雨宮天オフィシャルブログ「天模様」Powered by Ameba

雨宮天オフィシャルブログ「天模様」Powered by Ameba


テーマ:





こんにちは、雨宮天です。

明日は遂に、私のセカンドシングル『月灯り』の発売日です!!
一曲目の『月灯り』については、先日お知らせさせて頂いた雑誌のインタビューで沢山答えさせて頂いたので、ここではカップリングの『チョ・イ・ス』についてお話しさせて頂きますね!
『チョ・イ・ス』は、切ないバラードの『月灯り』と違って、とーても明るい曲です!
自分で自分の道を決めながら自分らしく進んでいく、というような歌詞なのですが、力強い、というより楽しく明るく選んでいくよ!といった感じです。
スキップしてみたり、寄り道してみたり…そんなイメージです。
と言いつつも、意志も歌の中に込めたつもりです。
これは私の解釈ですが、『チョ・イ・ス』という曲名は、曲名自体が選択肢になっているんです!

【選択肢】 A・B・C

みたいな感じ。
だから『チョ★イ★ス』でも『チョ・イ・ス★』でも無く、『チョ・イ・ス』です。
『チョ・イ・ス』自らchoice(選択肢)になってるんですよ!かわいいでしょ!
これは私のこだわり且つこの曲のとても好きなポイントのひとつなのですが、言っている意味が分からなかったらすみません。
こだわりはしばしば難解です。
『矛盾』に見えるものがしばしば『基準の違い』であることのようです。

むじゅんときじゅんで韻踏んでみたの(´Q`)
ふうん(´-`)
こだわり強いと大変だよねえ(´Q`)
うん(´-`)
語彙力と説明りょ(´Qうん(´-`)

話が逸れました。
最初の方に書いた通りとても明るい曲ですので、このように明るくない性格の私は苦労したのですが、今の私の精一杯の明るさを聴いて頂けたら、と思います。


一曲目の『月灯り』、二曲目の『チョ・イ・ス』、方向性は全く違う曲ですがどちらもとても難しかったです。
自分の高が知れた今の能力では、新しいものやことは必然的に挑戦になります。
挑戦すると痛い程に自分の未熟さを感じ、自覚していたはずなのにとても辛く苦しくなります。
でも負けたくない、諦めたくない。
そんな『月灯り』の歌詞に込められているような静かで小さくとも消えない灯を持ち続けて、『チョ・イ・ス』のように楽しむことを大切に、寄り道しながらもその経験も大事に、自分らしく進んでいけたらなと思います。

長くなりましたがセカンドシングル『月灯り』明日11月19日発売です!
是非聴いて、聴いた後にまたこの記事を読んで頂けたら嬉しいです!!
また、12月7日にはリリースイベントもありますので、是非遊びに来て下さいね!


それでは。

いいね!した人
雨宮天さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:





こんにちは、雨宮天です。
気付いたら前回の更新から10日も経っていて自分でもびっくりです!
4日に一回は更新しようみたいなこと言っていた気もしますが今となっては気のせいだったような気もします(´-`)(´Q`)(´-`)
でも最近更新意欲が湧いてきたのですよ!ああでも私の部屋のパソコンが未だインターネットに繋がっていないので、数日後にはこれも気のせいになるような気がしてきました。
まあ何事も強制となると意地でもやりたくなくなるのでこれからも気の向くままにいきますね!

今日はスフィアさんのライブを観させて頂いてきました!
今日がツアーの最終日ということで、内容が盛り沢山でしたね!好きな曲もいっぱい聞けて嬉しかったです!
アンコールでの『Future Stream』アカペラver.は感動しました…。
とても綺麗なハーモニーと、先輩方がお互いの顔を見て息を合わせて歌う様子がとても素敵でした。
一人ひとり全く違う個性を持っているのに、あんなにクオリティの高いひとつのものを作り出せるなんて凄いなと、ライブを観させて頂く度に思います。
私はまだ自分の生かすべき個性が何なのかも分かっていません。
完全否定や完全肯定のような決め付けってきっと凄く楽で、そんな思考停止をしている内はいつまで経っても自分を客観視することも出来ないしだから変えられるわけもないんですよね。
だから「私は何も出来ない」なんて分かったような口で逃げてないで、出来たことは認めるとか、冷静に見てやっぱり何も出来ないなら出来るようになる努力をしなければなりませんね。難しいです。
お布団が恋しい季節になっても、カレンダーに辛く急かされても、本命は夢でなく現実でありたいです!
とってもロマンチストな文章ですね!
矛盾?(´Q`)
矛盾じゃないよ(´-`)


