昨日はベビちゃんの検診日でした。


ベビちゃんは869グラムに成長ベル

成長具合も順調だそうです音譜


まだ1キロもないんだよねぇ。

でも胎動はすごく力強くて、7ヶ月でいっくんの時って

こんなに強かったっけ?って思うくらい。


ベビちゃんは1キロにも満たないというのに、

私の体重はぐんぐん増えて、今回もまた赤線です・・・ガックリ







ずっと知りたかったベビちゃんの性別。


女の子でした~ラブラブ



こちらから聞かないと性別を教えてくれないらしいので

エコーが終わろうとするあたりで先生に聞いてみた。


「性別は分かりますか?」


「・・・」


足の辺りをエコーでうつしながら、


「何もついてません」


「 ! 

  ついてませんか?!

  女の子ってことですか???」


・・・。無視。


って無視かい!


そんなに聞いちゃいけませんか・・・


通ってる産院は、夫婦で経営していて

夫婦共先生なんだけど、検診は主に男の先生。


この産院で産んだ友達情報によると、

女の先生だとすぐ性別教えてくれるらしいけど。


先生の方針とか院の方針とか色々あるのかな?

でも診察は丁寧だし、安心して通ってます。


先生がもうちょっと愛想がいいといいんだけどね。

いっくんの時の産院も先生は無愛想だったから

産婦人科の先生ってみんなそうなのかな???


女の子希望のダンナさんに報告したら、

すごくうれしそうに「そっかぁドキドキ女の子かぁドキドキドキドキ

なんてニヤニヤしてました。


女の子だと産まれた時に大どんでん返しとか

あるかもしれないし、それはそれでおもしろいか。


無事に妊娠生活を過ごして、

元気よく産まれてきてくれる事がもちろん一番なんだけどね。


最近のいっくんは、お腹をさすったり、ポンポンしてくれたり

少しずつ、お兄ちゃんらしさが出てきました。


昨日は、ばあちゃんのお腹をポンポンして

むぎゅーってしてましたが・・・


「いっくん、ばあちゃんのは自腹で何も入ってないよ~」


ちょっとおもしろかったです。





これから2週間に1度の検診。

ベビちゃんの元気な姿を見られる検診は楽しみな反面、

体重管理は、すごく憂鬱~汗




AD

足のしびれ

今、足がしびれて困っています。


来週で妊娠7ヶ月になるんですが、6ヶ月に入る頃から、

立っている時間が長くなると左のふくらはぎに

軽いしびれを感じるようになりました。


その痛みはだんだん増していき、歩くのがツラクなるほどに。


最近もジンジンとした痛みを常に感じつつ生活してます。


寝ている時は、まずしびれはありません。

座っている状態も体勢によってはしびれてきます。


今朝なんて、布団から起き上がって立とうとした時に

痛みで立つのが無理なほど、しびれていました。


今の季節、イネ花粉でツライし、足はしびれるし、ハァ・・・。

くしゃみをすると振動で、足に「ジーーン!」と強いしびれがきます。

これも痛い。


前回の検診で「妊娠中の骨盤のゆがみからくるものかも」と言われたので、

出産するまでこのしびれと付き合わないといけないのか・・・。


いっくんの時はこんな事なかったのにな。

妊娠中の症状も1人目と2人目じゃ違うんですねぇ。




最近、いっくんがやたらと噛んできます。


しかも、首筋や太ももの裏など柔らかいところを選んで。


そろそろ9本目の歯が生えてくる頃なんだと思うんだけど、

痛いっつーの!!


