ブログ

ブログ


テーマ:

1歳4ヶ月~1歳5ヶ月の変化



チューリップオレンジ歯は、上6本下6本。上2本が顔だし中。


チューリップオレンジ石が大好物。

  外に行くと石を見つけては、大事に持つ。

  そして、食べる。(口に入れる)




言葉は日々増加中。

言葉の方は、ちょこちょこ更新してるから省略。


またしても遅くなってしまった成長記録。

1歳半までは続けなくては。(いっくんが1歳半までやってので)





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

1歳3ヶ月~1歳4ヶ月の変化



チューリップオレンジたまに小走り。


チューリップオレンジ傾斜のある坂でも登り降りできる。


チューリップオレンジ「いないいないばぁ」って言いながら、目を両手で隠してばぁってする。


チューリップオレンジ「にっこり~」って言うと、両人差し指でほっぺに指してニコッ。


チューリップオレンジ喋る単語がかなり増えた。


チューリップオレンジまだまだモノを口に入れる。

  散歩の時、小石を両手に持ってはパクッ。


チューリップオレンジ歯、上6本、下6本。あと4本で生えそろう。(2本顔をだしてる)




毎度の事ながら、成長記録が今頃・・・。


いっくんの時が1歳半まで続けていたから、

みーちゃんも1歳半までは同じようにやらなくちゃと思いつつ、

つい遅くなっちゃう。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

まいどのことながら、今さらですが成長記録。


1歳2ヶ月~1歳3ヶ月の変化



チューリップオレンジ歯は、上6本、下3本。計9本で10本目(下)がはえそう。


チューリップオレンジ遊び食べ&食べむらが出てきた。


チューリップオレンジ言葉。たまに二語文が出る。


絵本読んで欲しい時は、絵本を持ってきて

「ママ、よんで」


おしまい。って絵本を読み終わると「もっかい(もう1回)」


お菓子の袋や、ペットボトル持ってきて「あいて(開けて)」


相変わらず、お兄ちゃんの真似が大好き。

お兄ちゃんがやってる事は全部やりたい。

何でも一緒のつもりだから、なかなか大変。


こちらの言う事は、理解してる様子。

「〇〇に持っていって」っていうと、持って行く。



体重は、裸の状態で8.5キロ。

平均の下の方でちょっと小さめだけど、

最近は長時間抱っこしてるとずっしりくる。

大きくなったなぁ。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

また忘れてたので、今さらですが。。。

1歳~1歳1ヶ月の変化



チューリップオレンジ1歳8日でおっぱい卒業。


チューリップオレンジ靴を履いて、たくさん歩く。


チューリップオレンジ手をつないで歩くのが好きなようで、大人の指をガッシリ

  握って、行きたい方向へ連れていく。


チューリップオレンジ抱っこされてる時、行きたいところがあると、

  指差しながら「あっち!」とはっきり言う。


チューリップオレンジ歯は、上4本。下2本。で変化なし。


チューリップオレンジ積み木を3段積む。






1歳1ヶ月~1歳2ヶ月の変化



チューリップオレンジ歩くのはかなりしっかりしてきて室内では、あまり転ばなくなった。
  障害物をよけたり、進行方向を変えたりできる。
 
チューリップオレンジゆるやかな坂なら、歩いて登る。降りても行けるけどちょっと危険。


チューリップオレンジ相変わらず絵本が好き。

  読んで欲しい絵本があると持ってきて、「おしまい」って言うと怒る。

  (いっくんはこの頃、「ごちそうさま。おしまい」って

   食事が終わると怒ってたなぁ。すごい違いだ・・・。)


チューリップオレンジじいちゃんが好き。

  いっくんもじいちゃんっ子だけど、いっくん以上。

  いっくんは、なんだかんだいっても私がいなきゃダメなんだけど、

  みーちゃんは違う。

  じいちゃんに抱っこされてる時に、私が手を伸ばすと完全拒否。

  転んで泣いたら、私を素通りしてじいちゃんのところへ。

  何でそんなにじいちゃんが好きなんだー??

