• 24 Jul
    • ビリーフの恐さ

      こんにちは。昨夜は新月🌑。懐かしい人が夢に出てきて相談に乗っていました。何だかふとつかれましたが。さて、思ったのはビリーフの恐さビリーフはおおよそ小学生の頃ぐらいまでにできる価値基準。主に養育者から言われた言葉です。嘘つきは泥棒の始まりとかね。私の場合は祖母から言われた若いうちの苦労は買ってでもしろとみんなに物が行き渡ってから自分の分をとりなさいという教え。お菓子とか他の子達に配ってから余ったら自分のにしなさいね、と言われて袋をもらってました。そして、子どもの頃になれた環境に人はいたがる。慣性の法則ですね。テストの点や習い事など厳しく怒られてばかりだったので私は苦しかった…だから、楽な状態が慣れてなくて苦しい過重労働状態じゃなきゃ落ち着かない…疲れるのにね。そんなわけで、最初大卒で大手食品メーカーに入り一流企業の恋人ができて友人からうらやましがられるのに私は不幸のどん底気分に。こんなに幸せじゃいけない!もっと苦しんでいる人のそばに、いきたい!若いうちの苦労は買ってでもしなきゃ!順風満帆すぎて、これでおしまいになっちゃう!もっと社会には大変な人がいるのに、私が先に幸せになってはいけない!行き渡ってない!そう思い、無職になりあえて苦労をしたいとゲイとルームシェアをし、記者になりました。まあ今思えばすべて良い経験なのですが…あえてそんな苦労はしなくていいです笑幸せなら幸せが引き寄せられるそれがこの世の真実でした。引き寄せの話はまた今度シリーズで。そんな風にビリーフに振り回されていた頃持っていたのに見えてなかったなと思いました。そして今も持っているのに見えなくなるときがある。まだ眠っているビリーフはなにか。課題を考えさせられた新月の朝でした。

      NEW!

      3
      テーマ:
  • 22 Jul
    • 望まない妊娠をした方へ

      とても痛ましい事件がありました。高校生男女を逮捕=乳児の遺体遺棄-神奈川県警 - Ameba News [アメーバニュース]http://news.ameba.jp/20170722-26/どれだけ辛かっただろう。こんな結果を選ばなくても道はあるんです。中絶は大人の同意がいるからできない…まわりに妊娠がばれたら怒られるから相談できない…だからって最悪の選択を時間切れでしないで。そんなあなたへだれにもばれずに産んで、乳児院に預けて養子に出してもらうことや、産まれた直後から養子縁組をしてもらって、子供を養子に出すこともできるんですよ。学校には留学や体調不良と言ってしばらく休み、誰にも知られずに産んでから戻ることもできるんですよ。産むまでのすべての生活費や滞在費なども子供を引き取る先でみてくれる団体もあります。もちろん、私は育てられるときまで、そういう男女の行為はしない方がいいと思います。厚生労働省によると日本の人工中絶は平成27年度に、約17万5000件ありました。約100万8000人が年間産まれているので、2割近くになります。ちなみに日本人の死因の平成27年の死因順位は、(1)悪性新生物(がん) 37万131人(人口10万対の死亡率は295.2)、(2)心疾患 19万5,933人(同156.3)、(3)肺炎 12万846人(同96.4)、実は日本人の死因第3位は中絶です。この少子化の国でおかしな話ですね。話を戻します。子供を授かることは奇跡。授かったのなら逃げずに感謝して受け止めて夫婦二人または一人で産んで祖父母も含めた家族で育てていくことが大切だと思います。高校や大学はできれば親に資金を出してもらって行き、そのあと働ければより良いと思います。大学時代に子どもができた方は、生活がかかっているので必死です。そのため、学生結婚した人にはひとかどの人物になっている人が何人かいます。高校を中退して働くにしても、そこからキャリアもつくれますし、大検、夜間大学、通信制もあります。長い人生、中退や途中で他の人とは違うルートを歩くことはなんの問題もありません。それより、自分で納得せずに大切な人との間の命を失ったことの方が、後々、苦しみ続けることになるかと思います。それでも中絶はいや、相談もいやどうしようという方勝手に産むことは危険であり、もちろん、子供を放置しては犯罪です。命は何よりも大切。ある難病のお子さんの渡米手術のための募金呼び掛けがありました。目標額は2億五千万円ほど。正直集まらないかなと思ったけれど、集まったんです。そして、渡米し、手術をしました。けれど、まもなく亡くなりました。結果ではなく、ひとつの命には2億五千万円よりも高い価値があるんです。そして、それを社会の多くの人は知っていて、助けてくれるんですよ。産んでから匿名で預ける熊本の慈恵病院のこうのとりのゆりかごもありますが、一人で産むことはリスクがあります。「ベアホープ」さんや「インターネット赤ちゃんポスト」さんなど誰にも言えずに困っている妊婦さんを助けてくれる団体があります。まわりに、知られずにその命を助けて産んで、養子に出すこともできます。その命を待っている子どもに恵まれない方もたくさんいます。だから、大切にしてあげてください。あなたも、その子も。大丈夫、何も問題ないから。愛があふれてるから、この世界は。みんな共同体だから。他人なんて、ないんだよ。安心してネット検索して連絡してみてください。その中には産んでくれた人の生活費などを養子にもらう側が出すことから、子供を売り買いしているようなものだと批判されている団体もありますが助かる命があるなら、それに勝るものはないような気がします…もちろん安易な妊娠、養子に出すことはしてはならないと思いますが。匿名ででも可能ですよ。人は困ったことがあったとき、それを隠すためにより大きな過ちをすることがあります。遅刻を避けようとして急いで事故に…とかだから、焦らずに冷静に事態を見て。何も問題ないから。その子はその養子にもらってくれた誰かに出会うために産まれてくるのかもしれないから。その命を守れるのはあなただけだから。自分が動かないと助けは得られないよ。たくさん手は差しのべられてるんだよ。

