ブログ

ブログ


テーマ:

アメンバーで、2人の絵本読む姿をアップしたんだけど、

そのつながりで、絵本の紹介。


絵本を専門に取り扱うお店があって、

久しぶりに、ばあちゃんと子供達と行ってきた時に買った絵本。


ヒヨコぷくちゃんのすてきなぱんつ


候補の中から、みーちゃんに「これは?これは?」と見せると
腕を横に振りながら、「いやだ」と言ってはっきり拒否。

で、指差した先には、ぷくちゃんの手書きのポップ。
「これは絵本じゃないもん、無理だよ~」

って言ってると、店の人が「ぷくちゃんありますよ」って

持ってきてくれたのがこの絵本。

みーちゃんに「これ?」と見せると満足そうな顔。

結局、このぷくちゃんの絵本を買いました。

他にも色んなお話があったよ。

ぷくちゃんのすてきなぱんつ/ひろかわ さえこ
¥924
Amazon.co.jp


ヒヨコちびゴリラのちびちび



これは、ばあちゃんが選んでくれた絵本。


この絵本は、店員さん大絶賛。

ばあちゃんがレジまで持っていくと、

絵本を選んだばあちゃんを褒めまくり。


読み聞かせで、子供達に読むと、

読み終わった後に、すごくあったかくて

優しい雰囲気になるんだって。


いっくんもみーちゃんも初めて読んだ時から、

かなり真剣に聞いていて、読み終わった後は、

私もほっこり優しい気持ちになりました。


ちびゴリラがだいすきでした。

っていうフレーズがたくさん出てくるんだけど、

大好き。って繰り返し言うのって何かいいよね。


2歳8ヶ月のいっくんも、1歳1ヶ月のみーちゃんも

一緒に聞いてくれる絵本です。

ちびゴリラのちびちび/ルース・ボーンスタイン
¥1,313
Amazon.co.jp


ヒヨコぐりとぐら


いわずと知れた、ぐりとぐら。

最近のいっくんのお気に入りです。


ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)/なかがわ りえこ
¥840
Amazon.co.jp


ヒヨコノンタンおしっこしーしー


しーしーしーなんのおと?

いっくんは、絵を見ながら自分でお話を口に出して読みます。

このノンタンは、みーちゃんもお気に入りです。

ノンタン おしっこしーしー (赤ちゃん版ノンタン)/大友 幸子
¥630
Amazon.co.jp




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、伯父からもらったおもちゃ。



駐車をするのが好きないっくんの心をわしずかみ。

立体パーキングのやり方もすぐに覚えました。

バックするときは、「ぴーぴーぴーばっくおーらい!」って言ってます。




こっちはみーちゃんにくれたキティちゃんのATM。


貯金箱になってて、紙幣と硬貨が貯金できちゃうの。

引き出すにはカードと暗証番号が必要なんだよー。


今のおもちゃはリアルだよね。


みーちゃんは、音の出るボタンをプップッて押して遊んでました。




とっくに寝る時間を過ぎてるのに、興奮してなかなか寝なかった・・・。


おもちゃを前に真剣すぎる2人。




トミカタウン立体駐車場タイムズ24


ハローキティATMキャラバン

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
いっくんとみーちゃんと一緒 ・:,。゚・:,。☆-Image5784.jpg
Nちゃんがいっくんにくれた旅行のお土産。

左手のスイッチを押すと
♪ハローハローハローハローハローハロー……♪
って歌いながら歩くネコ。

二足歩行だし、音デカイし、いっくんにはちょい不評だったネコ。

なんとみーちゃんに大活躍。

みーちゃんがグズッて泣いてる時にネコのスイッチを入れると、
あら不思議、ピタっと泣き止む。

大泣きになっちゃってもネコに気をとられるのか
泣き止むみーちゃん。

赤ちゃんけろっとスイッチみたいじゃない?

けろっとスイッチは持ってないんだけどさ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
いっくんとみーちゃんと一緒 ・:,。゚・:,。☆-Image5770.jpg

Nちゃんの手作りお絵かきハウス に続いて、
今度は、パパ手作りのお絵かきハウス。

夜、いっくんが寝てから完成させたハウス。

朝、起きた時にハウスを発見した時の笑顔といったら。
さっそく食いついて遊んでました。
(写真はパジャマで失礼)

窓を開けながら「バァ!」ってしたり、
ドアを開け閉めして「ドアしめる!」
って言ったり、とっても楽しそう。

いっくんに誘われ、みーちゃんもハウスの中へ。

「ママもいい?」と入ろうとしたら、閉め出されました(苦笑)

結構な大きさのお絵かきハウス。
パパが2階の部屋で作ったんだけど、1階に降ろそうとしたら
ドアから出せなくて、窓からベランダに出して、
紐で吊しながら1階におろしたという苦労の作品。


ちょっとした引越しだね。
夜中にあやしすぎる…。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

添い寝で寝かしつけてたのが、いつからか絵本になりました。

きっかけは、いっくんが読んでと絵本を持ってくるようになった事。


「寝るよ~」と寝室に連れて行くと絵本を選んで持ってきます。

一緒に横になって読み聞かせしてくとそのうち寝ます。


そのうちといっても、寝かしつけを始めてから

だいたい30分~1時間かかります。(長い?)


