テーマ:はみだし情報ネタ
2005年06月20日(月) 22時02分45秒

「たくみ稜さん」ライブ本番~福島観光

さてさて、「たくみ稜さん」ライブ報告の番外編として福島観光のことを書いておきます。私は翌日は本隊とは別行動で機材を乗せてすぐに帰る予定でした。しかし、昨日のカラオケ居酒屋「とも」で仲良くなった常連客の方に地元を案内してもらうことになり、わずかな時間ですが福島を楽しむことができました。それだけ「とも」のお客さんはフレンドリーということでもあります。

福島案内の様子を書く前に到着当日のことを少しだけ。本隊が着くまでにちょっと時間があったので完成間近の茂庭ダム(正式名称は摺上川ダム)を見てきました。


茂庭ダム




茂庭ダムの全体図




茂庭ダムの大きさは霞ヶ関ビル13個分の大きさだそうで、日本のフィルダムでもトップ10に入るものだとか。かなりのスケール感に大満足。ダムっていうのは、なんともいえない魅力がありますよね。そう思いませんか? ところで「フィルダム」って言われても何のことか不明ですよね。ダムについて興味のある方は「日本ダム協会」のサイトをチェックしてみてください。少し賢くなれます。

さて本題の福島案内。これがメチャメチャ充実していました。二本松周辺からスタートし、飯坂温泉に戻る道すがらの自然&観光スポットを満喫する感じでした。

まずは安達太良山の中腹にある岳温泉へ行き、続いて「空の庭」「しゃっぽ」を巡った後に「無想庵」で素朴な田舎料理に舌鼓。




「無想庵」の田舎料理




そして「アンナガーデン」「四季の里」「土湯温泉」「日本三大不動の中野不動尊」で洞窟めぐり、などなど、短時間で「これでもかっ!」っていうほどの福島の観光スポットを満喫させてもらいました。しばらく旅行らしいことをしてなかった私としては最高の休日って感じでした。案内してくださった藤原さんに感謝です☆ 本当にありがとうございました。車があるんだから、気晴らしにこんな旅を積極的にやるべきかもしれませんよね……と思うだけで実現できない私ですが……。


聖アンナ教会




中野不動尊




(写真・上から)茂庭ダム、茂庭ダムの全体図、「無想庵」の田舎料理、「アンナガーデン」内にある吾妻高原聖アンナ教会、「中野不動尊」

Amebaおすすめキーワード