      7
      テーマ:
    • 素敵な学校

      素敵な学校シリーズ大阪府池田市にあるNPOトイボックスさんが運営するスマイルファクトリー。廃校を使った正式にはフリースクールです。不登校の小中高校生が来ていますが、ここを利用するために転入する方がいるほど。代表の白井智子さんが本当にスポンサーシップにあふれていて、初めてお会いしたとき、どなたかうかがう前でしたが、そのオーラに体が震えました。なんじゃ、ものすごい人だ!と。こちらをあえて学校と呼びたいのは高校卒業資格が得られるから。家庭科を中心に学び、通信制高校と連動して単位認定されます。食事が作れる掃除ができる自分で生活が作れるそれは何よりの自信になります(私は…苦手でして、そうなると素敵な異性から告白されても、きっと後でメッキがはげて、ふられるから…とお断りしてました)こちらは帰りのホームルームで他の生徒の良いところをそれぞれの生徒が手をあげて言います。毎日、よかったこと、できたことを確認して積み上げることは、作り損ねた自己肯定感を一からつくります。ここの子たちには昔の私のような顔をした子達がたくさんいました。でも、とてもラッキーであり、強い子達だと思います。私は日々が苦しかったけど嫌だけどやるものだと思って苦しみ続けていたそれが変だとも気付かずにそして大人になって母との遅れた反抗期が来て嵐が来てすべて崩壊し生まれ変わって立ち上がれたこの子達はこの若さでそのおかしさに気付けてる賢くてラッキーそしてその鋭敏さ、素敵ですだから何も問題ないんだけどね不登校ってさ✨好きなことを早くから見つけて始められるチャンスでもあるちなみにここの学校は日本のフリースクールの先進例です。余談ですが…話題のサムライ、前川喜平文科省前次官は次官会議よりここの学校のシンポジウムを優先して出席されたことがあるそう。そんな熱い思いの人たちが集うミラクルワールド💞です。

      1
      テーマ:
    • いつも、と言わない

      こんにちは子育て中ついまた忘れて!いつも遅れるんだから!なんて言ってしまいませんか?夫に私は言ってしまいます…笑そうすると自分はよく忘れ物をする存在なんだいつも遅刻する人間なんだと言語化されて無意識下にしっかりビリーフとしてインプットされてしまいます特に子供はお母さんが大好き信頼感、ラポールができている相手の言葉はよく入ります本当にいつもですか?たまたま2回あっただけでは?そうではない時も多いのでは?一般化せずその都度行動をみたいですね存在、人格レベルの話にするのでなくきょうは過去も未来も含めて一度しかない2017年の7月22日にゃんにゃん言って楽しく笑いましよ楽しいから笑うんじゃなく笑うから楽しいんですよ無意識はからだからにゃーん🌸

