ブログ

ブログ


テーマ:

朝、横になってたら、股の間が何だかじんわりする感じが。

破水?

と思ってトイレに行ってみると下着が濡れてるビックリマーク


ジャーって出る感覚は全くないし、少し時間置いてみても何も出てる感じないし…。


本を見てみてもネットで調べてみても、

破水かと思ったらすぐにでも病院に行くようにって書いてある。


破水かどうかは簡単な検査で分かるみたいだし。


でもどうなの?
これは破水なの?

やっぱ病院行くべき?



迷ったけど、病院に電話してみた。

「診てみた方がいいから病院来てください」と言われて病院へ。

助産師さんの内診を受ける。

グリグリッ!

先生より痛くない。ホッ。

「卵膜はしっかりしてるし、破水じゃないと思うよ。

 子宮口は柔らかくなってるけど、まだ指一本くらい。

 赤ちゃんは下りてきてるよ」

「破水だと、この紙の色が変わるんだよ」

リトマス試験紙(?)みたいな紙におりものをつけて、助産師さんが見せてくれた。

へぇ~、これが破水の簡単な検査ってやつ?

リトマス試験紙らしき紙では破水の反応は出なかったみたい。


その後、NSTをつけて様子見。


「赤ちゃん、元気だね~。お腹、結構張ってるね。今はどう?」


「んー、張る感覚はありますけど、横になってるとそんなに感じないデス」


「横になってると、張ったり痛みがあったりしても、ひいちゃうからね」


「今は、(股から)なんか出てる感じする?」


「いえ、何も」


「もしかして、高位破水だったとしたら、赤ちゃんが動いたりすると、

 一気に破水することがあるから気をつけてね」


「はい。分かりましたぁ。いつごろ産まれて来そうですかね?」


「もういつでもいいよー。子宮口は柔らかくなってるし、お腹も張ってるし」


「ガンガン歩いた方がいいですか?」


「出産ってなれば、自然に陣痛は来るから、そんな頑張らなくていいよ。

 あんまり頑張って動いて、本当に破水しちゃったら大変だからね」


皆さんのブログ見てると、ウオーキング3時間!とか先生に言われてたりするけど・・・

そういえば、先生から「歩きなさい。動きなさい。」って言われたことって一度もなかったな。

これは産院の方針かな?


先生からも「このまま帰宅OK」をもらったのでそのまま帰ってきました。


明日、定期健診を受けるのでどんな感じか楽しみです。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

39w


ついに39週に入りました。予定日まであと1週間。


おしるし?なんて記事をのせたものの、その後兆候見られず・・・

腰の鈍痛や、お腹の痛みは何度かあるものの出血はなし。



今日は、ダンナさんが有給消化の為おやすみ。

市役所にチャイルドシートのレンタルを申請してたので

チャイルドシートを引き取りに行く予定。


すでにコンビのチャイルドシート購入済 なので、

レンタルチャイルドシートは2台目につけようかな。





ひらめき電球最近の体の変化



背中痛


今週になってから、背中に痛みが走る時がある。

たいてい寝てる時に起きるんだけど、むちゃ痛い。


お腹重くて苦しいのに、横向きで寝るより仰向けで寝るのが好きな私。

そのせいなのかな?

夜中に「イターイ!イターイ!」と言う声で起こされ、

「背中を親指で押してくれ~」っていう私に寝ぼけながら

背中を指圧してくれるダンナさんに感謝キラキラ




うんちの状態


なんだか最近、お腹がゆるいんですようんち

なぜか1日2回ウ○コが出る時があったり・・・


もともと便通がいい方ではないので、3日に1回か

2日に1回出ればいい方だったんですけど。


なんなんだ?


