ブログ

ブログ


テーマ:
いっくんとみーちゃんと一緒 ・:,。゚・:,。☆-image.jpg

お菓子タイムの2人。

「みーちゃん、おいしいね☆」っていっくん。

こういう光景見るとほんわか~。

パパには「パパ、おいしいぜぇ~!」
相手によって口調が変わるのが何故?
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
いっくんとみーちゃんと一緒 ・:,。゚・:,。☆-200911251505000.jpg

友達に2人目ちゃんが産まれたから会いに行ってきました。

いっくんは、優しく優しく頬をなでなで。
赤ちゃんがウェーンと泣いたら優しく優しくトントン。
慣れたもんだね。
さすがお兄ちゃん歴1年。
自分の妹には、かなり手荒だけど。

みーちゃんは初めて見る赤ちゃんに興味津々。
じーっとベビーベッドの中を覗き込んでました。
自分もまだ赤ちゃんっぽいのにね。

色んな人に3人目勧められるんだけど、そんな気になれない。
3人はやっぱり無理かな~。

みーちゃんがお姉ちゃんになる姿も見てみたいけど。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、いっくんの質問に変化が。

「これ、なぁに?」
って聞いてきて、ものの名前を言えば満足してたのに、
「〇〇ってなに?」って聞かれるように。



最近聞かれたこと↓

トミカのDVD見ながら、
「トミカってなに?」

「んーと、会社の名前」(ちょっと違うか)

「かいしゃってなに?」

「会社っていうのは、働いてお金もらう場所」



アンパンマンのDVD見ながら、
「アンパンマンってなに?」

えー!今見てんじゃんよ!

「お腹をすいた人に自分の顔をあげて、元気をくれる人だよ」



みんなのうたを見ながら、歌詞に出てきた言葉。

「愛ってなに?」


ぷっ。
なんだろうねぇ?

私がなんて言おうか悩んでたら、
「チューしたくなることだよ」
ってパパが答えてました。


私は小さい頃、「〇〇って何?」って両親に質問攻めして
両親が困ってる姿を見て楽しむっていう、やな子供だったんだけど(笑)

いっくんは、純粋に知りたいわけで。
だから、ちゃんと教えてあげたいんだけど。

苦手だわ。

言葉のボキャブラリーが少ない、私。
聞かれるとまず考えこんじゃう。

こういうのスラスラ答えられるようになりたいなぁ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

また忘れてたので、今さらですが。。。

1歳~1歳1ヶ月の変化



チューリップオレンジ1歳8日でおっぱい卒業。


チューリップオレンジ靴を履いて、たくさん歩く。


チューリップオレンジ手をつないで歩くのが好きなようで、大人の指をガッシリ

  握って、行きたい方向へ連れていく。


チューリップオレンジ抱っこされてる時、行きたいところがあると、

  指差しながら「あっち!」とはっきり言う。


チューリップオレンジ歯は、上4本。下2本。で変化なし。


チューリップオレンジ積み木を3段積む。






1歳1ヶ月~1歳2ヶ月の変化



チューリップオレンジ歩くのはかなりしっかりしてきて室内では、あまり転ばなくなった。
  障害物をよけたり、進行方向を変えたりできる。
 
チューリップオレンジゆるやかな坂なら、歩いて登る。降りても行けるけどちょっと危険。


チューリップオレンジ相変わらず絵本が好き。

  読んで欲しい絵本があると持ってきて、「おしまい」って言うと怒る。

  (いっくんはこの頃、「ごちそうさま。おしまい」って

   食事が終わると怒ってたなぁ。すごい違いだ・・・。)


チューリップオレンジじいちゃんが好き。

  いっくんもじいちゃんっ子だけど、いっくん以上。

  いっくんは、なんだかんだいっても私がいなきゃダメなんだけど、

  みーちゃんは違う。

  じいちゃんに抱っこされてる時に、私が手を伸ばすと完全拒否。

  転んで泣いたら、私を素通りしてじいちゃんのところへ。

  何でそんなにじいちゃんが好きなんだー??

  じいちゃんいなきゃ、私にベッタリなのにさ。


チューリップオレンジ歯は、上4本。下2本。で変化なし。



チューリップオレンジカーブのあるファスナーなら開けられる。


チューリップオレンジ手をつないでなら、前向きで階段を降りられる。


チューリップオレンジ ちょっと高いとこ(ローテーブルとかソファーとか)から降りる時は、

   後ろ向きで足から降りる。


チューリップオレンジ四足動物は、全て「ワンワン」





フォークで上手に食べるようになりました。



「めっちゃこぼれてるじゃん!」とか、つっこまないでね(汗)




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こむぎこねんどを購入しました。
粘土を触るのは、初めてのいっくん。