  じいちゃんいなきゃ、私にベッタリなのにさ。


チューリップオレンジ歯は、上4本。下2本。で変化なし。



チューリップオレンジカーブのあるファスナーなら開けられる。


チューリップオレンジ手をつないでなら、前向きで階段を降りられる。


チューリップオレンジ ちょっと高いとこ(ローテーブルとかソファーとか)から降りる時は、

   後ろ向きで足から降りる。


チューリップオレンジ四足動物は、全て「ワンワン」





フォークで上手に食べるようになりました。



「めっちゃこぼれてるじゃん!」とか、つっこまないでね(汗)




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

11ヶ月~1歳の変化



チューリップオレンジ歩いた。

 

  でもその後、あまり歩く気なし。

  たまに2、3歩あるくくらい。


チューリップオレンジ歯は、上4本。下2本。


チューリップオレンジ言葉がだいぶ増えました。


  6ヶ月で最初の言葉が「ママ」(←これ重要キラキラ

  パパ、バッバーイ、ショウちゃん(実家愛犬)、ババ、

  やった、できた、やだ、もっと、なーちゃん、じーちゃん


  比べる相手がいっくんしかいないけど、1歳ってもうこんなにしゃべるっけ?

  これは女の子だから?2人目だから?

  いっくんがよく喋る言葉から覚えていってるような気がする。

  いい事も悪い事(いたずら)もお兄ちゃんの真似ばっか。




好きな絵本は、松谷みよ子さんの”いないいないばあ”と”のせてのせて”。

好きな番組は、いないいないばあ。始まると「ばぁ!!」って言いながら踊ってます。


離乳食は、完了期。

徐々に固めにしていってます。

今まで吐き出されたのが、お麩とジャガイモ。

ジャガイモは、他の野菜と混ぜても必ず吐き出します。


いっくんの食べてるものを盗み食いしてる事が多いので(笑)

いっくんが1歳の時より色んなものを食べてる気がします。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
いっくんがお兄ちゃんになって、もうすぐ1年になります。

みーちゃんの事は、「かわいいね~」と言って相変わらずチュー攻撃ドキドキ
みーちゃんには完全に嫌がられてますがハートブレイク

みーちゃんが階段の方に言ってしまうと「みーちゃん!あぶないよー!」
と言って捕獲してくれます。
体重約半分のみーちゃんを持ち上げちゃいます。
その後、投げるように降ろすのは止めてほしいけどあせる

会話の方は、まだたまに理解不能な言葉もあるけど、
しっかり出来るようになってきました。

よく言う言葉は「そんな、おこんないで」
と口癖のように言ってます。
怒らせてるのは君ですが。

困ったことに「ありがとう」「ごめんなさい」を言いません。
「ありがとう」はたまーに言うけど、
「ごめんなさい」は絶対に言わない。
両方一番言えるようになって欲しい言葉なのにな。

親子体操(夏休みがあったから約1ヶ月ぶりの体操)で、
最初に名前を呼ばれて返事をするんだけど、
「い〇〇くーん」って呼ばれても下むいちゃう。
呼ばれてるの分かってるのにね。

何でもイヤイヤ期は通りすぎようとしてるけど、
お風呂とオムツ替え(パンツマンになるのは程遠い…)は、
私じゃないとダメ。あと眠い時の抱っこも。

食事は、相変わらず食べません。
最近の主食は、納豆ご飯。
たまに、そうめんやうどん。
魚も気が向けば少し食べる。
納豆ご飯でも食べたらいいくらいで、たまに食べない事もあり。
野菜ジュースが大好きで野菜ジュースはよく飲んでるけど。
とにかく偏食です…湜


いよいよ始まった質問攻め。

一番多いのが「なにやってるの~?」

車に乗ったら「どこいくの~?」

本やテレビ見ながら「これ、なーにー?」

たまにあるのが「これ、なんもももう?」
(訳)これ、何だと思う?

