ブログ

ブログ


テーマ:

今日の午前中は、市外の公民館へ。

この場所は、小さなおもちゃが少なくて、

子供を放置してても割と安心。しかも、思いっきり走り回れる。

外で遊ぶと暑いから、タダで遊べる涼しい場所へGO。


到着すると、1組の親子しかいないからまるで貸切状態。

でも何やらスタッフの人が手作りおもちゃを運びこんでくる。
移動児童館なるものが突然始まり、とりあえず輪に入ってみる。


でも基本自由人のいっくんがジッとしてるはずもなく・・・。


まずは手あそび。やらない。逃亡。


トンネルくぐって滑り台してっていう遊びをやりだすと

興味なさそうにしていたのに、突然やろうとする。

みんなが列つくって並んでるのに割り込み・・・。

しかもトンネル途中でとまって渋滞おこすし。


その後の折り紙、紙芝居も全く興味なし。


で、ご機嫌がどんどん悪くなっていく。

あー、ついてない。

昨日は、こことは違う支援センターに行ったんだけど、

運悪く休みだったし。


移動児童館が終わって、スペースで自由に遊べるようになってからはご機嫌。

こういう会に偶然にも参加したわけだけど、協調性がない事がよく分かった。

親子体操とかリトミックとか参加してみたいって思ってたけど、

きっといっくんには向いてないなぁ。


私は、輪に入って遊びたくなければ、輪に入らないでいいって思っちゃう。


でもおとなしく、手遊びしたり折り紙やったりしてる子たちを見ると、

これでいいのか・・・とは心配になるけど。


ばあちゃんいわく、「ママも協調性無かったからね・・・」

そうですか。血筋ってわけね。。。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

1歳頃から、抱っこひもが嫌いになったいっくん。


それまでは、抱っこひもを見せるとニコ~っと笑って

嬉しそうにしていたのに。


抱っこひもを見せると、泣きながら逃げるようになった。


で、最近。


おんぶも嫌いになっちゃった。

おんぶひもも見るとニコ~って喜んでたのに。

おんぶしようと、おんぶひもを持っくるのが目に入ったら、


「やだ!やだ!」を連呼。


全身をくねらせ、嫌がるいっくんをやっとの思いでおんぶしても

背中の上で「やだ!やだ!」ってずーっと連呼。


そんなに縛られるのが嫌ですか・・・。



それでも、ばあちゃん(実母)のおんぶだけは例外だった。


おんぶひもを見て、「やだ!やだ!」を連呼しても、

ばあちゃんにおんぶされるとおとなしくなって、

あっという間に寝てたいっくん。


私がおんぶすると寝に入るのに10分くらいかかるのに、

ばあちゃんおんぶは、1分くらいでコテっと寝ちゃう。


私は、「魔法の背中」って呼んでた。


でも、その魔法がとけちゃった。


今日の昼間、眠そうにしてたから、

ばあちゃんがおぶってくれたんだけど、

特大の大きな声で「やだ!やだ!」を連呼。


おぶられてる間、ずーっと「やだ!やだ!」って叫んでた。


んもぅ、眠いくせにぃ。


これで、抱っこひもも、おんぶひもも完全拒否。

寝かしつけは、添い寝か、ドライブか。。。


夜は添い寝で寝るんだけどなー。

昼も添い寝で寝てくれるようにならないかな・・・。




1さいからのせんせい。

しっかりした線で、お絵かきできるようになってきました音譜





お腹のベビちゃんの名前を、思いついたときに、

このせんせいに書いて苗字とのバランス見たりしてます。


私が、せんせいに色々書いてると、

必ずいっくんに奪われて、そして消されます(笑)


まだ、なかなかいい名前が思い浮かばないんですよね~。

予定日まで、ゆっくり考えたいと思います好




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

「いっくん、大好きして~」


っていうと、むぎゅ~ドキドキって抱きついてくれるいっくん。

それがまた可愛くて可愛くて。


この大好きのむぎゅ~ドキドキを昨日今日とレディに連発。


昨日は、高校時代の友人とランチしたんですが、

子供は、いっくんより2ヶ月早く産まれた女の子が一人。


最初は、人見知りの強いMちゃんと微妙な距離を保ちつつ

持ってきたミニカーを「どうぞ」したり、Mちゃんにいい子いい子したり

ちょっとずつ距離を縮めてく2人。


で、いっくんの大好き攻撃。


もう、むぎゅ~ドキドキって連発。


ちょっと離れてみては、Mちゃんとこ行ってむぎゅ~ドキドキ

ミニカーどうぞしてはむぎゅ~ドキドキ


最後は、押し倒してましたびっくりあせる

(バランス崩しただけですが・・・)


Mちゃんは、嫌がるでもなく、受け入れるでもなく、

抵抗なく、いっくんにされるがまま。

嫌われなくて良かったねあせる




そして、今日はいっくんより1歳年上の女の子が遊びに来てくれました。


Sちゃんとは頻繁に会ってるので、2人は最初から仲良し。

ここでもいっくんのむぎゅ~ドキドキ攻撃。


Sちゃんに近づいては、むぎゅ~ドキドキ

Sちゃんの反応はと言うと、これまた無反応。


ホント、されるがままって感じ。


それがまた見てる方はおもしろかったんだけど。



注決して、首を絞めてるわけじゃありませんあせる



抱きつくいっくんと、完全無視&無表情で遊び続けるSちゃん。

いっくんが抱きつくたびにこんな感じでした。




Sちゃんママから、お下がりの服と靴をもらいました。

可愛い服がたくさん。サンダルももらって、ホント助かります。


いっくんは、Sちゃんママが好きみたいで、

Sちゃんママにもベッタリ。


ずっと抱っこしてもらってました。

帰る時は、「やぁだ!」って離れたくないって嫌がったし。

身内以外でこの反応は珍しい。


また遊んでもらおうね音譜



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。