いかとピーマンのオイスターソース炒め | にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

にこにこ島暮らし ~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~

フードコーディネーター、ダイビングのインストラクターの
毎日の日記☆
ざらめや黒糖、島の食材を使ったレシピもご紹介♪

ちょっぴり子供たちが苦手なピーマンと大好きなイカで一品・・・

いかはたいてい冷凍庫にストックしてます(^^)

ピーマン、子供の頃苦手だったけどチンジャオロースは好きだったなぁ・・・て!


イカ釣りシーズンは桟橋や浜からアオリイカやコブシメが釣れます☆

お刺身やスミ汁、時には贅沢に炒め物に(^^)



にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~


【材料】2人分

いかげそ       250g

ピーマン        2個

しめじ         1パック

にんにく        1かけ

オイスターソース  大匙1

醤油          小匙1

酒           小匙1

ざらめ(もしくはきびざとう) 小匙1

サラダ油       小匙1


【作り方】

①いか、しめじは食べやすい大きさに、ピーマンは千切り、にんにくはスライスする

②油をひいたフライパンでニンニクを焦がさないように香りがでるまで弱火でゆっくり炒める

③②にげそを入れて炒め、ひがとおたら、ピーマンもいれてさらにいためる

④③に調味料をいれて、汁気がなくなるまで炒める


ご飯にのせて丼ぶりにもおすすめです(^^)


Cpicon いかとピーマンのオイスター炒め by みのmama

にらがあったからいれてみたら、やめて!とクレームが・・・

いつも通りがよいそうです(^^;)


↑ランキングに参加しています



にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~


この間、お友達がお泊りに来た時、夕食は子供たちで作ってもらいました(^^)

カレーやサラダ・・・

そして、お決まり、マスキングテープの旗☆

なんでも作れてお姉ちゃんになった気分の1年生ガールズでした(^^)




お友達のakkoちゃん から美味しいスイーツが我が家にやってきました♪


にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~


さっくさくのロミさんのスイーツたち♪

そして、ロミさんといえば、コンフィ・・・

発酵バターや生クリームで作られてスプレッド、パンやクラッカーで楽しもうと思います♪




にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~


そして、美味しい抹茶のスイーツ☆

ご存知の方もいいと思いますが、濃厚な抹茶とホワイトチョコが絶妙で危険!!

大人だけの時間に頂きました(笑)


体力勝負のお仕事をしているせいか、あま~いスイーツを体が欲してしまいます(←いいわけ?(笑)

そんな時に届いたキラキラ輝くスイーツたちは心と体をいやしてくれました(^^)

akkoちゃん 、ご馳走様でした!

そして、いつもありがとー!!!



お時間のある方はアンカーをクリックして海画像へ⇒にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~




今日も遊びに来て下さってありがとうございます♪♪