ある人のブログによると、出産に備えて腸を綺麗にするように体が自然としてる

って書いてあったり。



予定日が近くなってくると、友人・知人から「まだ?」コールが増えますね携帯


気軽に私から、メールなんて送ったら「生まれたかと思ったよぉ」って

返事くるし、軽い気持ちでは連絡できんくなってきてますな。。。




ベビーに会える予定日まであと6日ベル



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の夜、お風呂に入ろうとした時に

じんわりとおりものが。


トイレで見てみると、なんとピンクビックリマーク


もしやビックリマークこれがおしるしはてなマーク


その後、不定期なお腹の痛みや鈍痛があったりして、

夜はドキドキして、なかなか寝付けず・・・


いつにもまして、頻尿になりトイレに何度も行ったりしてトイレ


あー、寝れない寝れない。

お腹イターイむっ


いよいよかはてなマークはてなマーク

と思いつつ、時計を気にしながら、朝まで熟睡・・・ぐぅぐぅ

結局、何も起こりませんでした。


おしるしらしきおりものは、昨晩の1回だけ。

しかも少量のピンク色だったし。

おしるしじゃなかったのかなぁ??


おしるしがあると3日以内に陣痛が起こる事が

多いみたいだから、ちょっとずつ近づいてきてるのね。



ベビーに会える予定日まであと7ベル



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

38w3d


1週間ぶりの健診に行ってきました。

推定体重は、3,421グラム赤ちゃん 2

誤差はあるとはいうものの、すでに3,400グラム。


デカッびっくり


子宮口は相変わらずガチガチのよう。

きっと予定日より早まることはないんだろうな。


今日は副院長先生の内診。

院長先生より、グリグリ痛い・・・汗汗汗


「4Dでへその緒の巻きつきを見てみましょう」

と言われ、4D。


首への巻きつきはとれていたものの、

肩にへその緒がかかっているそう。


「赤ちゃんが下がってこなかったり、心音が弱くなったりしたら帝王切開に切り替えるから、陣痛が始まったら、飲み食いはしないようにだって。


ベビーへの言い聞かせの効果なのかな?

ちゃんと首への巻きつきはとれてたキラキラ

肩に掛かっちゃってるっていうのは気になるけど・・・


陣痛が始まってから、飲み食い禁止って水も?お茶も?

それってすっごい喉が渇きそう・・・ガクリ 大丈夫かな。


予定日までまだ日にちあるし、言い聞かせを続けていこう。



次回健診は、1週間後。


ベビーに会える予定日まであと10日ベル



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の健診後 、出血らしきものが見られたんだけど、

(正確には茶色いおりもの)

今日も、うっすらと出るけど、だいぶ良くなってきた感じ。


お腹が少し張りやすくなってきて、

たまーに、生理痛の鈍痛のような感覚もあるし、

これが前駆陣痛ってものなのかな?


ちょっとずつだけど、出産に向けて近づいてるんだなー好



今日は、実家で里帰りする為のお部屋を整理しました。

ベビーベッドをセットし、ベビー布団を敷いて、

メリーもセット。あとこまごましたベビー用品も棚にセット。


うん、これでいつ産まれても大丈夫Wハート



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

病院から帰ってきたら、出血らしきものが・・・


正確には、茶色いおりもののような。

これって、内診グリグリのせいだよね?


「おしるし」ではないと思うし。


分娩準備状態の進み具合を見るために、定期検診の時に内診をすることが多くなります。内診後に出血が見られることがありますが、量が少ない限りは心配はいりません。 陣痛の有無とは関係なしに子宮口が開き始めると、粘液に混じって赤褐色の出血があります。これが血性分泌と言われるものです。「おしるし」とも言われますが、必ずあるものでもなく、また分娩の始まる1週間も前に見られることもあります。本当のお産の始まりは陣痛か破水です。(ベビカムHPより)


