海のこと

テーマ:
おはようございます。


ご無沙汰なブログになってしまっていますが、今日奄美ではシーカヤックマラソンが開催されます。


大島海峡をシーカヤックで漕ぐのって楽しいな~。


暑いので水分補給しながらみなさん頑張ってください^^




ひらめき電球先日は向原さんのお話を聞く機会がありました。


握手もしてもらってニコニコ


川内原発が止まっているお陰で近隣の海に魚が戻ってきたそうです。


原発が稼働していると周辺の海水温が7℃もあがるそうで、原発の周辺で以前からサメやエイなどの生物が打ち上げられたりしていたようです。



人間だけ影響がないとは言えないでしょうね。



また、もしかして原発が最大の温暖化?猛暑の原因だったのでは?と思ってしまいます。


日本国内では54基の原発で海を温めていましたからね。


だとしたら今年は例年よりちょっと涼しいかもしれない!などと思ってしまいます。



全ての原発の再稼働反対!!



$アマミネイチャー



$アマミネイチャー
AD
こんばんは。


「原発いらない」活動を続けている私が待ち望んでいた人が現れました!!


向原 祥隆(むこはらよしたか)さん


南方新社の社長で脱原発を明確に意思表示されています。



先日、向原さんのお話を聴く機会があったのですが(しかも最前列でしたあせる)原発の危険性や廃炉へ向けての手順等わかりやすくお話されていました。






$アマミネイチャー
AD

大忙し

テーマ:
おはようございます。


結婚披露宴の準備をしていてブログもお休みしていました。


当日来られるゲストの方に失礼にならないように細々した事を確認していますが、けっこう大変ですね~。


本当はブログ更新する時間ゆっくりしたいけど、ちょっと気分転換になっています。


明日は晴れるといいなああひる


最後の仕上げを頑張りましょう~ビックリマーク
AD

記念すべき日に

テーマ:
おはようございます。


梅雨入りした奄美ですが、爽やかに晴れています。


$アマミネイチャー



わが家のタンカンの木は今年はたくさん実をつけています。



木に触ると柑橘系の爽やかな香りがして小さくても存在感があります。



去年は5月の台風で実が全て落ちてしまったけど、今年は豊作を期待したいですね。





ひらめき電球夜には北海道の泊原発が運転を停止するため国内全ての原発が止まります。


こんばんはお祝いきらきら!!

スローライフ

テーマ:
こんにちは。


結婚して名字が変わっても最初はなかなか慣れないですよね。


自分では新婚さんらしいなぁと思っています。



ひらめき電球生活面で変わったことの一つに、一台の車を二人で共有するようになったことがあげられます。


スローライフを目指すものがバンバン車を乗り回していていいのか、とずっと悩んでいましたが、職場が近くなったこともあり、この際思い切ってやってみました。


ちなみに夫は職場まで20キロ、私は4キロです。


出勤時間が違うため、検討した結果、私がチャリ通(自転車通勤)という通勤手段を選んだのですが、
4キロと言っても山越えが含まれるので、これが結構な運動量なんです(^▽^;)


まだ始めて3日だけど、筋肉痛もあり、程よく汗をかきますね。


なんて健康的なんでしょう。



自転車は新たに買わずにママチャリで走っていますが、人間必要に迫られればなんとでもなるもんですね。



走りながらルリカケスの鳴き声(ギャーギャーと泣きます)を聞いたり、道ばたの花を眺めたりと自然との一体感がたまりません。



奄美市名瀬まで通うお友達に比べれば足元にも及びませんが、この際スローライフをエンジョイしましょうニコニコ