みなさん、こんにちは。


覚えていますか? あまみいです。


かなりの長期間放置しちゃってましたねー。


最後にブログを更新してから、ここでの仕事が非常に忙しく


ついつい放置しちゃいました。


実はここ、スリランカでの生活もあと1週間ほどになってしまいました。

次の赴任予定地は、きっと日本で話題の国です。


インターネットの普及が世界で最も遅れている国の一つということで


こうしてブログの更新ができるかどうか・・・。


というわけで、次の場所はまだ秘密ということにしておきます。


では、僕のスリランカでの作品を紹介します。

あまみいのセイロンティでちょっと一息-橋開始前

これは、工事の開始前の橋の写真です。

橋は半分以上が内戦により破壊され、見えているのは

ベイリー橋という仮設桟橋です。

今回は本設の橋の建設にあたり、これよりも大きな

ベイリー橋を迂回路として設置しました。
あまみいのセイロンティでちょっと一息-橋全景3
これが、今回の工事で完成した橋の全景。

といっても実際の橋部分は遠くに見える部分ですけど。

橋の部分が遠くて見づらいですが、橋長133m

接続道路を合わせると480mになります。
あまみいのセイロンティでちょっと一息-海上から

海上、というかラグーンから見た橋です。

橋の部分がよく見えると思います。
あまみいのセイロンティでちょっと一息-橋全景2

橋の上からの写真です。
あまみいのセイロンティでちょっと一息-橋全景
橋の上からまっすぐに見た写真です。

手すりのラインがきつく見えますが、

実際はそんなことないと思います。
あまみいのセイロンティでちょっと一息-英語銘板

これが、橋の起終点に設置してある銘板。

今回は四隅に英語、シンハラ後、タミル語、そして日本語の

銘板がそれぞれ設置してあります。
あまみいのセイロンティでちょっと一息-タミル語銘板

これはタミル語。読めないですねえ・・・。
あまみいのセイロンティでちょっと一息-シンハラ語銘板

これはシンハラ語。カエルの絵が何匹も書いてあるように見えますねえ・・・。
あまみいのセイロンティでちょっと一息-日本語銘板

そして、これが日本語。この文章からわかるように

これを読んでいるみなさんもこの橋の建設に関係しているんですよ。

みなさんのおかげで、僕はここで仕事ができ

スリランカの人たちも喜んでくれています。

こういうことは普段なかなかわからないので

ぜひこうして紹介したいと思いました。




AD

みなさん、こんばんは。

前回のリフレッシュ休暇に撮影した

コロンボの街の風景写真をつらつらと・・・。

こんどきちんと観光したらまたその時に

その写真の説明を入れながら記事にしますね。

とりあえずこんなところなんだあって感じてください。

最後のあまみいの一時帰国のお知らせがあります。

あまみいのセイロンティでちょっと一息-風2

あまみいのセイロンティでちょっと一息-風1

あまみいのセイロンティでちょっと一息-風3

あまみいのセイロンティでちょっと一息-風8

あまみいのセイロンティでちょっと一息-風4

あまみいのセイロンティでちょっと一息-風5

あまみいのセイロンティでちょっと一息-風6

あまみいのセイロンティでちょっと一息-風7

あまみいのセイロンティでちょっと一息-風13

あまみいのセイロンティでちょっと一息-風11

あまみいのセイロンティでちょっと一息-風15

あまみいのセイロンティでちょっと一息-風14

あまみいのセイロンティでちょっと一息-風20

あまみいのセイロンティでちょっと一息-風17

あまみいのセイロンティでちょっと一息-風19

あまみいのセイロンティでちょっと一息-風18

あまみいのセイロンティでちょっと一息-風21

おまけ

あまみいのセイロンティでちょっと一息-風22

さて、一時帰国のおしらせです。

日程は。

4月 5日の夜セントレア到着飛行機

4月16日の朝セントレア出発飛行機

時間がある方は遊んでくださいねニコニコ

もしかしたらどこかでお会いするかもしれませんねべーっだ!


