ブログ

ブログ


テーマ:
いっくんの初胎動を感じたのは確か5ヶ月に入ったころ。

うにょ~!
ってお腹の中で何かが動く感覚。

腸が動いてるのと似ていた。

いっくんを産んだ後に、まだ生理も再開してない頃も
同じ感覚がある時があって、体の記憶ってすごいなって思ったことがある。

その時は明らかに腸が動いただけなんだけど、すごく懐かしい気持ちになった。

で、今もうすぐ妊娠5ヶ月。

ベビちゃんが動いてる気がしてしょうがない。

お腹の中でポコポコ何かが弾けてる。

これは腸の動き?

体の記憶?

最近、感じた感覚なら胎動かも。と思えなくないんだけど、
妊娠が発覚した頃から、急に感じるこのポコポコ。

さすがに早過ぎるから誰も信じてくれない。

私も違うよな~って思いつつ、昨日の検診であれだけ動いてる姿を
見ると胎動かも?って思ったり。

どっちにしても近々、激しいくらい動き出すだろうし、
ポコポコ動く日が待ち遠しいな。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、ベビちゃんの検診でした。


63.7ミリに成長してました音譜

大きさ的には14w相当の大きさらしいので、予定日変更はなさそうかな。


今回から、お腹のエコーでの検診です。


お腹の中で元気よく動き回ってました。

先生も「元気によく動いてるね~」って言ってくださいました。


今回、4Dで見せてもらえたんだけど、

手も足もしっかりしていて、顔の輪郭までしっかり分かりました。


「指はこれからですか?」


「見えないだけで、指もしっかりできてますよ」


ベビちゃんは、もうしっかり人間の形をしています。


ビデオを見た家族全員、

「なんか、骨格がっぽい・・・」


女の子の期待大のダンナさんは、ちょっぴり落ち込み気味。

でも女の子のエコー画像を見た事があるわけじゃないし。

まだまだ性別はどっちか分からないから、分かるまでのお楽しみ。


私はなんだか男の子のような気がしてるから、

どうも男の子の名前を考えちゃうんだなー。

元気だったら、男でも女でもどっちでもいいんだけどね。




エコーのビデオを見てたら、いっくんがテレビに釘付け。

真剣にテレビ見てます。




時に指をさしたり、「あー!うー!」って言ってみたり。


「赤ちゃんだよ。分かる?

 いっくんも、こんなに小さかったんだよ。

 ずっとママのお腹にいたんだよ。」と教えてみました。


1歳児でもそのうち理解できるようになるのかな?

ちょっぴり不思議そうな顔をしてエコーを見てました。


ビデオを見終わって片付けたら、いっくんがビデオを持ってきた。


「ん!ん!」


と、ビデオを私に渡してくる。


「もう一回見せてほしいの?」


もう一回、ビデオ再生したら、どんな反応するのかと思いきや、

もう飽きたのか、全然見てませんでした。そんなもんだよね。


来週には、もう5ヶ月突入です。早っあんぐり



ベビちゃんに会える予定日まであと175日ベル


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Image846.jpg
母子手帳が2冊になりました。

今回は父子手帳ももらいました。
父親の役割が書いてあったり、父親目線の手帳です。
前はなかったから、どうせならいっくんの時も欲しかったよ。

あと妊婦検診が市の負担で受けられるのが、
2回だったのが7回に増えてた。

これ、大きい!
検診代約5千円×5回だもん。

あとマタニティマーク。
いっくんの時からある事は知ってたけど、
こうやって配布されるっていうのはマークが浸透してきた証拠だよね。

1年で色々変わったなぁ。
いい方向に変わるのは嬉しい事だね。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、ベビちゃんの検診。


足を曲げた状態で46ミリになってました音譜

かわいいプリッとしたお尻も見えましたドキドキ


エコーの横顔が、なんだかいっくんに似てる気がしたよ。

気のせい??


お腹の中でグルングルン動いて、元気な姿が見られて安心しました。


大きさ的には、ちょっと小さめらし、もしかしたら

予定日の変更があるかも?って言われました。

私は生理周期が長いからその関係があるみたい。



ベビちゃんに会える予定日まであと188日ベル



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日で12週になりました。

あっという間に妊娠4ヶ月音譜


つわりは、ほぼおさまってきたけど、

まだちょっと空腹になると気持ち悪くなります。


でもかなーり楽なつわりだったと思う。

周囲も2人目ということもあってか、私を妊婦だと忘れてる感じ。

(特にダンナさん。もっといたわってくれ。笑。)