      1
      テーマ:
    • 恐れていることはやりたいこと

      おはようございます。恐れていることはやりたいこと。先日、髪を切りました。娘とおそろいのベリーショート。セミロングを乾かす時間もなかなかなかったので。切る前は切って似合わなかったらどうしようホラン千晶さんみたいな髪型気になるけど、あれはあの細い美人さんだからよね(ご本人にお会いしたことがありますが本当にかわいらしい)なんて思って恐れていました。恐れるということはそもそもリスクがあることだったら考えなければいいのにそれをしたら、と考えて恐れるつまり本心ではそれをしたいんですね無意識は変化を恐れます今ここを実現し続ける特性がありますし今ここはすでに知っているので安全、安心だからです。だけど、その安全安心を抜け出る恐れを感じるつまりはひかれている…。そんなときやらずにいるとずっと気になりますそして、チャンスの女神は前髪しかないと言われるようにチャンスを逃すとつかめないものもありますだから一度の人生恐れていることをぜひしてみてください怖いのにしたいリスクがあるのにしたい人に相談するのにしたいそんな無意識の声を聞いてあげて自分で決めてくださいあの人がこういったから…そんな理由に逃げると無限のタラレバスパイラルに陥ります占いもそうですよ責任は誰もとれませんあくまで参考までにちなみにモンチッチみたいな髪型になりましたが結果よりそうやって決断して動いたことに満足しています見慣れると悪くないかも笑ショートはあらがでるのでやせたりケアをしないと女性に見えませんそんな試練も喜びつつ良い一日を🎵

      1
      テーマ:
  • 20 Jul
    • 人格を誉めない

      アドラー心理学の星先生の著書感激シリーズ2ついいい子ねとか言いたくなってしまうけど…人格は誉めない人格をほめていると人に自分の価値判断を委ねる子になる私いい子?と聞く子になるそうなるといい子と言われないと不安になるそれより行動を誉める昨日よりこれができたねこれしてくれて、助かったありがとう。結果をほめない人との比較でほめないただ、行動を誉めるそうすることで自分で自分を好きになっていけるうちの親はむやみに期待する人でしたもっと頑張れば100点とれるわここを直せばよくなるわできる子だものあんな風になれるわよそんな理想を押し付けられると普通に暮らせていてもあーすごい作品をつくれていない!とかそんな理想の自分との解離に苦しむようになり日々の生活に疲れてしまいます普通でいられないんですよねだからその子がすごくなくてもいいできてない日も失敗もいいただ大丈夫と知っていてみるそして、行動をほめるなによりひとは鏡お母さんが自分を好きなら子供も自分が好きになれるお母さんが今を楽しんでいれば子供も今を楽しめるそんなわけで笑顔で🌸

      9
      テーマ:
    • 失敗したときこそ、親の出番

      暑いですね~。アドラー心理学の星一郎さんの本、困った大人にしない子育て20の知恵一つ一つがそうそう!という深い納得がありじっくり読ませていただいています。改めて大切なことうまくいったときは、子供は他の人からも誉められるから、そんなにほめなくてもいいただ、失敗したときこそ、勇気付けを注意していて、失敗されるとほら、だから言ったでしょと言いたくなるけどそれをグッとこらえて失敗したね、つらかったね次はどうしたらいいかなとできるよ大丈夫だよ他の選択肢もあるよ失敗したから学べたよねというまなざしでみてあげるその大切さを改めて感じたのでした。自分でガーンってなったときに大好きな親からももうしらない!なんて言われたら繊細な子は折れてしまいますよね大丈夫なんだよ~って経験をさせてあげましょうそのためにも過保護、過干渉になって先回りして失敗させないようにするのもよくありません一生失敗しない人生なんてないから失敗しても大丈夫たくさん道はあるのだよ~そんなことを伝えてあげるのも親の役目

      1
      テーマ:
  • 19 Jul
    • いい人やめました

      夫が仕事や休みでしばらく家をあけてまして…まあ彼の趣味というよりライフワークみたいなものだったのでしかたないかと許容してましたが…昨夜は「私もやすみたい…。育児に休みがないって本当だ…」と腹がたって。言いましたね。ついに夫 あー洗濯めんどう、洗い物やだー私 …いいよ、両方やるよ夫 どうしたの?私 この家には愚痴ってる時間は一秒たりともない。愚痴る間に一秒でも行動夫 なんか、入ってるね…その後、夜中に夫がテレビを見ることを、子供が興奮して夜型になるため禁止したら夫 俺たちが自律した普通の生活をした上で子供の面倒を見ることが大事だと思う私…(ブチッ)こっちはこの子が産まれたときから自律した生活なんてないのよ。自分のご飯は泣いたら途中でストップ、冷めてから食べる。外出はできず人ともしばらく会ってない。そっちが自律した生活をしてる、子供が産まれても趣味も筋トレも飲み会も夜中のテレビも変わらずやれてるぜ。俺、まわせてるぜ、ふふふん、と言ってる間にこっちにしわ寄せがきてる夫 そうだったのか…ふふふん。まあそんなわけで言ったら非常にスッキリこうやって言えるから続くのだなと感じます…以前の私ならいいよ、あなたは自由にやってなんて格好つけたこと言って優しくして最後にあふれてどっかーんとぶちギレてました私。かえって迷惑ですね。いい人やめました嫌われてオッケーその方がうまくいくそんなわけできょうは夫にちびを預けて整体へgo💞わーい🙌 

