ブログ

ブログ


テーマ:
昨日は、みーちゃんBCG。

初めての注射。
BCGってたくさんの針を小さくて綺麗な腕に
ブチューって打つから痛々しいんだよね。

みーちゃんは頑張れるかな?

まずは診察。

先生がお口を見るのに、お口を開けなくて、お口をこじ開けられ大泣き。
そこから涙が止まらない。

腕に薬塗って、針をブチュー!

涙がいっぱい。

立って抱っこしたらすぐ泣き止んだけど。

頑張ったね。みーちゃんエライぞ。



そして、水ぼうそう予防注射のいっくんの番。

泣いてるみーちゃんを心配そうに見ながら、自分の診察。

定年で有給消化中のじいちゃんに抱っこしてもらい、
さぁ、いっくんはどうかな?

機嫌は悪くないから少しだけ泣くかな?

と思ったら、一声も出さず!

全く泣かない。

しかも、針を刺した後に看護師さんが絆創膏を貼るのに
どこを刺したか分からなくなってる。

「ちゃんと注射できたんですよね?」
「針、刺したんですよね?」

って何回も確認しちゃった。

私からは針を刺したとこが見えなかったから、じいちゃんにも確認。

「ちゃんと刺してたぞ。結構太い針だった」って。

注射って痛いじゃん。
いっくん、何もなかったような顔してんだもん。

「ねぇ、痛くなかったの?」

っていっくんにも何回も聞いちゃった。

みーちゃんの前でいい格好したかったのかな?
大好きなじいちゃんが一緒だったから良かったのかな?

何はともあれ、水ぼうそうの注射がやっと打てて良かった。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

インフルエンザの予防接種の予約を

入れてあったので小児科に行ってきました。


病み上がりで接種できるか微妙だなーと思ったけど、

熱なし、下痢なし、でOKでした。


眠くて機嫌悪いいっくんだったけど、

あんまり泣かずに注射終了。強いぞグッド!

来月、2回目の接種です。


夜は身内を招いてマイホームのお披露目をしました。

といってもみんな何度も来てくれてるので形だけ。


本当は鍋がしたかったんだけど、危険人物がいるので火はNG。

手巻き寿司にしました。

人が大勢いるのが好きないっくんはハイテンション。


妹のJちゃんのダンナさん(2週間後に結婚式です)に

たくさん遊んでもらって嬉しそうでした音譜


Jちゃん夫婦の新婚ぶりがなんだか懐かった。

若い2人っていうのもあるんだろうけど、

結婚式を間近に控えた幸せオーラを感じましたラブラブ





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はポリオ1回目を受けに行って来ました。


先日、接種会場に行ったものの駐車場がなく、

駐車場待ちをしてたら、いっくんのギャン泣きであえなく中止・・・。

今回は母に付き添ってもらって行きました。


ポリオは、注射と違って痛いことは何もないですもんね。

すんなり。


ワクチンを飲んだ後、会場で30分間様子見。

何もしないで30分って結構長い・・・。

ジッとしてられない、いっくんは動きたくてバタバタ。

でもズリバイさせられるスペース無かったのよねぇ。


そんな中、隣に座った8ヶ月の女の子と目があってニコニコ。

いっくんて、女の子が好きなんだよなぁ。

子供も大人も女の子に対しての反応がいい。


全く先がおもいやられるわ。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、三種混合3回目。


病院について眠そうないっくん。

昼寝してから来たけど、昼寝が足らなかったかなぁ?


先生の診察の時は、上手にポンポン&アーンできたけど、

いざ、注射となったら大泣き。


体をのけ反って嫌がる嫌がる・・・


注射が終わった後も、今までで一番泣いてました。


待合室に行ってもずっと泣いてた。

やっぱり眠いとダメだねぇ。。。


帰りの車の中で寝ちゃいましたzzz



三種混合が終わったから、あとはポリオを受けたら

予防接種はとりあえず一段落。


そうそう、6~7ヶ月検診を受けるの忘れてたから

小児科でついでに予約してきました。


市から通知が来ないからすっかり忘れてた。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

三種混合2回目に行って来ました。


前回の三種混合 は大泣きだったいっくん。

さて、今回はさらに泣くでしょうか。



注射前の消毒。

全然、余裕の表情。


注射の針チックン注射

針が入ってもまだ余裕の表情。


あれ?泣かないのかな??


最後の最後、針を抜く寸前で


「エーン!」


と一瞬だけ声だしたけど、すぐ泣き止んだ。


前回が大泣きだっただけに大進歩。

強いぞ。エライエライ好



ここからはメモ。


19日前に水疱瘡が治ったばかりの子と接触あり。

注射を打てるか心配したけど、大丈夫でした。


先生いわく、水疱瘡とかってかかってすぐのが

感染力あるらしい。

接触した子が、治ったばかりであること、

19日も前であること、注射を打って問題なしとのことでした。



ついでにいろいろ質問。


Q. 全然苦しそうにしてないものの、よく咳き込んでる。

A. 機嫌よさそうにしていて、体重が順調に増えてるなら問題なし。


↑この答えって雑誌とかネットで調べててもよく目にする。

それが全てなのかしら。



Q. おしっこの量が減った。

A. 夏だから。


とってもシンプルに答えてもらいました(苦笑。

汗がよく出るから、おしっこも減るそうです。

そりゃそうだよね。



Q. おしっこの色が濃くなった。

A. 鮮やかなオレンジ色っぽいおしっこが出ても大丈夫。

   一瞬、なんじゃこりゃって思っても大丈夫。だとか。


これは、はっきり言って意味分かんないし。

おしっこがオレンジ色?

そんな色のおしっこ出たら、ビビッて病院直行しちゃいそうだし。


うちの母いわく、水分が足りてないと、

おしっこの色が濃くなるんだって。


最近は、麦茶や果汁を与える回数を増やしたりして

水分不足にならないように注意してる。


それでもおしっこの量が少ないんだな。




次回の予防接種も、この調子でがんばってねドキドキ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。