そして、ここからお知らせです。いっぱいお知らせしたいことがあります。

ただ今発売中の『声優アニメディア』『声優グランプリ』『リスアニ!』、そしてフリーペーパーの『アニカン』に載せて頂いております!
『声優アニメディア』では、TVアニメ『アカメが斬る!』、セカンドシングル『月灯り』、更にTVアニメ『七つの大罪』についてお話しさせて頂き、びっくりするほどあらゆるところに私が居ます。
『声優グランプリ』では、『月灯り』と声グラ20周年インタビュー、連載『雨宮天の有頂天』で漢字についてお話しさせて頂いており、こちらも沢山載せて頂きました!!
『リスアニ!』、『アニカン』では、『月灯り』についてたっぷりとお話しさせて頂きました!
是非チェックして頂けると嬉しいです!

そして、11月17日(月)深夜3時45分~深夜4時15分放送(月曜日の27:45~)のテレビ東京の番組『アニメマシテ』に伊藤美来さんと一緒に出演させて頂きます!
初のテレビ番組でのMCということでとても緊張しましたが、観て頂けますと嬉しいです。

また、少し前になりますが、朗読に初挑戦させて頂きました!
宜しくお願いします!

雨宮天×読売新聞『編集手帳』朗読①
http://www.youtube.com/watch?v=dsePs2oP5_A

雨宮天×読売新聞『編集手帳』朗読②
http://www.youtube.com/watch?v=TJDmx5YYSlw


更に、遂に来週の水曜日、11月19日に私のセカンドシングル『月灯り』が発売されます。
歌もMVも挑戦した曲ですので、是非、聴いて頂けると嬉しいです!
オフィシャルサイトでMV視聴も出来ますのでよろしければ観てみてくださいね!
http://www.sonymusic.co.jp/artist/amamiyasora/


久々だからかとーても長いですね、読んで下さりありがとうございます。
書くのにもとーても時間かかりましたが楽しかったです。
あたたかくして寝て下さいね。


それでは。

いいね!した人
雨宮天さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
こんにちは、雨宮天です。

今日はアニメぴあちゃんねるの日でした!
ゲストに歌手の黒崎真音さんをお迎えしてお送りしました!

黒崎さんはとても多趣味な方で、今日はイカ、プロレス、宝塚と、本当に様々なお話を聞かせて頂きました!
更に黒崎さんオリジナルのお話をコヒちゃんと二人で朗読して頂いたり、視聴者プレゼントにイラストも描いて頂きました!
黒崎さんのお話を聞いていると、他にもまだまだ色んなお話が聞けそうで、もっとお話ししていたかったです!

特に今日でイカには詳しくなりました(笑)
黒崎さんはイカが大好きだそうで、イカについて教えて頂いたのですが、イカは心臓が3つもあるそうです。
強そう!と思うけれど、それぞれ違う役割を果たしているためどれかひとつが欠けては駄目なんだそうです。
とても繊細ですぐ死んでしまうためお世話も大変らしく…。
イカは見た目が独特でどちらかというと好きではなかったのですが、黒崎さんのお話を聞いてとても興味を持ちました!
今まで水族館でスルーしていたイカですが、次水族館に行った時にはじっくりと観察してしまいそうです。

…と、ほぼイカの話になってしまいましたが、黒崎さんの柔かな雰囲気からは想像もつかないような趣味のお話や凛々しいイラストなども披露して頂き、好奇心の擽られるとても楽しい回でした!
観て下さった方、ありがとうございました!!


それでは。
いいね!した人
雨宮天さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:





こんにちは、雨宮天です。

昨日は東京学芸大学と法政大学の学園祭に参加させて頂きました!
大学に呼んで頂いてイベントをするというのは初めてで緊張しましたが、どちらもとても楽しかったです!

