ブログ

ブログ


テーマ:

退院してから、体の皮がポロポロ剥けてきたいっくん。


最初は、なんじゃこりゃ?と思ったけど、

どうやら新生児落屑(らくせつ)ってものらしい。


赤ちゃんはおなかの中では羊水に包まれて過ごしています。それが外の世界に出てくると乾燥した空気の中。皮膚は急に乾いた空気にさらされるので生後2~3日目になると全身の皮膚がカサカサになってきてポロポロとむけてきてしまいます。
これは「落屑」と呼ばれている生理的なものなのですが顔や手の皮までがポロポロとむけてくるので皮膚病にかかったのかと驚いてしまうママも少なくありません。
どの赤ちゃんも、みんな「ひと皮むけて」その下からすべすべの皮膚ができてきます。一時的に粉をふいたようなカサカサの肌になっても、あまり心配することはありません。

(gooベビーHPより)


足の皮からむけはじめ、腕もむけて、顔がちょこっとむけて

最近やっと落ち着いた脱皮(?)。

一皮むけて、きれいな皮膚になりました。



宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 宝石赤 



病院に入院してる頃から、おむつかぶれがあるいっくん。

刺激の強いおしりふきは使わないようにしてるんです。


おしりふき使わないで、おむつ替えをどうやってるかというと・・・


おしっこの時は、ドライヤーで乾燥。

ウンチの時は、お湯でウンチを洗い流して、保湿ティッシュで

押さえて拭き、最後にドライヤーで乾燥。


おむつかぶれの大敵は、蒸れなので、しっかりお尻を乾かします。


おむつ替えの時に毎回使うドライヤー。

いっくんは、ドライヤーがお気に入りの様子。


ドライヤーでお尻を乾かしている時の気持ち良さそうな顔。

顔にも当たる温かい風が気持ちいいみたい。


その顔を見てるのが楽しくて、長めにやってると、

おしっこ攻撃にあうので要注意。。。


男の子のおしっこって結構飛びますよね・・・




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
一週間健診に行って来ました。



いっくんの体重は順調に増えて今日は3,394グラム。

退院時が3,160グラムだったので、日増し39グラム。
日増し25~30グラムが平均内らしいから順調に成長中。


私の母乳の出方もいいらしく、あと一週間くらい混合を続けてから母乳のみでいけるらしい。

母乳がどれだけ出てるのか分からないかったからホッと一安心(#^-^#)
夜中のミルク作りは思ってたより大変だったから母乳のみでいけるようになったら随分と楽になるなぁ。

今のところ母乳のトラブル、張りやむくみもなく順調な進み具合。



出産後、血液検査で貧血にひっかかって初めて鉄剤のお世話になったけど、今日は貧血検査はクリア。

縫合の傷も問題なし。

お産の時に下がり気味だって言われた子宮も問題なし。

でも重たいものはしばらく持っちゃダメみたい。
上の子がいるママ達は上の子の抱っこが産後の体にはキツいんだろうなぁ。



私は実家でゆっくり静養できてるので、いっくんのお世話以外はベッドの上で過ごす生活。
(今も寝ながら携帯で更新中…)

パソコンの前にゆっくり座って皆さんのところに遊びに行けるのはいつになるかなぁ?

携帯でちょこちょこ遊びに行ってますがコメントはもうちょっと待ってください(*u_u)
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。