きっと明日には止まってるだろうな。

ベビーはあいかわらず元気に動きまくりだしあし


でもちょっと心配。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

37w3d


1週間ぶりの健診に行ってきました。

推定体重は、3,085グラム赤ちゃん 2


3,000グラム超えました音譜


初のNST検査。

もっとごっつい機械をお腹につけるもんだと

思ってたけど、意外と簡単な装置なんだね。


ベビーの心音は元気そのもの。

看護師さんに「元気な心音だねドキドキって言ってもらえた。


検査は30分くらいで終わるって言ってたけど、

用紙が上手に排出してなかったようで、

結局1時間以上やるはめに・・・。

1時間、仰向けはちぃと苦しかったえー


またまた痛い内診。

子宮口は、あいかわらず全然開いてないみたい。

出産はまだまだらしい・・・


気になっていた、へその緒の事を聞いてみた。


「前に副院長先生に、へその緒が巻きついてるって言われたんですけど、まだ巻きついてますか?」


「へその緒が巻き付いてる=(イコール)帝王切開になるって事はないから大丈夫ですよ。赤ちゃんはへその緒が巻き付いて産まれてくるっていうのはすごく多いし。だいたい2人に1人は巻き付いてるんじゃないかな。お産の時に心音が弱ったりしてたら、緊急帝王切開にもなりえるけど。今日のNST見てる限り、心音は元気だし大丈夫ですよ」


「そうですか笑顔ほっ


今日の診察は院長先生だったんだけど、

院長先生のが割りと丁寧に説明してくれるなーって印象。


「大丈夫」とか「順調」とかって言葉を先生から口から聞けるっていうのは精神的にも心強い。


でも出産はまだまだなんだなー。

また頑張ってたくさんお散歩しないとね走る人


次回健診は、1週間後。


ベビーに会える予定日まであと17日ベル



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日で正期産突入クラッカー

やっといつ産まれてきてくれてもいい時期になりました。


ひらめき電球最近の体の変化


足のつけ根痛


臨月に入ってから、かなり痛くなってきた。

赤ちゃんがおりてきてるって事なんだなぁ。



手のむくみ


健診でむくみに注意って言われた事は

一度もないんだけど、最近気になるむくみ。

特に手のむくみが気になる。

朝起きると、手に違和感が・・・

むくんでる!あんぐり

昼ごろには治るけど・・・水分の取りすぎかなぁ・・・




足のつけ根がとっても痛くて、歩くのすら苦痛ですが、

頑張ってお散歩してます走る人


この方と一緒に↓



(実家のワンコ 柴犬2歳)


妊娠7ヶ月や8ヶ月の頃は、気ままに歩くワンコと

一緒にお散歩すると、私がどんどん先に歩いて

しまってたけど、今ではワンコに置いてかれてしまう汗


お腹が大きくなってくると早く歩けないって本当なのね・・・


本当はもっと長く歩いた方がいいんだろうけど、

30分が限界って感じ。

あとはスクワットとかしてみようかな。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

36w3d


2週間ぶりの健診に行ってきました。

推定体重は、2,777グラム赤ちゃん 2


2,700グラム超え音譜

順調に成長してて嬉しい。


私の体重も順調に増えつつ・・・

2週間ぶりの健診で+1.5キロ。

妊娠前+9キロ。ヤバイ・・・・・・・・・

先生に注意されるかもとドキドキでしたが、

何も言われず。


「内診しますから、内診室へどうぞ」


内診、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


噂の内診グリグリムンクの叫び

痛いんだよね?痛いんだよね?


グリグリッグー


イタタタタタタタタタタタタタタタタタタッ怒怒怒


先生「うーん、まだガチガチだな」


ガチガチ???


先生「○○さんね、まだまだだね。子宮口は、まだ0.5cmくらいしか開いてないからね」


ガチガチって、硬いってことなのかなぁ?

子宮口も全然開いてないみたいだし。


たくさんお散歩して体動かさないとね走る人


噂の内診は、痛かった。

きっと「イタタタタタタタタタタタタタタタタタタッ」って声に出てたし。

病院を出た後も、少し股が痛いしさ汗



次回健診は、1週間後。

初のNST検査の予定。


ベビーに会える予定日まであと23日ベル



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から臨月です。



今のお腹、こんな感じです。

ちょっと下がってきた感じがします。


胸は対して大きくならず・・・

巨乳に憧れていたのにガクリ


母乳が出るようになったら大きくなるのかな?

今は頑張って、おっぱいマッサージしてますWハート




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。