もちつき

昨日は、毎年恒例の餅つきでした。


いっくんは、写真の通り大口開けてお餅をバクバク。
大きめのお餅だったのに、3個もきな粉たっぷりつけて食べました。

こっちは、喉につまらせやしないかとヒヤヒヤ。

パパが杵、私がてがえしと初ペアで餅つき挑戦したものの大失敗。
バケツの水に手をつっこんだら、餅の中に水がドバッと入っちゃった・・・。

かなり苦い思い出の餅つきになりましたが、
お邪魔したお家の広いお庭で凧揚げしたり、
とても楽しい日となりました。

今年の正月は、いっくんの突発疹から始まった1年でした。
年末は、なんとか元気に年越しできそうです。

みなさん、今年も仲良くしてもらってありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。

では、よいお年を。



AD

夕方、家族で買い物に行った時、車の窓から見えたお月様に

いっくんが、「おつきさま、ついてくる~~!」




スーパーの駐車場に着いても、お月様が居た(笑)


すごい不思議顔で「おつきさま、まだいる・・・」

「いっちゃんとこ、ついてきちゃった・・・」


これ、すんごい不思議なんだよね。

分かる分かる。


私もお月様から逃げる為に、必死に走ったことあるもん(笑)




AD

いっくん、たぶん「す」が言えません。


いつも「だーいき!」(大好き)と言って、私やみーちゃんに
ギューって抱きついてきてくれます。
「ママも大好きよ!」って抱き締めあう親子(笑)


クリスマスは、「くりとましゅー」

ハイパーレスキューは、「パトジューシュ」

消防車が何故か「パトしゃ」なので、そこからきてるみたい。
一時期、パトカーと消防車がごっちゃになってた時あったから。


もうすぐ3歳。
普通にしゃべってるけど、まだまだ可愛らしいしゃべり方。


いっくんに「すずき」って言ってみて。
と言ったら完全に無視。

いっくん流の「すずき」を聞いて見たかったんだけど(笑)

帽子

何でもいっくんの真似するのが好きなみーちゃん。

いっくんが大事にしてるものも、同じように持ちたい。




いっくんが昼寝中に、ちょっと拝借ぷぷ




「前が見えない~」


お兄ちゃんの帽子は大きすぎるね。



揚げないドーナツ

テーマ:
揚げないドーナツの型を買いました。

ホットケーキミックスをホットケーキを作る時と同じように

混ぜ混ぜして、型に流し込んでオーブンで焼くだけ。






揚げないからヘルシーだし、お砂糖も入れてないから

ホットケーキミックスの甘みだけ。

ちょっと物足りないなって思ったら焼く前にお砂糖をパラパラ。


レーズン好きのいっくんには、レーズンを入れて焼きました。

いっくんにもみーちゃんにも好評でしたよ。



揚げないドーナツベイクドーナツ型【yo-ko1231】05P21Dec09
¥1,575
楽天

※モバイル非対応