      3
      テーマ:
    • 人の役割

      日野原先生が旅立たれました。http://news.ameba.jp/20170718-672/大きな大きな方でした。ご冥福を心よりお祈り申し上げます。先生がこれほど活躍されたのも多くの人を助けられたのもピンチであったよど号事件があったからとのこと苦しみを経て変わる人は多い自分の使命に気づく人は多いそう思うと同時に人に苦しみを与える人、出来事にも必要な役割があるのだなと感じさせられます

      1
      テーマ:
  • 18 Jul
    • AED確認

      ご自宅近くのAED設置場所は確認すみですか?小児用AEDは保育園や児童館など開館時間が限られている場所に置かれていることが多いです。一般用は駅など夜中でも持ち出し可能なところがありますね。小児用ではなくても、一般用でも良いそうです。http://aed.jaam.jp/option.html救命措置も覚えておかないとなふと、万が一に備えて確認しとこ、と思った次第でした。今はちびちゃんに朝日を浴びさせて夜型から朝型ライフに変更を工夫中。虫歯菌をうつさないでくれたのは親に感謝さらに朝型リズムと快便習慣をちびちゃんにつくってあげたいな6カ月までは愛着形成に極めて重要なのでたくさん声をかけてスキンシップもしてますちびが寝てる間だけスマホとテレビと読書とご飯🌸千手観音みたいに楽しみます❗

      2
      テーマ:
    • 見えない地図

      やはりこの世には目に見えないものがあると思う海も表面上、単なる水しかし潜ると鮮やかな魚たちの世界が広がるこの世も同じ東日本大震災の被災地でなぜか鳥居や神社の手前でいびつに波がひき助かったケースが多々あったそれほど高さがあるわけでない神社でもすべてがさわられた海岸沿いでまだらに小さな鳥居、石が残っているのを見ると何かあると感じたそして、先日、義理の祖母が他界したその告別式の後、家に見事な虹がかかった本当に見事に見えないものはあるんだろうなあ