学芸大学では、普通の教室でやらせて頂きました。
皆さんから頂いたメールを読んで、そこから私達がお話しさせて頂く、という形でしたが、とてもシンプルなのに凄く楽しかったです。
私達の後ろには黒板があり、着席されている皆さんが学生のようでした。
途中軽く授業のようにして私の好きな四字熟語『魯魚章草』についてお話しさせて頂きましたが、教室の雰囲気も相まってちょっとした先生気分を味わえて嬉しかったです(笑)

法政大学では大きな講堂でクイズ形式であったりサイコロを振ったりしながらトークさせて頂きました。
法政大学にはエコぴょんというキャラクターや、法政大学キューピーがいてコーナー成功の際の景品になっていたのですが、コーナーに成功し見事どちらも頂くことが出来ました!!
マニアックなクイズを出しあったり、お互いに思っていることを伝えあったりして、意外と知らなかった二人のことが知れて良かったです。

どちらの学園祭もとても盛り上がっていて、短い時間ではありましたが、学園祭の空気を感じ楽しむことができました! 
企画し呼んで下さった学生のスタッフの皆さんはとてもしっかりされていて、私にはとてもじゃないけど無理だなあ、凄いなあ、と感心しっぱなしでした。
来て下さった皆さんとスタッフの皆さんのお陰で、私達もとても楽しんでイベントをやることが出来ました!
ありがとうございました!!
スタッフの皆さんは本当にお疲れ様でした。
中には慣れてらした方もいらっしゃったかもしれませんが、きっと少なからず緊張されてたのではないかな…と。
でも、私が言うのも何ですが、ばっちりでしたよ!!!(笑)
お陰様でとっても楽しかったです(*´▽`)♪



そして、今日はNHKの生放送ラジオ番組『今日は一日“歌う声優”三昧 ツヴァイ!』に14時頃から出演させて頂きました!
初めてのNHK、まだまだ慣れない生放送でとても緊張しておりました!
しかし井上喜久子さんに沢山フォローして頂いたり、塩澤大輔アナウンサーに沢山振って頂いたりして何とか大きな事故もなく出番を終えることが出来ました。
声優としてアニメデビュー一番最初の台詞を言わせて頂いたり、塩澤アナウンサーのリクエストで色々な台詞を言わせて頂きました…(笑)
他にも様々な声優と歌の話をさせて頂き、更に11月19日発売の『月灯り』を初めてフルで流して頂き、盛り沢山の40分でした。
聞いて下さった方はほぼ全員感じられたと思いますが手が震えるほど酷く緊張していました。
なのでもう詳しい内容を覚えていないのですが、少しでも楽しんで頂けていたら…私のことを知って頂けていたら嬉しいです。
とても貴重な時間を過ごさせて頂きました!
聞いて下さった方、ありがとうございました!!


それでは。

いいね!した人
雨宮天さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:



こんにちは、雨宮天です。

今日はゆりんこがお休みだったので、バクステ外神田一丁目の広沢麻衣さんにピンチヒッターとして来て頂きました!
台詞読みにも初めて挑戦して頂き、照れる様子がとっても可愛らしかったです…!

そして、ゲストには声優の諏訪彩花さんをお迎えしました!
諏訪さんはつい先日アイマスのイベントでご一緒させて頂いたばかりなのですが、まさかここまで明るい方だったとは…!
イベントではしっかり者のイメージが強かったので、今日でとっても明るく元気な方だと知り、更にお話も沢山出来たので、勝手に距離が縮まったような気がしております!
今回の放送では好きなものを全力で愛でる『チームおやじ』を諏訪さんと組み、とっても盛り上がっておりました!!
ワイワイして楽しかった!!
明るく楽しいのですがやはりお姉さんな諏訪さん、現場でご一緒出来た時は是非またお話ししたいな、と思いました!


最近突然寒くなりましたが皆さん体調崩されたりしていないでしょうか?
どうか暖かくしてお過ごし下さいね!
出来れば手荒いうがいもしっかりなさって下さいね!(`-´)(笑)


それでは。

いいね!した人
雨宮天さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み