いっくんの時と違うことが少しだけ。


いっくんの時は大好きな納豆をパクパク食べていたのが、

今は納豆のにおいがするだけで、オエーって吐き気。


ダンナさんも、私も、いっくんも納豆大好きだから、

よく納豆を食べていたのだけど、ここ最近はめっきり登場しなくなりました。


それでも納豆を出す時は、私はティッシュで鼻栓しています。


たまーにお腹がキリキリする時があって、ちょっと心配になります。

横になれる時は休んだりしてますが、いっくんがいるとなかなか・・・

早く安定期に入って、気持ち的に楽になりたいな。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はベビちゃんの検診日でした。


ベビちゃんは22ミリに成長音譜

手と足ができていて、かわいかったドキドキ


大きさ的には1週間小さいくらいらしいけど、

順調との事で安心。


気にしていた体重だけど・・・

今回体重測定なし。


いっくんの時の産院は毎回必ず体重測定があったんだけど。

今の産院は、検診も何故か2週間ごとだし。その分検診代も安い。

検診間隔が短い方が安心できるからいい。


次回はきっと体重測定あるだろうから気をつけなくては。


でも食べてる間だけは、気持ち悪さがおさまるんだよなー。。



ベビちゃんに会える予定日まであと204日ベル



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

現在、8週くらいだと思われる(数えてない・・・)妊婦である私。


なんと、この時期に太ってしまった。


プラス1.5キロ。


ヤバイ、ヤバスギル・・・あせる


つわりの症状は、食べつわり。

気持ち悪さを抑えるために、気の向くまま食べていたら、

あっという間に太ってしまった。食べる量は少量なのにぃ・・・。


あー、怒られる。来週、検診なのに。

体重管理が出来てない妊婦は、

産院の料理教室に参加させられるという産婦人科。


食べるの抑えていたら、気持ち悪いし。

困ったな。


2人目ベビちゃん妊娠発覚時は、

いっくん妊娠発覚時よりマイナス5キロ。

臨月から15キロ減っていた。


2人目ベビちゃんの初検診時に久々に体重を計った時、

だいぶ痩せていたので、自分でビックリした。


「母乳は、究極のダイエット」


助産師さんが言っていたことを思いだし、妙に納得。


なんとかカロリー少なそうなものを

ちょこちょこ食べてしのごうかな。


来週、先生に怒られませんように。




いっくんの時は、つわりがおさまった頃に

かなりの腰痛になったから、今回はどうだろう。


いっくんの時は、くしゃみするたびに腰に激痛が走った。


2人目ベビちゃんは、イネ花粉の時期を通らなきゃいけない。

私は、イネ花粉なので梅雨明け頃にくしゃみ連発。


もし、腰痛が出ていたら、あの激痛に耐えなくちゃいけないのか。

あー、恐ろしい。




いっくんに「ここに赤ちゃんいるんだよ。触ってごらん」

ってお腹をさすりながら言ってみたら、そっと両手で触ってきた。


きっとまだ理解は出来てないだろうけど、

こうやって伝えていけば、お腹が大きくなった頃、

分かるようになってくれるかな。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

突然ですが、わたし妊娠しましたビックリマーク

2学年差がいいなーって思っていたけど、
こんなにすぐ妊娠できるなんてビックリ。

1番びっくりしてるのは私達夫婦ってくらい。

今日、産婦人科に行ってベビーの心拍も確認できました。

順調に育っているそうで安心しました。

まだはっきりとした予定日は分からないけど、
順調にいけば、9月頃にいっくんはお兄ちゃんになります。


つわりも始まっていて、常に車酔いしてる感覚。

今のところ、つわりの症状はいっくんの時と同じようで

食べると気持ち悪さが落ち着く、食べつわり。


いっくんの時と産院を変えたので、今回の産院は

体重管理がすごーく厳しいことで有名なので、

体重管理に気をつけなくては。



私達家族のもとにきてくれたベビーちゃん。
この小さな命を大切に守っていかなくちゃ。

ママは頑張るよ!

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー


さて、ずっと迷っていた断乳に今日から踏み切ります。
母乳はお腹の赤ちゃんによくないですからね。

昼寝前と就寝前と夜中は、おっぱいなしでは

寝れないいっくん。


今日の昼間は、母がおんぶしてくれ、

姉が遊んでくれて乗り切り、

先ほど、就寝前の大泣きは、ダンナさんが抱っこで

寝かしつけてくれました。


初日の大泣きは40分・・・。


あまりに泣き叫ぶので、私も涙をこらえきれず号泣・・・。

(妊娠中の涙もろさのせいってことにしといてください)


おっぱいをあげられないってツライ。。。

私がいっくん並に号泣してるのを見兼ねてか、

ダンナさんが頑張ってくれました。


いっくんと私にとって、初の試練ですね。

っていうか、私の試練か。。。


夜は、どのくらい寝てくれるかなぁ。





いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。