      テーマ:
    • 天空の会議

      空の上雲よりずーっと上の空真っ青な青空が広がり足元には一面に真っ白な雲もこもこした綿のような雲の上にたーくさんの赤ちゃんが、座ったり寝転がったりしています隣の子とつつきあったりしてじゃれている子も一人で寝たふりをしている子もいます一人の白い髭をはやしたおじいさんが前にやってきて一つ咳払いをすると、いっせいに子供たちは静まりました「こほんさてさて 静粛に 次に候補となってるのはこちらの夫婦じゃ」子供たちはじっと前に写し出された夫婦の映像を見ています「だれか、この夫婦の子として産まれることを希望する者はおるか?」するとある子がすっと手をあげました「はい、私が彼女は前世で私の娘でした。今度の世では私が子として学び合いたいと思います」おじいさんが答えます「わかった」その子は席を立って歩いていきます他の子が笑顔で手をふり、それにこたえています空にまた一組の夫婦が映し出されましたおじいさんは続けます「さて、次はこの家だが…この二人は魂のレベルが高いから子供ができないというなかでもう少し二人で学びあってもらおうかのう」そうひとりごとを言って別の夫婦を映し出しましたそのときですおじいさんが苦虫を噛み潰したように顔をしかめました「うーむこれはちと、苦しいぞ」子供たちがじっと おじいさんを見ますある子がたずねます「なぜですか」おじいさんがこたえます「ここに行く子は産まれてすぐにまた、この世界にもどって来なければならん病気でのう二人も苦しむし、行った本人も辛いのう」すっと手をあげる子がいました「私が行きましょうこのお母さんは本当に子供を欲しがっている辛い中、頑張っている私が支えたいたとえ短い期間でも母となる喜びを与えたい」おじいさんが静かにうなづきます「うむ、お前なら魂のレベルも高い今度の世ではさらに難しい学びとなるがお前の魂のレベルをあげてくれるだろうただし産まれたらここでの記憶は全て忘れるが耐えられるかの」子供はこたえます「かまいません」おじいさんがうなづきますその子は姿勢をただして歩き出しました「うむでは、次…これは、これはいやー」おじいさんは頭をかかえましたある夫婦が空に映し出されています若い妻と年配の男性ですある子がたずねます「どうしたのですか」おじいさんがこたえます「ここは、産まれてまもなくお父さんとお母さんが言い争いお母さんが子を…となるようじゃここは苦しいのおもちろん、その分、学びは大きいが…わしから誰に行けとは言えんな」場は静まり返っていますするとある小さな子がおずおずと手をあげました「私が参りましょう」おじいさんは首をふります「お前はまだ学びも少ない今度の世は愛にあふれた平和な家庭に行かせようと思っておる荷が重すぎるぞ」その子はゆずりません首をふり 小さな手を握りしめて静かにこうつぶやきました「だってこのお母さんはとってもとってもかわいそうだもの一人で苦しんで悲しんでるだから私が行って勇気づけたいもしかしたら私を愛して定めが変わるかもしれません」おじいさんがこたえます「変わらんかもしれんぞ」その子は答えます「それでもかまいません私が彼女を支えたいのです」おじいさんは静かにうなづきましたそしてそっとその子の手をとって握りしめました「気を付けていってこいお前が早くにこの世界に戻ってきてもお前があっちの世界でどんなに辛い思いをしたとしてもそれは無駄にはならないお前を産んだ女性は、それを悔やみ、そこから学び、成長するだろうお前のことを知った人たちは、ほかの自分のもとから出てきた子たちを大切にしようと学びを得るだろうそして、お前のことを知って、子供や人を助けたいと学び、あちらの世でそういう仕事につく人も出てくるだろうお前の担う役割、意味は目には見えないけれどとてつもなく大きいのだ」小さい子は唇をきゅっと噛みしめ泣きそうな優しい笑顔を浮かべて立ち上がり、すそをつかむ隣の子の手をはらって毅然と去っていきましたその姿を他の子たちはじっと目で追いましたおじいさんは一つため息をついてから前を見定めて言いました「さあ、また学びにあの世界へ向かいたいというものは他にいるか」子供たちはいっせいに手をあげました「はい」おしまい✳最近また悲しい事件がありました。夫婦ゲンカで、かっとなった妻が一歳の子を踏んで、心臓が…というものです。本当に痛ましく、苦しくなります。もしも、こんな世界があったとしたら。子供たちが私たち親を選んで産まれてきてくれたとしたら。その子は魂の勉強をして、あちらの世界へ戻ったのだとしたら…そう思うことで少しは、ほんの少しは救われます。本当はわかりません。これは空想です。でも、もしかしたら私たちは、親を選んで産まれているのかもしれません。親を愛さない赤ちゃんはいません大変な親のもとで育った人も最初は親を愛してた「あの人を救いたい」と選んできたのかもしれませんだって、そんなに大変な人だからそして、そんな勇気ある自分をそっと抱きしめてあげてくださいね恵まれた家庭の子が普通に幸せを得ることと大変な家庭の子が同じような普通の幸せを得ることこの2つはまったく違います目に見えないものすごい努力を後者はし、そして魂のレベルをあげていますもちろん その過程で越えられずに つぶれてしまうこともありますでも心は自分で決められる悔やんで恨んで終えるとまた来世でも同じ学びをすることになるでしょう今世での学びのためにその苦しい出来事はあなたが気づくまで起こり続けるそして、気づき、変わったらそのことをまわりに伝えてまわりを助けていくそんな魂の学びをしてあちらの世にかえったらきっと白髭のおじいさんが満面の笑みで迎えてくれることでしょう

      テーマ:
  • 17 Jul
    • 新聞とセレンディピティ

      こんにちは。 お昼ごはん、楽しみですね 忙しく働いていた時は、何を食べていたのかよく覚えていません   けれど、食べることはエネルギーをもらうこと パワースポット、神社に行くこと以上に大切   だからしっかり食事はとりたいですね   さて   最近、引き寄せの力がものすごいことになっているなと感じます   これは私のエネルギーのせいなのか   または時代の流れとして全員に起きていることなのか   それはわかりません     引き寄せのこつをもしかしたら、つかめたのかもしれないので   それは後日また記載しますね     ここでは、引き寄せの中で重要となる   セレンディピティ   幸運な出会いについて     実は   facebook、コンビニ、図書館、そして新聞が結構有効です。     なぜか新聞を紙でひらくと   目に入ってくる言葉がある   最近の私ですと   「天台宗 比叡山延暦寺」   「海士町」   「楠葉」   などですが   これらの言葉は以前から聞いて気になっていたり   最近、他の雑誌でも目にしていたり   したものです。   改めて新聞でも出てくると   「あ、すごい偶然。   これって行けってことかな」   というお知らせのように感じます   とはいえ、今は子どもから目が離せないので   しばらくは行けないのですが 笑     図書館でも予約図書の欄にいくと   となりにある本が妙に気になって   次に予約すると   内容が知りたかったことドンピシャリだったりします   図書館や新聞という   情報が並列にならんでいる場は   そういった現象を起こしやすいのかもしれません   とはいえ新聞は陰の気も強いので   (事件事故などの記事)   そこは、学ばせていたく感覚で   あまりそのこと自体の気を受けすぎないよう   気をつけて下さいね     きょうも良い一日になりますように        