その間、ずっと絵本を読んでるので私は喉がカラカラ。


みーちゃんも一緒に寝かしつけちゃいます。

みーちゃんも絵本が好きなので楽しそうに聞いてくれるので、

いっくんとみーちゃんの間に私が入って絵本を読む時もあれば

みーちゃんに添い乳しながら、いっくんに絵本を読む時もあり。




いっくんのお気に入りベスト3はコチラ。


星ざっくりぶうぶうがたがたごろろ

いっくんが大好きな工事車輌の絵本。


ざっくりぶうぶうがたがたごろろ (はじめてよむ絵本 (7))/かんべ じゅんきち

¥1,050
Amazon.co.jp

星しょうぼうじどうしゃ じぷた


いっくんの好きな消防車の絵本。


ちぃくんとあおさん も好きみたいで、支援センターで

車に乗りながら「やまごやがかじです!」って

絵本のセリフ言ってたね。


1966年に出版された絵本らしい。

いい絵本っていうのは、長くずっと読まれていくんだね。


しょうぼうじどうしゃじぷた (こどものとも傑作集 (22))/渡辺 茂男
¥840
Amazon.co.jp


星おさるのジョージしょうぼうしゃにのる


いっくんが好きな消防車に、これまた好きなジョージが乗るという

いっくんにとってたまらない絵本。


おさるのジョージ しょうぼうしゃにのる/マーガレット レイ
¥945
Amazon.co.jp


寝るときは、この3冊のうちのどれかを必ず持ってきます。

あとは、たまにトミカ大全集も持ってくるけど、

トミカ大全集じゃ読み聞かせできないし。


絵本を読んでも、全然聞いてくれなかった頃を思えば、

自ら好きな絵本を持ってきて、最後まで聞いてくれて、

しかもそのまま寝てくれるってスゴイ進歩。


こないだ絵本を図書館で借りてきたんだけど、

やっぱり興味があるのは車系の本みたい。


絵本もたくさん買うと高いからなー。

図書館をうまく利用していかなきゃね。


図書館でいっくんを追い掛け回すのって

すんげー疲れるけど・・・。

背中に6キロおんぶしてるしあせる

ばあちゃん、また付き合ってねきゃー


Nちゃんがぐりとぐらの絵本買ってくれたみたい。

みーちゃんの絵本好きは、読書好きのNちゃんに

似たのかしら?









いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


Nちゃんが、みーちゃんにヘアピンをたくさんくれました。
どれも可愛いドキドキ


毎日ヘアピンを選ぶのが楽しいです。







朝、どれにしようかな?って選んでいると、
いっくんも一緒に選んでくれます。

しかし、乗せすぎ・・・





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
いっくんとみーちゃんと一緒 ・:,。゚・:,。☆-Image5558.jpg
姉のNちゃんにもらった髪止め。
うさちゃんが可愛い♪

女の子って髪の毛アレンジできるから楽しいね。
まだ髪薄いけど…

みーちゃんが持ってるのはミッフィーのガラガラ。
妹のJちゃんにもらったもの。

スタイは、ばあちゃんの手づくり。
使いやすいので追加注文しておきました。


……もらいものばっかだなぁ…
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

実家の両親にお雛様を買ってもらいました。


注文してから、ひとつひとつ手作りするそうなので

到着までが楽しみです音譜




我が家に新たに加わった乗り物系おもちゃ。

お雛様を買ったらもらえるおうまさん。



耳についてるスイッチを押すと、口としっぽが動いて

「パッカッパッカ」って音が鳴ります。


見た目も可愛いし、遊んだら楽しそうなのに

いっくん、ビビって乗りません汗


馬をひきずってみたり(きっと散歩のつもり)

お皿を口にあててみたり(エサあげてるつもり)

いっくん流に遊んでました。



クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー


いっくん、かなり回復してきました。

(心配メールありがとうございます)


発疹が出て今日で3日目。

赤みがなくなってかなり薄くなってきました。


最近はお昼寝1回が定着していたけど、

発疹が出てから1日2回以上昼寝するので、

まだ体が元には戻っていないのだと思う。


日中のグズグズはあるけど、ほぼ通常通り。

というか、パワーアップしてる感じ。

元気な方がいいけど、いたずらはほどほどにしておくれあせる


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ジュニアシート購入しました。

エールベベサラット3ステップⅡ。


いっくんとみーちゃんと一緒 ・:,。゚・:,。☆

(画像お借りしてます)


3ステップで成長に応じてシートを変化させられるし、

車から車への乗せ変えも楽チン。

チャイルドシート は、コンビのゼウスターンを使ってて

自分で乗り込んでバックルを閉めようとしたり、

かなり慣れていたんだけどゼウスターンはみーちゃんに使いたくて。


今、みーちゃんは市役所レンタルのチャイルドシートを使用中。

レンタル期間の半年過ぎたらゼウスターンにするつもり。


それまでにいっくんがエールベベに慣れてくれればいいんだけど。


初めて乗せた時は押さえ付けられる感じがしたのか

嫌がる嫌がる…。

ゼウスターンだって最初の頃は大泣きして大変だったし、

慣れてこれば大丈夫でしょう。




後部座席はこんな感じ。


いっくんとみーちゃんと一緒 ・:,。゚・:,。☆-Image5292.jpg


真ん中に大人一人なんとか乗れます。


いっくんの目線の先には大好きなおさるのジョージのDVD。

車に乗ると「ジョージ!」と必ず見たがります。


寝るとこう↓


いっくんとみーちゃんと一緒 ・:,。゚・:,。☆-Image99999.jpg


首うもれてる…

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。