒り」の中でやってたような、木村文乃ちゃんが「サイレーン」の中でやってたような、アシンメトリー短め前髪にしてもらったよ。

 

前髪ひとつで気分が違うんだから、ワシもまだまだオンナよのぅ。うふふふふふー。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんてことをひとり昼休みにお弁当食べながら思ったりするわけ。
最近は外食が減って、仕事のある日も休みの日もお弁当作ってます。
たまーに職場の女子とごはん食べに行ったりするけど、基本ひとりで近くの公園に行って車の中でお弁当食べてる。
てきとー弁当。
前の日の晩ごはんのおかずと、作り置きと、あとは朝から卵焼いたり。
インスタで決して「ハートいいね!」されないような、おかずを入れるだけって感じの、最近の私弁当がこちらです。
(比較的おかずが充実してる日に撮った。)

弁当の達人になりたい!!←切実





このあいだ寝坊して、前日の晩ごはんで多めに作ってた豚肉ピカタ以外のおかずが思いつかなくて、ブロッコリーとウインナを茹でたのをいっぱい入れてごまかしてたら、息子①が友だちから
「ブロッコリーが森みてぇゲラゲラ
と言われたそうで。
親子の会話も増えるよね。

そーいや思春期息子①、クリスマスはいっちょまえに出かけてたとです。
「晩ごはんいらんけん」と言われたとき、内心すごくうろたえたとです。
なんかね、いつのまにか身長も追い抜かれて、
毎日いっしょにいて毎日見てるつもりなんだけど、
息子②に気を取られてたら息子①が成長してて、息子①に気を取られてたら息子②が成長してて、気づくと自分が年とってる。

大学時代の友達から届いた年賀状に、
「○○(娘っちの名前)が大学生になります。私たちが出会った年齢だと思うと何だか不思議」
と書いてあって、あれからすごーく遠くに来たと思ったんだ、私。




                                                     



最近読んでる本。



これ読んで、晩ごはん作るのちょっと気分がらくになった。
うちは食べ盛りがふたりいるし、私もおかずがたくさんあるほうが好きなのでなるべく一汁三菜を心がけていたんだけど、そうか、汁物に野菜いっぱい入れて、おかずは一品でもボリューム増やせばいいんだというところに自分なりの着地。
味噌汁は多めに作って、翌日のお弁当に持っていく。

仕事してて家のことも欲張りになると、それはそれで充実もするんだけど、しんどいときもあるから。
今年は少し家事の負担を工夫して、のんびりする時間も作っていきたい所存です。




パソコンからとタブレットからと下書きしながら書き上げたらおかしなことになってたから、タブレットで編集しなおしたお←
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
「病は気から」というけれど、これはあれだ、風邪だ。
風邪という病気は実際にはないらしいが、これは風邪というものだ。

家に帰ってごはんはてきとーに済ませて
あしたの夕方くらいまでゆっくり寝れば治るはずだ。

しかし私は晩めしを作らねばならぬ。

早朝補習に行く息子①に弁当を持たせねばならぬ。

息子②を保育園に送っていき、会社でパソコンと向き合わねばならぬ。

あしたは面倒くさい仕事があるので欠勤するわけにはいかないのである。

あー

どうしてこんなときに風邪など!!





おかーちゃんつらたん(´・c_・`)





風邪ひくと喉が変な味するよね。
鼻のなかが痛くなるよね。

土曜日はデートなのよ。

今日で治しちゃうよウフフ。


とりあえず乾姜末げと☆




これをはちみつとお湯で溶いて飲もう。





                                                     






この前、職場に置いてあった折り込みチラシが変なとこで畳まれていて、ちょっとどきっとしたよ☆




目についた文字を声に出して読むとたのしいよ←




広げてみたらこうだったよ。













やべー  関節痛くなってきた。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。