AD

リフレッシュ休暇最終日2

みなさん こんばんは。

今日は2回目の更新です。


最後の晩餐に選んだのは、やっぱり日本食。

ガイドブックにも載っている「日本ばし」というお店です。

外観。


あまみいのセイロンティでちょっと一息-4-17

あまみいのセイロンティでちょっと一息-4-15

あまみいのセイロンティでちょっと一息-4-16

そして、僕が頼んだのはカレー。

実はあまり体調が良くなかったので具入りカレーではないのを

無理やり頼んでしまいました。それがこれ。さみしー。

あまみいのセイロンティでちょっと一息-4-14

それから、卵焼き。お店の名前入りです。

あまみいのセイロンティでちょっと一息-4-13

そして牛肉のたたき。

スリランカの牛肉は本当に硬くて食べにくいのですが

これは、とても柔らかくて絶品でした。どうやって柔らかくしたのかな。

あまみいのセイロンティでちょっと一息-4-11

そして、イカ納豆。

あまみいのセイロンティでちょっと一息-4-12

以上で、食事は終わりです。


風景の写真編に続く。










AD

リフレッシュ休暇最終日

みなさんこんにちは。


今日は4月1日。気の利いたジョークが思いつかなかったので

普通に記事を書くことにします。


前回のリフレッシュ休暇の最終日。

まずはお昼ご飯。

このお店はちょっとぼろいですけど、日本の中華のお店で

食べられるものと味は遜色ないです。

お店の外観です。


あまみいのセイロンティでちょっと一息-4-1

あまみいのセイロンティでちょっと一息-4-2

そして中。雰囲気漂ってますね。

あまみいのセイロンティでちょっと一息-4-4

まずは定番、餃子。スリランカでこの味なら納得。

あまみいのセイロンティでちょっと一息-4-5

あまみいのセイロンティでちょっと一息-4-3

そしてチャーハン。

あまみいのセイロンティでちょっと一息-4-9

名前忘れたけど、酸っぱいスープ。これけっこうおいしい。

あまみいのセイロンティでちょっと一息-4-6

野菜。

あまみいのセイロンティでちょっと一息-4-7

そして、これが全部を写した写真。

奥に移っているのは、会社の同僚Tくん。

あまみいのセイロンティでちょっと一息-4-8

このお店の場所はなかなかわかりづらいところにあります。

目印はこの本屋さん。道路向かいの細い路地に入ると

見つけることができます。

あまみいのセイロンティでちょっと一息-4-10

夕食編に続く。


ところで今日は、4月1日。エイプリルフール。

今回はさすがに、みなさんをだませないと思い自粛しました。
















休暇3日目

みなさん、こんばんは or こんにちは。

更新してはしばらく止まってしまう状態が続いています。

ちょっとだけ仕事の方が忙しくなってきまして・・・。

とよくある言い訳をしてしまいました。


さて、前回のリフレッシュ休暇の続きです。

確かタイ式マッサージにと書いてありましたけど

正しくは、アーユルヴェーダ式だったみたいです。

シナモングランデホテル横、建物内にあるマッサージです。

これはシナモングランデホテルの外観。

あまみいのセイロンティでちょっと一息-マサ6

マッサージの受付。実はここけっこう高級なお店です。

雰囲気が伝わるでしょうか・・・。

あまみいのセイロンティでちょっと一息-マサ1

アロマオイルの香りはこの3種類から選びます。

ちなみに僕はオレンジをチョイス。

あまみいのセイロンティでちょっと一息-マサ2

これがマッサージをしてもらう部屋。

奥に見えるガウンみたいなものを着ます。

中は素っ裸です。ちょっと恥ずかしいです。

上手に大事な部分を隠しながら全身をマッサージしてくれます。

くどいようですが、エッチなところではありません。

あまみいのセイロンティでちょっと一息-マサ3

マッサージが終わるとフルーツとお茶が出てきます。

あまみいのセイロンティでちょっと一息-マサ4

今回はこの女性がマッサージをしてくれました。

来月にはインドネシアに帰り、そのあとバリ島に行くそうです。

あまみいのセイロンティでちょっと一息-マサ5

ここのマッサージは高いだけあってとても気持ちいいです。

みんなこのように若くてかわいらしい女性が力いっぱい

マッサージしてくれます。


夕食は、この建物内にあるイタリアンのお店で食べました。

パスタとピザとスープです。このほかにサラダも頼みましたけど

写真忘れました。

あまみいのセイロンティでちょっと一息-3夕4

あまみいのセイロンティでちょっと一息-3夕3

あまみいのセイロンティでちょっと一息-3夕2
料理が来る前に出てくるパン(写真)を初めに食べ過ぎて肝心の料理を

苦しみながら食べました・・・。
あまみいのセイロンティでちょっと一息-3夕1

最終日に続く・・・。