初めての歯が生えてくる頃もよく噛んできたりしたけど、

今は噛む力は強いし、すでに8本の歯があるわけで、

噛まれると、くっきりつく歯型。

しばらく赤く腫れて、ところどころ青あざにもなっています。


もうやめてくれ~!!怒



AD

検診

今日はベビちゃんの検診日。

最近は胎動が強くなってきて、ダンナさんがお腹の上から触っても
胎動が分かるくらいになってきました。

ベビちゃんですが、順調に成長して
推定体重は421グラム。
推定身長は約15センチ。

検診中もたくさん動いて元気な姿を見せてくれました。

さて、問題の私の体重ですが、今回はギリギリセーフ。
1ヶ月1キロ増を守りました。

あー、よかった。
肌寒いのに薄着で行った甲斐がありました。

最近、左足のふくらはぎがしびれたりするんです。

長時間立っていたり、歩いたりするとしびれてきて、
座ってたり、横になってたりすると大丈夫なんだけど。

今日、先生に聞いてみたけど「んー、わかりません」って言われちゃった。
足をいろいろ触ってみたりして診察してくれたけど、
痛みじゃなくて、しびれだから触っても何も変化はないんだよなぁ。

最終的に「妊娠で骨盤がゆがんだためになるしびれかもしれない。
様子を見ましょう」と言われ、はっきりせず。

歩くのもつらいくらいしびれる時もあるから改善策を期待したけど…。
いっくんの時はこんなしびれなかったんだけどなぁ。

今回、性別が分かるかなぁと期待したけど、
まだ分からなくて、お楽しみは次回持ち越しになりました。

AD
Image1095.jpg
最近、気がつくとコレに入ってます。

なんか楽しいらしい。

でも入れるけど、出られない。
そのうち自力で出られるようになるかな。



もうすぐ妊娠6ヶ月。

胎動もツンツンからポコポコに変わり、
かなり動くようになってきました。

いっくんが私のお腹をクッションがわりにもたれかかってくると、
ベビちゃんはよく動く。

「兄ちゃん、どけ~!」とか思ってんのかな??

キックゲームをベビちゃんにやってみたら反応あり!

お腹をトントン。

ポコポコッて同じ場所に
反応。

トントン。

ポコポコッ。

成功したのは2回だけだけど嬉しかったわぁ。

いっくんの時は、キックゲームを何度やっても
まるっきり無視されて反応なしだったんだもん。

マイペースで聞こえてても無視する事があるいっくんだから、
キックゲームもきっと無視してたんだろうな。



体重、次の検診まであと0.4キロしか増やせません。

普通に食べてるだけなのに何故太る…。
あぁ…プレッシャー。

土曜日からGWで外出増えるだろうしなぁ。
食べるの控えなきゃ…

今日はベビちゃんの検診日でした。

元気な姿を見せてくれて安心しました。


今日は、4Dではなくて普通のエコーだったので

ちょっと物足りなさも感じましたが、順調で何より。


初期の頃から予定日変更あるかも?って言われていたんですが、

エコーの後に、内診があって「予定日変更するから」と言われました。


9月9日予定日が、9月14日になりました。


今日、18w6dだったのが、18w1dです。


まぁ、予定はあくまで予定なので、出てくる日はベビちゃんにおまかせ。


ここの産院は、体重管理がすごーく厳しいんだけど、

体重は自己申告じゃなくて、看護師さんの前で体重に乗るの。

だから、ごまかしがきかない。

いや、別にごまかすつもりはないんだけどね・・・。


前回の検診から、1.6キロ増。

1.6キロくらいならいいんじゃない?と思っていたら、


カロリー制限の印鑑をドン!と押され、赤線をひかれました・・・え゛!


「1ヶ月に増えていいのは、1キロまでだから」

さらっと言われました。


き、厳しい・・・ガックリ


でもさー、すごーくすごーくお腹がすくのよ。

一度にたくさんの量は食べられないけど、すぐにお腹がすくの。

我慢するのつらいなぁ。

食べつわりは終わったから、空腹だと気持ち悪くなる訳じゃないけど。


とりあえず、次回検診で注意されないようにがんばります。



ベビちゃんに会える予定日まであと153日ベル



昨日は、散々な日でした。


実家にいたら、いっくんが玄関から落下ひゃ~・・・


ちょうど置いてあった三輪車の荷台部分にゴツン爆弾


玄関のタイル部分に頭を打たなかったのが良かったのか

それほど泣きませんでしたが、目の前にいたのにちゃんと防げなかった。


いっくん、ゴメン・・・。


そして、お風呂。


ダンナさんが夜勤の時は母に手伝ってもらって

実家のお風呂に入らせてもらってるのですが、

いつもの通り、私が体を洗い、いっくんを連れてきてもらって

湯船に浸かろうと私が両足を入れたら、、、


ツルン!!


