っていっても、特にどこにも出かけなかったんだけど。


市内のショッピングセンターに買い物に行ったり、

親戚が集まったり、近所の神社に行ったりしたくらい。


元旦の福袋に並ぶのはダンナさんの担当。

朝7時に張り切って出掛けていきました。

私も一緒に行く予定だったけど、いっくんが寝てたのでお留守番。

内心、寒いし朝早いし行きたくなかったのでラッキー。


ダンナさんは、帰ってきてから「一人で並ぶの退屈だった」

とぼやいておりました。




親戚が集まった時には、いっくんはもちろんアイドル。


みんなに可愛がられていました。

最初の子は得だなー。


全くといっていいほど、人見知りをしないので

誰に抱かれてもニコニコしてました。




私のイトコのK君。

この子も小さい頃は可愛かったんだよなー。

今じゃ大学生だもんな。


意外にいっくんを可愛がってくれて、↑こんな事されても

笑って受け入れてくれてました。(笑)



酔っ払って寝てるパパを土台にして、絶好調のいっくん。

手にもっているのは、せんべい。


後ろにうつっているのは、妹JちゃんとJちゃんの彼氏K君。




最後はおねむ。

みんなにたくさん遊んでもらって良かったね。




連休のうちにやりたかったことの一つが写真整理。

10ヶ月間、たまりにたまった写真を整理。

すんごい量だったので、半日以上かかりました。


あと、晴れて三十路を迎えました。

誰って、私です。

あっという間に三十歳になったけど、実感ないなー。


今日の出来事だけど、いっくんが歩きました。

いや、歩いたんじゃなくて、倒れこんだが正解かな。


何もつかまらずに立つ回数が増えてはいるんだけど、

立ったままジッとしてるって事ができないもんだから

どのくらいの時間、自力で立っていられるかが不明。


私のカウントは早いので平均5秒以上は立ってると思うんだけど、

皆に言わせれば、せいぜい3秒らしい。


今日は、つかまり立ちから手を離して2~3歩進んで倒れこむ。

って感じ。


まだまだ全然歩くって感じじゃないけど、

しっかり歩く姿が見れるのはいつになるのかなぁ。




AD

今日は独身時代から仲良くしてもらってる方の

お家に遊びに行って来ました。


今日から連休のダンナさんも一緒。


小2の女の子と4歳の男の子がいるお家。

2人とも赤ちゃんの頃から知ってるので、

会う度に大きくなったなーってしみじみ。


冬休みで遊びにきていた中2の双子の男の子もいました。


みんなでいっくんの取り合い。

次々出てくるおもちゃで遊ばされるいっくん。


最初、いっくんは無表情でされるがままだったのが

慣れてくると楽しそうに遊んでもらっていました。


双子ちゃんの一人の子は、いっくんと遊んでくれても

なんとも男の子らしくて、危なっかしかったのですが、

もう一人の子は、すごくやさしく遊んでくれて良かった。


帰るときには私の荷物まで持ってくれたりして☆

将来、いい男になりそうだわ。




数日前は、1歳になったばかりの女の子とランチ。


この子は人見知しりで、ママの膝の上から

全く離れようとせず。。。


なんともおとなしく、離乳食タイム。そしてママはランチ。


一方、私は、バタバタの離乳食。

そしてゆっくり食べられるはずもないランチ。


それは覚悟の上だったのでいいとして・・・


いっくん、店に着くなり相手のMちゃんに猛アピール。


得意の伝い歩きで、あっという間にMちゃんに近づき、

ぺたぺた触り、笑いかける。


そして固まるMちゃん。

もうそこからMちゃんは、ママの膝が定位置。


ひとしきり遊んだいっくんが眠そうにしてたので、

抱っこで寝かしつけようと抱きあがった瞬間、

Mちゃんはママの膝から降りたので、

よっぽどいっくんのことがイヤだったんだな・・・


んー、女の子に人気なし。。。

でも最後の方は、ちょっとずつ距離も近づくことができました。




↑おてふきの袋をプレゼントしようと、近寄るいっくんと

  後ずさりするMちゃん。




それにしても人見知りや場所見知りで泣いたことないなぁ。

私の姿が見えなくても平気みたいだし(機嫌がよければ)


最初、ちょっと不安そうな表情は見せるけどすぐに慣れるみたい。

お店の人にまでくっついていってたしね。。。



大きな子達と遊んだり、外に出掛けたりすると

普段は見えない我が子の成長が見られたりする。

こんなことするんだーっていう発見がたくさんありました。




AD

今日はクリスマスイヴですね。


とくにこれと言って何もしてないですが、

晩御飯は一応クリスマスっぽくしました。


いっくんには、手づかみ食べで食べられるように

サンドイッチとポテトサラダとイチゴを用意。


(御飯は、今の固さだと手づかみ食べしにくいんだよね。

  だから手づかみ食べだといつもパンになっちゃう。)


いっくん、いつものようにガツガツ食べて、

口に入れすぎてオエッってなってたよ・・・。

落ち着いて食べましょうね。




今日はいつもよりちょっと遅めの20時就寝のいっくん。


でもいっくんより早く寝た男が一人・・・。


先週末の徹夜仕事がたたったのか寝不足で

倒れこむように寝てしまった。


クリスマスだよ?恋人達が盛り上がる日だぁよ。

付き合ってる時だったらアリエナイ話だよね。

もちろんプレゼントもナシ。結婚したらこんなもんだね。

私も特に張り切って用意してないし、お互いさまか。


でもせっかくだしワインくらい一緒に飲みたかったなー。

って授乳中だから無理な話なんだけどー。






AD



姉のNちゃんがくれたおもちゃ。
サンタをたたくと「ビヨ~~ン」って音が鳴る。

いっくん、今朝起きてすぐにサンタへ突進。

でも音にビビッて、後ずさり・・・。


サンタから一定の距離を保ちつつ、指でツンツンしながら、

サンタの周辺をハイハイでウロウロ。


しまいにゃ、ビビッて半泣き。


でも慣れてきたら一人で

「ビヨ~~ン」って鳴らして遊んでた。

それでも何回も何回も鳴らすと泣きべそ・・・

Nちゃんが前にくれた喋るキューピーも泣き出したし。

どーも人形が勝手にしゃべる系が苦手らしい。