離乳食

テーマ:
いっくんとみーちゃんと一緒 ・:,。゚・:,。☆-Image5734.jpg
始めました。

最初は10倍がゆのうわずみを1さじから。

スプーンに興味津々のみーちゃん。
スプーンを奪おうとするから腕をおさえ、

パクッ!

ゴクッ!

しっかり味わってました。
AD

離乳食その後

テーマ:

離乳食を始めて20日目。

今のところ、順調に進んでる気がします。


<今まで食べたもの> 右の印は食べた反応。

 10倍がゆ

 にんじん

 ほうれん草

 じゃがいも

 かぼちゃ

 豆腐

 トマト

 パンがゆ

 プレーンヨーグルト

 さつまいも

 きな粉がゆ


<生果汁>

 スイカ

 ぶどう

 メロン

× トマト



たんぱく質は、そのうち追加するつもりだったんだけど、

豆腐やヨーグルトってたんぱく質だったんだね。

本を読んで気付きました・・・


豆腐・パンがゆ・さつまいもは、食いつきが良かった。

スプーンに自ら顔を近づけて食べに来たよ。


じゃがいもやトマトはイマイチ。

途中で口をしっかりクローズされてしまいました。

調理方法を変えてまたチャレンジしてみよう。


プレーンヨーグルトは、食べた瞬間、体をブルブルッ!

びっくりした顔してました。甘みがないから酸っぱいよねぇ・・・


トマト果汁は、皮をむいてトマトジュース風にしてみたけど、

これまた反応イマイチ。お口をしっかりクローズ。


生果汁は、どれも反応◎。

特にスイカ果汁は好きみたい。


宮崎から送ってもらってるお米や野菜、

うちの実家の畑で採れた野菜、全て無農薬だし安心。


スイカは、孫の為にじいちゃんが作ってくれたスイカ。


どれも愛情満点だね合格



離乳食スタート

テーマ:

今日から、離乳食を始めました。

まずは、10倍がゆのうわずみから。


果汁も麦茶も全然平気だったいっくん。


今回はどんな反応しめすかな?


口に入れた瞬間、


ちょっとビクッ!!


そして、



全身ブルブルッ!!!



これは、初めて見る反応。

泣くかな~?と思ったけど、上手にゴックン。


まずは1さじだけね。


スプーンを持ちたそうにしていたので、

スプーンで少しだけ遊ばせてあげました。




離乳食教室

テーマ:

市主催の離乳食教室に参加してきました。


班ごとに分かれて、グループミーティング(?)みたいなことして、

普段の食生活の良い面・悪い面を話し合って班ごとに発表。


なんか、こうゆうのメンドクサ・・・って思ってしまうタイプなので

さっさと本題に入って欲しかったです。


で、肝心の離乳食の話しだけど、説明する栄養士さんがイマイチ説明不足で

おかゆの作り方とかかぼちゃをゆでて裏ごしするとか、離乳食の事を

全然分かってない私が聞いても知ってるようなことばかり・・・。


この栄養士さん、質疑応答でも質問にちゃんと答えられてなかったし。


お手軽レシピとか、こうゆう素材使ったら便利だよ!とかいう内容を

期待してたので、正直期待はずれ。


でも離乳食を試食できたのは良かった。

こんな感じなんだなって分かったし。


離乳食を始めるのは6ヶ月を予定してるから、本とか買って知識つけとかないとな。


料理の苦手な私。

離乳食作り、息子のために頑張れるでしょうか・・・