ドン!!!


転んでしまいました・・・。


いっくんは、マットの上に、

私は湯船のフチにお腹から落ちました。


両手はいっくんを抱っこしたままの状態で倒れたので

私は、受け身も取れずに湯船にお腹をぶつけてしまいました。


私が支えたままだったので、いっくんは軽く顔をぶつけただけで

済みましたが、ビックリして大泣き。


まだ洗面所にいた母を呼び、いっくんを抱いてもらいました。


私はというと、お腹をぶつけてしまって、動揺。


正確には、ぶつけたのは胸の下辺り。

痛みもそんなにないし、赤ちゃんは大丈夫だろうと思いつつ、

かなり心配。


いつもなら慎重に手すりを持って湯船につかるのに、

何で今回に限って、無防備に湯船につかろうとしてしまったのか・・・


どうしても不安だったので、お風呂から上がって産院に連絡。


お腹の痛み・張り・出血もなければ一晩様子を見て、

明日、診察を受けてくださいとのこと。


で、今日診察を受けてきました。


結果は、問題なし。


それを聞いただけでホッとしました。


「これからは、十分気をつけてくださいね。

 この週数なら、まだ胎動もないし不安になるよね」


「もう、胎動感じるんですけど・・・。早いですか?」


「んー、早いねぇ」


そうなの?ってことは私が感じてるのは気のせい?


んーいや!絶対動いてるもん。

胎動は、私にしか分からないもんね。


昨日は、1日に2度もいっくんに痛い思いをさせてしまい・・・。

ベビちゃんの命にも関わる転倒をしてしまい、かなり自分を責めました。

何はともあれ、大事に至らないで良かったです。

これからは、もっともっと気を引き締めて、気をつけていかなくては。



かなり早い段階から、動いてる気がしてしょうがなかった けど、

それが確信に変わった昨日。


夜、寝る時にポコッと絶対に動いた!


その後、うにょ~って動いた!


これは間違いない!


いっくんの時の初胎動はこんな感じ。


tomoちゃん がコメントくれてたように、2人目ベビちゃんは

シャボン玉がお腹の中ではじけるような感覚を感じてる。


この感覚はいっくんの時の胎動にはなかったんだなー。


これからどんどん動くんだろうなー。

あの懐かしい感覚。嬉しいし、楽しみ!




妊娠5ヶ月

今日でお腹のベビちゃんは妊娠5ヶ月に突入音譜

あっという間に妊娠中期です。


つわり中に食べられなかった大好きな納豆も

食べられるようになり、体の調子もいいです。


いっくんの時は、事務仕事をしてたので

腰痛&ストレスで妊娠中は体が辛かったですが、

今はストレスはないし、腰痛もないし、快適な妊娠生活です。

いっくんのお相手を一人でしてるとさすがに疲れるけど。


ダンナさんや実家の協力があってこそ。

とても助けられてます。


我が子は何よりも可愛いしラブラブ

いっくんもお腹のベビちゃんも愛おしくてたまりません。

ストレスなんてあるわけない音譜


最近、いっくんが朝まで全く起きなくなったので

かなり楽になりました。


妊娠5ヶ月といえば、戌の日。

安産祈願しないとビックリマーク


そろそろ妊娠線防止クリームも塗らないといけないかなぁ。

いっくんの時に妊娠線できちゃったからどうでもいっかって気もするけど…



ベビちゃんに会える予定日まであと168日ベル