お気に入りは、しまじろうとジョージとアンパンマン。

トトロブームは去ったようです。



大好きなしまじろうは、「じ!」


いっくんの影響で好きになったおさるのジョージは、「ジョジ!」


アンパンマンは相変わらず「アンパン!」


食パンマン・カレーパンマン・バイキンマンは、分かるようで、

本を見ながらどこにいるか聞くとちゃんと指差します。

でもみんなまとめて「アンパン!」


なぜかジャムおじさんだけは、「じっちゃん!」(笑)



動物で言えるのは、ぞう、ニャー、ワンワン、うさぎ、キリン。

「どこにいる?」と聞いて指差せるのは、

上記含め、チュンチュン(鳥)、カバ、ワニ。


あと、しまじろうのお父さんとしまじろうのお母さんも分かるみたい。




お花を見ると「きれーねーー」と言って首をかしげます。

女の子らしいね。




出来ないことがあると、私に持ってきて要求するんだけど、

「兄ちゃんにやってもらいな」と言うといっくんに持っていって、

みーちゃん大好きいっくんは、「ん?なぁに?(すんごい優しい声)」って

やってあげます。


そしたら、みーちゃん、


「じょーーずーー!!」(拍手)


やってもらってるのに上から目線。プッ。




「ママ、どうじょ」と言ってマグカップを持ってきてくれたり

(見てると危ないけど)

お手伝いも少しずつしてくれます。




いっくんと一緒だと、車で遊ぶことが多かったけど、

いっくんが幼稚園に行きだしたら、ままごとして遊ぶ事が多いです。


パパ手作りのままごとキッチンで、主婦さながらの動作をしてます。


フライパンで焼いていたり、お茶をそそいでいたり。

シンクでは、兄ちゃんのシャツをジャブジャブ洗ってました(笑)


いっくんが1歳半の頃もおままごと好きだったけど、

いっくんが焼いてるものは、トミカだったからなぁ。。




ちょっと前だけど、1歳半検診も終わりました。

結果、問題なしでした。


ちょっと体が小さめらしく、身長が平均ギリギリ。

体重も平均の下の方でした。


最近、遊び食べや食べむらが多くてあまり食べないと伝えると、

1日4食にして、おやつをおかずのようなものに変えるといいと言われました。


身長は、この先成長して、平均からはずれていくようだと、

成長ホルモンに関係してくる・・・。

ちょっと心配な事も言われたけど、いっぱい食べて大きくなってもらわなきゃね。


一番心配してた内股の件だけど、様子見でいいでしょうとのこと。

両膝の間に、入る指が4本までならOKで、

みーちゃんは、先生の指が3本入りました。


歩き方も大丈夫でしょうとのこと。


だんだんと足が真っ直ぐになっていくといいな。

女の子だから、可愛いスカートを履かせてあげたいしね。





AD