最初は、粘土の感触を楽しんでました。



「おさかな、つくってるの」

色んな色のお魚を作ってるそうで。
この後、全色の粘土を使ったお魚が出来上がりました。



で、お魚を積み上げた作品。

斬新。

本人的に気に入ってたらしく、粘土をしまおうとしたら、
「ダメ!!」と言われました。

写真嫌いのいっくんんが、
この作品と一緒にポーズも決めてくれました。





これ↓買いました。

738 カラフルねんど8色



チューリップ赤 チューリップ赤 チューリップ赤 チューリップ赤 チューリップ赤 チューリップ赤 




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
いっくんとみーちゃんと一緒 ・:,。゚・:,。☆-image.jpg

実家にゆずの木があるから、ゆずをもらって
ゆず茶を作りました。

作り方は簡単。

絞ったゆずに、お湯とハチミツを入れただけ。

喉はうるおうし、あたたまるし、おいしい。

保存用にジャム状にすると、皮も食べられるから、
本当はその方が美味しいだろうけど。

この簡単な作り方でも十分満足(*^_^*)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の3時のおやつは、いっくんの好きな

アンパンマングミ。


全部で6個入ってて、残り2個になってたの。


パパが冗談で食べる真似をしたら、

いっくん怒った。


無言でこの状態↓


パパの口をこじあける。


口の中に手を入れて、グミ捜索。


見てる私は大笑いしてたけど、パパは気の毒。


いっくん、目がマジですから。


あんな顔して怒るようになったんだねー。

なんて後で話ししてたけど。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
土曜の朝のお楽しみは、教育テレビのバーディー。

飛行機好きのいっくんは、毎週真剣に見てます。
8時からは、おさるのジョージドキドキ

今は、ワクワクさんの作った工作見て
「いっちゃんもおっきーーのつくる!」って言ってる。


聞き流そあせるあせる


さっきまですごい雨。
7時半でも暗かったけど、やっと明るくなってきたよ。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

アメンバーで、2人の絵本読む姿をアップしたんだけど、

そのつながりで、絵本の紹介。


絵本を専門に取り扱うお店があって、

久しぶりに、ばあちゃんと子供達と行ってきた時に買った絵本。


ヒヨコぷくちゃんのすてきなぱんつ


候補の中から、みーちゃんに「これは?これは?」と見せると
腕を横に振りながら、「いやだ」と言ってはっきり拒否。

で、指差した先には、ぷくちゃんの手書きのポップ。
「これは絵本じゃないもん、無理だよ~」

って言ってると、店の人が「ぷくちゃんありますよ」って

持ってきてくれたのがこの絵本。

みーちゃんに「これ?」と見せると満足そうな顔。

結局、このぷくちゃんの絵本を買いました。

他にも色んなお話があったよ。

ぷくちゃんのすてきなぱんつ/ひろかわ さえこ
¥924
Amazon.co.jp


ヒヨコちびゴリラのちびちび



これは、ばあちゃんが選んでくれた絵本。


この絵本は、店員さん大絶賛。

ばあちゃんがレジまで持っていくと、

絵本を選んだばあちゃんを褒めまくり。


読み聞かせで、子供達に読むと、

読み終わった後に、すごくあったかくて

優しい雰囲気になるんだって。


いっくんもみーちゃんも初めて読んだ時から、

かなり真剣に聞いていて、読み終わった後は、

私もほっこり優しい気持ちになりました。


ちびゴリラがだいすきでした。

っていうフレーズがたくさん出てくるんだけど、

大好き。って繰り返し言うのって何かいいよね。


2歳8ヶ月のいっくんも、1歳1ヶ月のみーちゃんも

一緒に聞いてくれる絵本です。

ちびゴリラのちびちび/ルース・ボーンスタイン
¥1,313
Amazon.co.jp


ヒヨコぐりとぐら


いわずと知れた、ぐりとぐら。

最近のいっくんのお気に入りです。


ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)/なかがわ りえこ
¥840
Amazon.co.jp


ヒヨコノンタンおしっこしーしー


しーしーしーなんのおと?

いっくんは、絵を見ながら自分でお話を口に出して読みます。

このノンタンは、みーちゃんもお気に入りです。

ノンタン おしっこしーしー (赤ちゃん版ノンタン)/大友 幸子
¥630
Amazon.co.jp




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

サングラスが好きないっくん。

「いっちゃんのメガネ!」と言って、身につけてます。




お兄ちゃんの真似が大好きなこちらのお嬢さんも
お兄ちゃんが大事にしてるメガネをかけて大喜びドキドキ



はなちゃんのボタン止め中。


「はなちゃんにおようふくきせるのー」とはじめた途端、


突然「はっ!!」と何かを取りに行ったと思ったら、

サングラスかけて登場。


サングラスをかけて、ボタン止め完了。

サングラスには一体何の意味が???

ばあちゃんの老眼の真似か?


ニット帽・・・友人Kちゃんのおさがり

メガネ・・・Nちゃんプレゼント

長Tシャツ・・・友人Kちゃんのおさがり

Gパン・・・実家隣人おさがり


全て、いっくんセレクト。


(おしゃれブロガーさんの

 今日のコーデってのを真似してみました。笑)


もらいものばっかだな。

おさがり、ありがたいですキラキラ





いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。