      3
      テーマ:
    • 大人になってから軌道修正する人は多い

      おはようございます。きょうも素晴らしい一日になりそうですね。  さて、最近、メールで相談にお答えしている中で、「ああ、これはここに書いてお知らせしても良いことかもしれないな」と感じたことがあったので、個人が特定されない形で記載しておきますね。  「しまった、こんなはずでは」「あっちの道を選んでおいたら」「生まれ変わったら、今度はあれをしたい」と思われている方に読んでいただけたら嬉しいです。 その相談者の方は働いてもあまり長期間続かない。そもそも人生の時間を仕事に使いたくないから働きたくない、だけど働かずに遊んでいることも嫌だ。受験勉強もしてきて、大学も行ったけれど、本当はダンスがしたかったのかもしれない。といったお悩みでした。 そもそも、根底にあるビリーフが根深いのですが、ここは表面的、顕在意識からのアプローチとしてお伝えしたこととして 「大人になってから、違ってた!と思って変える人は多いのですよ」「そして、今はそういう時代なのですよ」 ということです。 私の知人の例であげるだけでも、以下のような軌道修正をした方たちがいます。 ・企業をやめで日大演劇学部に行き、その後、中退、配給会社へ就職・企業をやめて大学に通い、教師に・記者をやめて社会人入学で医学部に通い、医者に・営業をやめて、画家に・アナウンサーと兼務で夜はバーでシャンソンを歌う・記者をしつつバーで夜は弾き語りをし、仕事をやめて大学に行き音楽療法家を目指す・アナウンサーからメーカー庶務、そしてナレーターへ などなど これだけ選択肢が多い社会で小学、中学、高校のころに「これがしたい」と選べてそれがどんぴしゃりと当てはまって仕事にできた人は幸せでしょう けれど 残念なことに親や教師から何の仕事につくために勉強するのかではなくただ「テストで良い点とらなきゃだめでしょ」と世間体や評価のために言われ、追い立てられてきた子は自分の本当にやりたいことを受験が終わってから探し出します。 そのため、大人になってから軌道修正するのはほぼ当たり前、の時代なんですね。 ある別のカウンセラーの方のクライアントの例でその子は親からテストで80点では「もっと頑張れば100点とれる。お前はできる」と言われ100点とると「ほらやればできる。別の数学もできるはずだ」と言われ、それもできると「この高校にも入れる」と言われ、そして、勉強し、入りました。そして、ぱったりと行かなくなりました。どこまでやっても、親からは次の期待を示され、いつまでたっても心は穏やかになることはありませんでした。そして、もうここまで十分親の言うことを聞いたのだから、あとは自由にさせてくれといって、高校をやめて別の農業高校に入り直したそうです。 私もよくわかります。 大学受験を終えて燃え尽きる子社会人になってすぐに辞める子 も同じではないでしょうか。  そこで、親に対しての復讐として引きこもったりはたまた優等生が引き起こすような殺傷事件を起こしたりしても自分がより傷つきますね それより、 親の背景を見てあげましょう 残念ながら、親もそんな道のりをその前の親から強いられて 歩いてきたのではないでしょうか 親の中にある傷ついた子どもを見て 「大変だったね、しょうがないね。 でも、私はもう自由に生きるよ ありがとう」 と手放し、離れ 自分の人生の軌道修正をしていけば良いのだと思います。 十分にできます。 レジリエンス 失敗からの回復力が重要とされるこの時代 選択肢が多いからこそ 失敗も多い時代 だからこそ 軌道修正する勇気、決断力、行動力も大切 もちろん、一定期間は見定めるためにそこにいる力も ただ、「しまった」と言っている時間は5分と決めて 後悔、執着、未練 その感情に名前をつけたら 「ありがとう」 といって頭の中にある滝で流すようなイメージをつくって瞑想して送り出してあげて。 人生は思ったより短い じゃあ、今できるやりたいことへの一歩は何か? その一歩から きょうできることから始めたらいい 「曲がり角の先になにがあるか分からない けど、一番良いものだと思うわ」 赤毛のアンの有名な台詞ですね(少し言葉が違いますが) 人生に予期せぬ展開があったとき 悔やまずに、きっとこっちの方が良かったのよ そう思える力 万事塞翁が馬と思える力 それこそが大切 全て学ぶためにある 全て必然 アウシュビッツ強制収容所での人間観察をもとにかかれた フランクルの「夜と霧」 殺されるかもしれない状況でも 不安に狂う人もいれば そこにいる意味を見付け、解釈をつけておだやかに過ごす人もいる  人は状況に感情を左右されません 自分の思考で感情を決められる生き物です。 だから大丈夫 「私はきょう、とてもしあわせです」 ぜひ、今、洗面台の鏡の前で自分に笑顔で言ってみて下さい その言葉通りになるおまじないです。  嘘だと思って。 でも本当だから あなたは、うまく行き始めています 大丈夫 すべてうまくいっている  ありがとう   

