ブログ

ブログ


テーマ:
いっくんとみーちゃんと一緒 ・:,。゚・:,。☆-image.jpg

トミカハイパーグランナーで真剣に遊ぶいっくん。

「おもしろいなぁ~」とか言ってる。

「これ、ほしい!」とか言いませんように( ̄~ ̄)ξ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

もうすぐ2歳半のいっくん。

最近お兄ちゃんとしてたのもしい成長っぷり。


最近のみーちゃんは気に入らないと両腕を上下にブンブン振って怒る怒る。
この怒り方はいっくん以上だわ…

「ねぇ、みーちゃん怒ってるよ。どうする?」といっくんに聞くと

おもちゃをみーちゃんに渡してくれます。
腕をブンブン振って怒ってるのでおもちゃははじきとばされちゃうけど。

そうすると「いないいないばぁ」をしてくれます。
泣いてるので見えないけど。

みーちゃんがまたいつものように腕をブンブンして怒ってると

「なかない、なかない。おこらないの」
といっくんが言うとなんと泣き止みました。

泣き止んだとこでほっぺにチュッドキドキ
チュッしたら再び泣き出しましたが。



しまじろうのつたえあい絵本をみーちゃんに見せながら


「これは、セミ。これは、バッタ」


「わかる?」


なんていっちょ前に教えてました。



買い物に行った時、ゲーセンでばあちゃんに

「ばば、おかねちょうだいよ!」ってエラそうにおねだり。
その言い方やなかんじだわ。


私には言って来ないんだよね。私はお金入れないから。
甘い人を知ってるよね。


トミカ買ってほしい時もじいちゃんかばあちゃんにおねだりするし。

あ、おもちゃに関してはパパも甘いんだよなー。

トミカや飛行機ってパパが欲しいから買ってあげたりしてるし。


この前は、Youtubeで工事車両の動画見ていっくんとパパが盛り上がってたよ。

何がおもしろいんだか。。。

パワーショベルが動いてるの見て、なかなか盛り上がれないでしょ?普通は。


動物の名前もガオーをライオンと言ったり、ワンワンを犬と言ったり、

ちゃんと言えるようになってきました。


こないだは「ガオーだね」と言ったら「ライオン!」って訂正されました。

最近までガオーって言ってたじゃん・・・。




この地方の方言で「~~じゃん」って語尾につけることが多いです。

方言はやっぱうつりますねー。



「ママ、○○○(私の名前)、ママ、○○○」と交互に呼ぶので、


「○○○って誰のこと?」と聞くと


「ママ!」ってちゃんと分かってました。




自分の名前もちゃんと言えるようになってきました。


自分の事は「いっちゃん」と言っていたのが、

「い〇〇」ときちんと言えるようになってきました。

まだ「いっちゃん」って言う時の方が多いけど。

「あたし、い○○よ」と言ってきたときには、ずっこけました笑

割りとおねえ言葉が多いのは、私やばあちゃんと

一緒にいる時間が多いせいでしょうか。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

いっくんのトミカの世界にアンパンマンの仲間が入ってくるようになりました。



カーキャリアに乗ってるメロンパンナちゃん達。





ダンプカーに積まれたアンパンマンの仲間達。



遅咲きのアンパンマン好き。
おさるのジョージのDVDを9割見てたのが、今はアンパンマンのDVDと半々。
毎日毎日ジョージばかりで飽きてたから良かった。

何故かバタコさんがお気に入りのようで「たこさん」と呼んでます。
あとは「チーズ」も好きみたい。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
寝る前に右足の甲辺りが痛いと言ってた昨夜。
久しぶりの長い長い夜泣きがありました。

「ママ~!だっこ~!あし、いたい~~!!!」と言っては泣く。

「ここ?」となぜるとちょっと落ち着くけど、なかなか泣き止まず。
1時間ほど、外に行ったりきたり抱っこしてると
今度はみーちゃんがおっぱいに起きちゃって、こうなると大変。
いっくんは抱っこしてほしいし、みーちゃんはおっぱいが欲しいし。

泣いてしがみつくいっくんをなんとかおろし、みーちゃんにおっぱい。

「おちゃ、ほしい」

私を動かしたい時にいっくんがよく言う言葉。

これ、言われちゃうとお茶持ってこないわけにいかないもんねぇ。
寝たくない時やキッチンに行きたい時に言ったりするから、
ほうっておいたら、

さっきまで足が痛い、歩けないって言ってた子が

すちゃっと立って、

(へっ?)

スタスタスタと歩き、

(足痛いんじゃないの?)

水筒のとこまで行き、お茶をゴクゴク。

「おちゃ、もっとほしい」

って言うから、みーちゃんのおっぱいを中断。お茶を水筒に追加。

すぐみーちゃんのおっぱいに戻ると
置いてかれたと思ったいっくん大泣き。

「ママ~!だっこしたいよ~!(してよ)」

を連呼。

こうなると根比べだけど、いっくんは泣くとしつこいから動かない。
抱き上げて、また戻りみーちゃんおっぱいあげながら、いっくん抱っこ。

添い乳じゃないと寝ないみーちゃん。
仕方ないから、いっくんを布団に下ろし、みーちゃん添い乳。

怒るいっくんが私の上に。
でも落ち着いたのか、私の上で寝た。

ダンナさんが夜勤で不在だったから本当に困った。
自分一人の夜に子供達が同時に泣くのは本当に大変。

いっくんの足の痛みは何だったんだろ?

朝起きたら普通に歩いてたけど。
「足痛い?」って聞いたら

「いたくない」って。

成長痛かなぁ?

私も小学生や中学生の頃、膝が痛くて眠れない日があったもん。

レントゲン撮りに病院に行かなきゃいけないかと思ったけど大丈夫そう。
普通に歩けてよかった。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
鼻の頭に傷が出来てしまった私を心配して、

「だいじょぶ?」

と聞いてきたいっくん。

「いたのいたの、とんでけ~~~!!」

ってしてくれました。キュン。



「痛いの痛いの、パパに飛んでけ~!」

飛んでった先のパパがリアクション→いっくん爆笑→痛み忘れる。
っていうのをよくやるんだけど、
これがお気に入りのいっくんは、もう痛くなくても「とんでけ~!」
ってやったりして大笑い。

↑の時もママの痛みをパパに飛ばしてくれました。


昨日は「ママ、こうちゃのむ?」

とティーパックで紅茶をいれてくれました。
(水道水を注いでティーパックをじゃぶじゃぶ)

味はともかく嬉しかったわ。

最近、キュンとさせられる事が増えました。
異性だからかなぁ?
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。