ブログ

ブログ


テーマ:

買い物に行くと


「これ、〇〇にかってあげる!」と言っては、

色んなものを持ってくるいっくん。


じいちゃんなら、刺身やタバコ。

パパなら、お酒や酒のつまみ。

Nちゃんだとお菓子。


「いっちゃんがかってあげるね!」と言って持ってくる。

お金出すのはあなたじゃないですけど・・・?



昨日、コンビニのレジで会計してたら、また

「これ、Nちゃんにかってあげる!」と言ってチロル持ってきた。


持ってきたのがチロルクリームあんみつ味。


「Nちゃんに買っていくの?」


「うん!!」


張り切って、買うくせに実家に着く頃には忘れちゃう。

Nちゃんにお手紙を書いて、置いてきた。

いっくんがNちゃん宛てに書いたお手紙は、「大きい車」だそうで。

チロルとは全く関係ないのが2歳児。




夜、仕事帰りのNちゃんから電話。


同じ日に全く同じチロルを買って帰って来たんだって。

またかぶったえ゛!


すごい偶然。ビックリ。




以前、覆面パトのトミカをいっくんが選んで買ったことがあって、

全く同じ日に、「いっくんにプレゼントー」と言って渡されたのが

トミカの覆面パト。


何百種類あるトミカの中から全く同じものを選んだ2人。




何か通じるものがあるのかしら??






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
いっくんとみーちゃんと一緒 ・:,。゚・:,。☆-SBCA0065.jpg

9月26日

寝る前に遊んでたら、みーちゃんがいっくんの背中に抱きついたので

「お兄ちゃ~んドキドキだって」と言ったら、

「はぁいドキドキ」って返事してくれました。

お兄ちゃんと呼ばれて返事してくれたのは初めて。
すごくあったかい気持ちになって、パパと目を合わせてニコニコしちゃった。

こういう時に、やたら誉めたり、感動を伝えると二度と返事してくれない。
恥ずかしがり屋なのか、へそまがりなのか…。

なので、さりげなく「返事してくれたんだぁ。ありがとう」

またみーちゃんがいっくんに抱きついたから「お兄ちゃん」
って呼んだら、

「い〇〇よ!!」
ってまた女言葉で訂正されちゃったけど。

(;´∩`)



写真は、みーちゃんが乗る三輪車を押すいっくん。

靴はやっぱり長靴。
先日、買い物に行ったら色違いのピンクの長靴があって、

「これ、みーちゃんにかってあげる」って。

まだ早いって止めたけど、みーちゃんまで長靴マンにしたくないわ(;^_^A
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

11ヶ月~1歳の変化



チューリップオレンジ歩いた。

 

  でもその後、あまり歩く気なし。

  たまに2、3歩あるくくらい。


チューリップオレンジ歯は、上4本。下2本。


チューリップオレンジ言葉がだいぶ増えました。


  6ヶ月で最初の言葉が「ママ」(←これ重要キラキラ

  パパ、バッバーイ、ショウちゃん(実家愛犬)、ババ、

  やった、できた、やだ、もっと、なーちゃん、じーちゃん


  比べる相手がいっくんしかいないけど、1歳ってもうこんなにしゃべるっけ?

  これは女の子だから?2人目だから?

  いっくんがよく喋る言葉から覚えていってるような気がする。

  いい事も悪い事(いたずら)もお兄ちゃんの真似ばっか。




好きな絵本は、松谷みよ子さんの”いないいないばあ”と”のせてのせて”。

好きな番組は、いないいないばあ。始まると「ばぁ!!」って言いながら踊ってます。


離乳食は、完了期。

徐々に固めにしていってます。

今まで吐き出されたのが、お麩とジャガイモ。

ジャガイモは、他の野菜と混ぜても必ず吐き出します。


いっくんの食べてるものを盗み食いしてる事が多いので(笑)

いっくんが1歳の時より色んなものを食べてる気がします。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

かなり久しぶりに漫画を買いました。

ママはテンパリスト。

ママはテンパリスト 1/東村 アキコ
¥780
Amazon.co.jp


ママはテンパリスト 2/東村 アキコ
¥780
Amazon.co.jp



漫画を買うなんて、何年ぶり?
思い出せないくらい久しぶりです。

育児漫画なんだけど、そうそう!と共感できるとこあり、
クスクス笑えるところありの漫画でした。
主人公のごっちゃんが、うちのいっくんと歳が近いから重ねながら読めるし。

うちは、20時から寝かしつけを習慣づけてるんだけど、
2人とも何故か布団に入るとテンション上がるのよね。

寝たふりしてる私とパパのお腹の上を行進したり(いっくん)、
私の髪ひっぱったり、パパの鼻の穴に指いれたり(みーちゃん)。

みーちゃんは眠くなれば、おっぱいで寝るからいいとして、
毎晩いっくんの攻撃に耐える日々はツライ。
絵本読んでる時は、大人しく寝て聞いてるけど、
絵本終わって電気消すと、

「まっくら、みえないっしょー!!」

と言って電気をパチッ。
寝かしつけに1時間かかる事も…

この漫画の中で、なかなか寝ない主人公のごっちゃんに、
窓の外に鬼がいるという芝居をうって寝かすって書いてあったの。

これ、使えるわ。

ねないこだれだの絵本の真似で、「おばけくるぞ~」ってのはやった事あるけど、
リアルな芝居はやった事ない。

いつものように電気しっかりつけて寝室で遊ぶいっくん。
この日はアンパンマンのバスまで持ち込んで寝る気なし。

カーテンをめくって、外見ながらちょっと芝居。


「あっ、おばけさん。うちのいっくん、もうすぐ寝ますんで、ハイ、ハイ」


いっくんの方を向いて、「いっくん、おばけ!おばけ!寝ない子探しに来たって!早く横になって!」


焦ったように横になるいっくん。笑。


「はい、はい、今、電気消しますんで!」


いきなり前触れもなく始まった芝居に付き合う事になったパパ。

すかさず消灯。ナイスグッド!


「いっくん、目閉じて。目閉じなさいっておばけさんが言ってるよ」


スーっと目を閉じるいっくん。
時々、薄目をあけながらも、気をつけの状態で目を閉じてる。

もう、笑いをこらえるのに必死。

こんなに効き目あるなんてー!

すごいわー!

でも我が家には、じゃじゃ馬娘がいるからさ、
おばけなんて分かんないし邪魔するのよ(涙)

私がおばけがいると設定した窓のカーテンで遊びだして、
カーテンから登場。
恐る恐る目を開けたいっくんがみーちゃんを目撃。


「ありゃ?みーちゃんだったのかー!」


こりゃ、まずい。
みーちゃんを捕獲して、また一芝居。

やっぱりおばけが怖いのか、横になって目をつむるいっくん。
で、寝た。

30分くらいかかったけど、寝る前の攻撃がなかったから楽チンだったわー。
ありがとう、おばけさん。

でも、おばけが怖いものだなんて、何で分かるんだろね?


ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)/せな けいこ
¥630
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。