      テーマ:
  • 10 Jul
    • もし明日

      もし明日、世界が終わるとしたら私は何をするだろうやっぱり、今と同じことこの綿菓子みたいなふわふわ髪の子の頭をなでておっぱいを飲むようすを目をあわせて見つめ抱っこしてかわいい鼻をつんつんとつつくだろう今と変わらずにでも、できればこの子の初めてをもっとみたい初めての海初めてのたっち初めてのかき氷どんな笑顔を見せるだろうはじめていじわるされた時はじめていじわるした時どんなことを言うだろうもし、明日世界が終わるとしたら?あなたは何をするだろう今していることをするならばそんな気持ちで少しでも真摯に向き合いたい過去をくやんだり未来を思い煩わずに今しか私たちは持てないのだから。✳九州豪雨の甚大な被害に心よりお見舞い申し上げます。そして、妊娠中で一歳の子とともに、亡くなられた方もいらっしゃいました。最後のインスタは、「すっごい雨だけど、息子ちんは寝ている。明日は保育園行けるかな」といった内容だったとのこと。きっと、明日世界が終わるとは思っていなかったと思うけれど、私たちも、それは同じ。どうぞ安らかでありますように。

      6
      テーマ:
  • 07 Jul
    • 平均点を下げる

      昨日は一粒万倍日、天赦日というよい日だったそうです。一粒万倍日とは、その日にしたこと、念じたことが何倍にもなって返ってくる。天赦日は、天がこれまでの罪を許してくれる。とのこと。たしかに、コンビニでこのジュースほしいなと思ってたらくじで当たったり聞きたいと思った曲がテレビをつけたら流れたりひきよせが強い日でした。にもかかわらず!久しぶりにネガティブな感情が…平井堅さんのノンフィクションのように消えたい…と思えてきて…しまったんですねコンビニに行き気分を変えたらすぐ落ち着きましたが。はて、なぜか?と掘り下げてみると理想の自分が自分を苦しめてるんですね消えたい→今の自分は嫌→夫にやさしくしてない、もっと自由がほしい、あの話を人にしてしまったのは軽率だったか、こんな自分ダメだ→つまり、自分はもっとやさしくて、自由に動けて、人のことはしゃべらない素敵な女性であるはずだ!そう思っているから、今の自分がいやぁ~となるんですね。今の時代、子供のころ、私たちは大抵のものを持っています。大学ぐらいまでは選び放題です。だんだん、あれ、ということが続きこんなはずでは!となる。でも、自分の平均点を下げましょうよ100点じゃないと怒った母親はもう近くにいません80点もがんばってました  50点だって、がんばってました自分を自分でゆるしましょうよ天でさえ、許してるんだから欲深くてあっちがよかったと思う自分もっともっとと思う自分そんは自分もいてよしやさしくない弱い自分も愚痴る自分もいてよしもし、自分が少年院を出て、戦争中で食べるものもなく、親もおらず暮らして、テストはいつも赤点で、補導されてばかりで、やさしくなんかなくて万引きしたり暴力ふるってばかりだったと仮定したら…今の暮らしていけてる生活だけでなんて幸せ!と思えるでしょう少し優しくなくたって噂にのったって私ってやさしくなったなあ全然いいやんとなる。理想の自分をどんどんつくって勝手にその差に苦しむだから、もうとことん平均点下げましょうよ50点とったらブラボー踊りそれって100点で喜ぶ人よりよっぽど幸せそんなわけで実はすべてあるしすべてうまくいっているし幸せなんですみんな勝手に自分の平均点をあげて勝手に苦しんでいるだけもう少しいやもっと、もーっとわるくていいだめでいい十分だから戦争を経験した人は強いだって、そこと比べたらなんでも幸せだもの最初が恵まれてた今の時代は選択肢が多すぎてかえってしんどい悔やみやすくなるからだからこそ平均点を下げましょうよそして、お、こんなことできた自分すごいなそんな風にちょこちょこ喜んでにひにひお菓子食べて元気に過ごしていますように

