協調性

今日の午前中は、市外の公民館へ。

この場所は、小さなおもちゃが少なくて、

子供を放置してても割と安心。しかも、思いっきり走り回れる。

外で遊ぶと暑いから、タダで遊べる涼しい場所へGO。


到着すると、1組の親子しかいないからまるで貸切状態。

でも何やらスタッフの人が手作りおもちゃを運びこんでくる。
移動児童館なるものが突然始まり、とりあえず輪に入ってみる。


でも基本自由人のいっくんがジッとしてるはずもなく・・・。


まずは手あそび。やらない。逃亡。


トンネルくぐって滑り台してっていう遊びをやりだすと

興味なさそうにしていたのに、突然やろうとする。

みんなが列つくって並んでるのに割り込み・・・。

しかもトンネル途中でとまって渋滞おこすし。


その後の折り紙、紙芝居も全く興味なし。


で、ご機嫌がどんどん悪くなっていく。

あー、ついてない。

昨日は、こことは違う支援センターに行ったんだけど、

運悪く休みだったし。


移動児童館が終わって、スペースで自由に遊べるようになってからはご機嫌。

こういう会に偶然にも参加したわけだけど、協調性がない事がよく分かった。

親子体操とかリトミックとか参加してみたいって思ってたけど、

きっといっくんには向いてないなぁ。


私は、輪に入って遊びたくなければ、輪に入らないでいいって思っちゃう。


でもおとなしく、手遊びしたり折り紙やったりしてる子たちを見ると、

これでいいのか・・・とは心配になるけど。


ばあちゃんいわく、「ママも協調性無かったからね・・・」

そうですか。血筋ってわけね。。。




AD

1歳頃から、抱っこひもが嫌いになったいっくん。


それまでは、抱っこひもを見せるとニコ~っと笑って

嬉しそうにしていたのに。


抱っこひもを見せると、泣きながら逃げるようになった。


で、最近。


おんぶも嫌いになっちゃった。

おんぶひもも見るとニコ~って喜んでたのに。

おんぶしようと、おんぶひもを持っくるのが目に入ったら、


「やだ!やだ!」を連呼。


全身をくねらせ、嫌がるいっくんをやっとの思いでおんぶしても

背中の上で「やだ!やだ!」ってずーっと連呼。


そんなに縛られるのが嫌ですか・・・。



それでも、ばあちゃん(実母)のおんぶだけは例外だった。


おんぶひもを見て、「やだ!やだ!」を連呼しても、

ばあちゃんにおんぶされるとおとなしくなって、

あっという間に寝てたいっくん。


私がおんぶすると寝に入るのに10分くらいかかるのに、

ばあちゃんおんぶは、1分くらいでコテっと寝ちゃう。


私は、「魔法の背中」って呼んでた。


でも、その魔法がとけちゃった。


今日の昼間、眠そうにしてたから、

ばあちゃんがおぶってくれたんだけど、

特大の大きな声で「やだ!やだ!」を連呼。


おぶられてる間、ずーっと「やだ!やだ!」って叫んでた。


んもぅ、眠いくせにぃ。


これで、抱っこひもも、おんぶひもも完全拒否。

寝かしつけは、添い寝か、ドライブか。。。


夜は添い寝で寝るんだけどなー。

昼も添い寝で寝てくれるようにならないかな・・・。




1さいからのせんせい。

しっかりした線で、お絵かきできるようになってきました音譜





お腹のベビちゃんの名前を、思いついたときに、

このせんせいに書いて苗字とのバランス見たりしてます。


私が、せんせいに色々書いてると、

必ずいっくんに奪われて、そして消されます(笑)


まだ、なかなかいい名前が思い浮かばないんですよね~。

予定日まで、ゆっくり考えたいと思います好




「いっくん、大好きして~」


っていうと、むぎゅ~ドキドキって抱きついてくれるいっくん。

それがまた可愛くて可愛くて。


この大好きのむぎゅ~ドキドキを昨日今日とレディに連発。


昨日は、高校時代の友人とランチしたんですが、

子供は、いっくんより2ヶ月早く産まれた女の子が一人。


最初は、人見知りの強いMちゃんと微妙な距離を保ちつつ

持ってきたミニカーを「どうぞ」したり、Mちゃんにいい子いい子したり

ちょっとずつ距離を縮めてく2人。


で、いっくんの大好き攻撃。


もう、むぎゅ~ドキドキって連発。


ちょっと離れてみては、Mちゃんとこ行ってむぎゅ~ドキドキ

ミニカーどうぞしてはむぎゅ~ドキドキ


最後は、押し倒してましたびっくりあせる

(バランス崩しただけですが・・・)


Mちゃんは、嫌がるでもなく、受け入れるでもなく、

抵抗なく、いっくんにされるがまま。

嫌われなくて良かったねあせる




そして、今日はいっくんより1歳年上の女の子が遊びに来てくれました。


Sちゃんとは頻繁に会ってるので、2人は最初から仲良し。

ここでもいっくんのむぎゅ~ドキドキ攻撃。


Sちゃんに近づいては、むぎゅ~ドキドキ

Sちゃんの反応はと言うと、これまた無反応。


ホント、されるがままって感じ。


それがまた見てる方はおもしろかったんだけど。



注決して、首を絞めてるわけじゃありませんあせる



抱きつくいっくんと、完全無視&無表情で遊び続けるSちゃん。

いっくんが抱きつくたびにこんな感じでした。




Sちゃんママから、お下がりの服と靴をもらいました。

可愛い服がたくさん。サンダルももらって、ホント助かります。


いっくんは、Sちゃんママが好きみたいで、

Sちゃんママにもベッタリ。


ずっと抱っこしてもらってました。

帰る時は、「やぁだ!」って離れたくないって嫌がったし。

身内以外でこの反応は珍しい。


また遊んでもらおうね音譜