今日は1歳検診でした。

市からの無料券(?)はもう全て使ってしまったので、

今回は有料。1,500円でした。


体重 8,345g

身長 72.4cm

頭囲 47.2cm

胸囲 42.5cm


なんと体重が8,300gちょっとしかなかった。

もうちょっとあると思ってたのになー。


「小さめだけど、問題ないでしょう。たくさん動いてるからでしょう」

と先生には言われたからいっか。


検診のいっくんは普段とは別人でものすごくおとなしく、

寝返りをうてない赤ちゃんのようにジッとしていました。


先生が体を起こしてお座りさせようとしても、

力を入れずダラーっと先生によっかかって座ろうとせず。


「もう座れるよね?」


「はい。座ります」


「じゃ、次はタッチだぞ」


先生が体を持ち上げ、足の動きを見ようにも

足を下に着けようとせず。。。


「タッチはできる?」


「はい、というか、もう歩くんですけど・・・」


「歩くの?!なんだー、歩けるのかぁ。

 こんな感じじゃ歩けないかと思っちゃうぞ」


(苦笑・・・)


そんな感じで、全くやる気のないいっくんの検診は無事終わりました。

健康状態は、全く問題なし。で安心しました。


最近、いっくんの口の臭いが気になることを伝えると、


「青っ鼻は出る?」


「透明な鼻水は出ますけど」


「もしかしたら、鼻から来る臭いかもしれないから、

 念のため、耳鼻科を受診した方がいいよ」と言われました。


口の臭いが気になりだしたのは、中耳炎が完治して

耳鼻科通院が終わった頃。何か関係あるのかな。


検診が終わると、さっきまでのおとなしさはどこへやら、

待合室では、絶好調で歩き回ってました。


診察室に入ると静かになるって、何か感じるのかな。