間違った答えを言うと「ちがうっしょ~!!」とご立腹。

「なんで?どうして?」が始まるのも時間の問題か……


自由に動けるようになったみーちゃんに振り回されぎみなので、
いっくんがすごくお兄ちゃんに感じます。

危ないものは危ないと理解し、いい事悪い事を理解してるというのは相手しやすい。
まぁ、悪い事を理解してるのと、言う事を聞くっていうのは別物だけどねあせる

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今更ですが、10ヶ月になった時の成長記録を忘れてたので。


9ヶ月~10ヶ月の変化

チューリップオレンジ移動手段がズリバイからハイハイへ。


まだズリバイの方が早く移動できる。

手に何か持ってる時はズリバイで移動。


チューリップオレンジボールを前へ投げることができる。


チューリップオレンジハイチェアの上に立つようになってしまった。


チューリップオレンジ「バッバーイ」って言いながらバイバイする。


チューリップオレンジ実家のソファー(高さ低め)に登るようになった。


9ヶ月後半頃から、本格的な人見知り&場所見知り。

知らない場所や知らない人がいる時に抱っこから降ろすと泣く。





10ヶ月~11ヶ月の変化



チューリップオレンジやっと歯が生えてきて、現在4本。


最初の歯は、上の前歯(左)とその横の歯の2本。

この2本はもうすぐ生えきる感じ。

3本目は下の前歯の左側。

4本目は上の前歯の横の歯。



チューリップオレンジ階段の最上段まで登る事ができる。


チューリップオレンジ自宅ソファーにも登るようになってしまった。

  ローテーブルの上にも登ってしまう。


チューリップオレンジ手押し車に自分で乗り降りができる。


チューリップオレンジ長い時で30秒くらい一人たっちができる。

  手に何かを持っていて集中してる時に長くたっちできる事が多い。


チューリップオレンジ座った状態から、たっちができる。




頭を床に擦りながら、ハイハイで進む事があっておもしろい。

たぶん、ハイハイから立ちたいんだろうけど、進んじゃうから立てない。


「貞子みたい・・・」 パパ談。


見てておもしろいけど、普通のハイハイしてほしいわ。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

8ヶ月~9ヶ月の変化



チューリップオレンジつたい歩きができるようになった。



チューリップオレンジ自分で座る事ができる。


ズリバイ→座る、つかまり立ち→座る、ができる。

チューリップオレンジ階段を登った。(1段登ったところで捕獲)


チューリップオレンジパチパチ拍手ができる。


チューリップオレンジ好きなもの。


窓のサッシ。

うちわ。

ペットボトル。

紙。

リモコン。

携帯。



体重は、ロンパスと布オムツ込みで7.2キロ。

平均の下の方。相変わらず小さめ。


離乳食は何でもよく食べてくれます。

唯一、口から吐き出されたのは、お麩だけ汗

そろそろ3回食にしていかないとな。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

7ヶ月~8ヶ月の変化



チューリップオレンジ腰がすわった。


チューリップオレンジズリバイができるようになった。


チューリップオレンジつかまり立ちができるようになった。


チューリップオレンジ座った状態→うつぶせになる事ができる。


チューリップオレンジ離乳食中期へ。2回食。


チューリップオレンジいないいないばあのDVDを見せると大喜び。


チューリップオレンジバイバイができる。(100%ではないけど)


チューリップオレンジお手手タッチができる。(100%ではないけど)


チューリップオレンジ後追いが始まった様子。「ママー!」って泣く。



ズリバイができるようになったので、

かなり行動範囲が広がりました。


つかまり立ちは、とっても危なっかしいですあせる

割と高いところに、つかまろうとするので危ない。


歯は相変わらず生えてきません汗

先日、検診で小児科の先生に「遅いですよね?」って聞いたところ、

「歯は1歳になっても生えてなくても大丈夫ですよ。

むしろ、生えるのが遅い方が虫歯にならなくていいです。」

と言われました。


確かに虫歯の心配はないもんね。

それに、おっぱいをかまれる心配がないし。

歯茎でかまれても結構痛いのに歯があると更に痛いもんね。




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。