      テーマ:
  • 06 Jul
    • 口唇ヘルペス

      産後になる人が多いという口唇ヘルペス。通称「風邪のはな」になりました。市販薬では治りが遅く、気にせず授乳していたけれど…ネットで見たらんん?赤ちゃんが感染すると脳炎のおそれ?重症化?授乳禁止?んんん?こりゃあかんなと病院へ。小児科に電話すると内科のが詳しく使える薬出してくれるからとのこと内科に電話すると産婦人科の方が出せる薬わかってるからとのこと産婦人科に電話すると待ち時間長いから内科にした方がとのことうむーとりあえず、赤ちゃんと一緒にいくので病人が少なそうな産婦人科に決定待ち時間は長かったけれどみてもらえてよかった。口唇ヘルペスでも授乳は可能タオルは別にすること口をつけたり接触しなければうつらないとのこと外用薬と授乳中も使える内服薬をもらって帰宅ちびはよく寝てました免疫力落ちるんだなあ…気を付けよう

      テーマ:
  • 04 Jul
    • ワセリンと予防接種

      子供が2カ月になりました。乳児湿疹と言うのか、あせもなのか、顔にプツプツが…ワセリンに変えたのが良くなかったのかなあと思いつつも予防接種前の健診で小児科へワセリン塗ってください!ワセリンが一番こするのがだめなんです!たっぷり手にとって!ペタペタと!と言われて、引き続きワセリンを試したけれど…やっぱり悪化してる気がする。そして、べたべたしすぎでは…。そう思って友人たちに聞き変更。朝夕よく泡で洗いシャワーで流してガーゼなどでこすらずピジョンローションを手に広げてつけてその上にファムズベビーすぐになおりました恐るべしファムズベビーワセリン→ステロイドを続けてる友達にもお知らせあんなにきいてむしろ大丈夫なのかファムズベビーよワセリンは冬は良いのかもそして、うちの子がたまたまあわなかっただけかもとはいえ医師の言うことをうのみにせず自己判断も大切一方、予防接種はビブ、肺炎球菌接種後の死亡例で一時同時接種見合せもあったのでできるだけ本数を減らしてうちたかったのですが、医師からできるだけ早く抵抗力をつけるために同時接種を副反応は単独でも一本でも変わりませんと言われてまあ、たしかに根拠わからないしなあと同時接種しました今のところ問題なく元気良かった💞よく考えて決めるそれがよいね

      テーマ:
    • 産んだから親ではない

      最近、やはり思うこと私の親は祖母だなあと母はお金を稼いだりテストの点、進路を強いてはきたけど私の選択は全く優先してこなかった自分のみたい娘像をいい子としてそれ以外をうけいれてなかった一方、食事を作り送り迎えをして病気のときは見てくれていた祖母は受け入れてくれていたなあ産んだから親になるのではない積み重ねた時間でなる親だから愛されるのでもない積み重ねた時間で愛されるだから今を大事にしようスマホを置いて

      テーマ:
    • ヴォルデモートを使う

      今朝はひさしぶりに例の人が出てきて、夢でうなされましたハリー・ポッターのヴォルデモートのように頭が痛む私にとっての過去の悲劇今ではその人の幸せを願えるほどに成長したと思っていても無意識はまだ怒りがあるようで夢の中ではケンカをふっかけそしてみんなに見られてましたそっかーインナーチャイルドはそのときの知られていなかったかなしみ自分をみてほしいのか起き上がって顔を洗い戦闘態勢にまだ死ぬわけにはいかないならば闘わないと自分自身とヴォルデモートのおかげで強くなれるきれいに賢くさらに学ぶ進むだってヴォルデモートに破れるわけにはいかないから敵を利用する復讐するのではなく幸せになるためにそのとき敵は自分を高めてくれる最大の味方になる

      テーマ:

プロフィール

天野 心美

性別:
女性
自己紹介:
「あなたが幸せであるために 私は頑張るから あなたも頑張って 人生は何度でもやり直...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。