いっくんとみーちゃんと一緒 ・:,。゚・:,。☆-SBCA0157.jpg


来週、飛行機に乗るから飴を用意しようと思ってるので、
ペコちゃんキャンディーを買ってきました。

最初は喜んで食べてたけど、すぐに口から出して

「固いからイヤ」だって。

ついに飴デビューしたけど、この様子なら必要ないか。


ちなみにいっくんが好きなお菓子。

★果汁グミ、ブドウ味
★アンパンマングミ、ブドウ味

買い物に行って「一つだけね」と言うと、大抵選びます。


★ジューCブドウ味

「げんき100倍、食べたい!」って言います。

なぜかと言うと、初めてジューCをあげた時、
グズってたので「元気100倍になれるお菓子あげようか?」
と言ったのが始まり。

“ジューC”=“ 元気100倍”になっちゃった。

★おっとっと
★おにぎりせんべい
★かっぱえびせん
★ビスコ

この辺は大体ストックしてあります。

あと、みーちゃんのタマゴボーロやハイハインも食べたがるなぁ。

最近、たまに食べるのがマシュマロ。
私がマシュマロ好きで食べてたら気に入っちゃったみたい。



写真はいっくんが書いた絵。
ホワイトボードにお絵かき。

じいちゃんに「目は?鼻は?」と促されながら書きました。

やっとこさ、顔っぽい絵も書けるようになったようです。




AD
いっくんとみーちゃんと一緒 ・:,。゚・:,。☆-SBCA0142.jpg


今日、デパートにいっくんのスニーカーを買いに行きました。

スニーカーは、毎回購入してるアシックス。
白地にブルーのラインにしました。
品切れだったので取り寄せ。

足のサイズはジャスト14.5センチ。
スニーカーのサイズは15.5センチにしました。

数日前にベビーザらスに買いに行ったら、15.5センチが全然置いてない。
もうベビーじゃなくてキッズなんだね。

このカラーはいっくんが選んだんだけど、12センチや13センチのスニーカーを
選んでくるから困ったわ。
入るわけないし。

嫌がるいっくんをなだめながら、15.5センチを試着してきました。
長靴LOVEのいっくんがスニーカーを履いてくれるか…
微妙だけどね。



で、帰りのエレベーターに乗った時のこと。

ギュウキュウに混み合ったエレベーター内で、
私が抱っこしたいっくんが振り向いた瞬間、
隣に立ってたおばあさんのおでこといっくんの頭がゴツン爆弾

「イタッッ!!」

とおばあさん。

「あっ!すいません!」

普通なら、一言謝るだけで済むだろうこと…

6階あたりで頭をぶつけたのに、

3階になってもまだ頭を押さえていらっしゃる…。

「すいません。痛いですか?すいません」

「いいのよ、いいのよ、私はね。そちらは大丈夫?」

「うちの子は大丈夫です」


目的地の1階に到着。
見るとおばあさん、まだ頭を押さえてる。

「すいません、うちの子、石頭なもので…」




「いいのよ、いいのよ・・・



  でも結構痛いのねぇ…」



そんなに痛かったかなぁ?
よく頭突きされるから、私は痛みに慣れたのかしら?


1階で買い物してたら、まだ頭を押さえてるおばあさんが。

いっくんの石頭はかなり痛かったようです。
ごめんね、おばあさん。



AD

兄妹愛?

昨日、絵本を破いてしまったみーちゃん。


少し破れていたページを引っ張ったらビリビリっていっちゃったっぽい。

でもここはしっかり叱らなくては。


数日前、同じような感じで絵本を破ってしまったいっくんを

しっかり叱ったばかり。


「めっ!!」


と叱ると、みーちゃんも叱られてるのが分かるのかいつもとは違う泣き方。


いっくんがこのくらいの月齢の時、こんな風に叱ったっけなぁ??

まだ分からんし、まいっかって言ってたような気もするし・・・。

と思いつつ。


泣くみーちゃんに何故破ってはいけないか説明してると、

さっきまでトミカで遊んでたいっくんが近づいてきて、


「おこらないで。おこらないで。みーちゃん、おこらないで」


「ダメだよ。悪い事したんだから」


「おこらないで。いっちゃんがなおすから」


・・・泣


なんて優しいの。


自分が叱られてる時は、上を向いて涙をこらえて、

決して謝らないいっくん。


妹には優しい。




この話をばあちゃんにしたら、涙ウルウルうるうる

ばあちゃん、涙腺ゆるすぎ。




今更ですが、10ヶ月になった時の成長記録を忘れてたので。


9ヶ月~10ヶ月の変化

チューリップオレンジ移動手段がズリバイからハイハイへ。


まだズリバイの方が早く移動できる。

手に何か持ってる時はズリバイで移動。


チューリップオレンジボールを前へ投げることができる。


チューリップオレンジハイチェアの上に立つようになってしまった。


チューリップオレンジ「バッバーイ」って言いながらバイバイする。


チューリップオレンジ実家のソファー(高さ低め)に登るようになった。


9ヶ月後半頃から、本格的な人見知り&場所見知り。

知らない場所や知らない人がいる時に抱っこから降ろすと泣く。





10ヶ月~11ヶ月の変化



チューリップオレンジやっと歯が生えてきて、現在4本。


最初の歯は、上の前歯(左)とその横の歯の2本。

この2本はもうすぐ生えきる感じ。

3本目は下の前歯の左側。

4本目は上の前歯の横の歯。



チューリップオレンジ階段の最上段まで登る事ができる。


チューリップオレンジ自宅ソファーにも登るようになってしまった。

  ローテーブルの上にも登ってしまう。


チューリップオレンジ手押し車に自分で乗り降りができる。


チューリップオレンジ長い時で30秒くらい一人たっちができる。

  手に何かを持っていて集中してる時に長くたっちできる事が多い。


チューリップオレンジ座った状態から、たっちができる。




頭を床に擦りながら、ハイハイで進む事があっておもしろい。

たぶん、ハイハイから立ちたいんだろうけど、進んじゃうから立てない。


「貞子みたい・・・」 パパ談。


見てておもしろいけど、普通のハイハイしてほしいわ。




いっくんとみーちゃんと一緒 ・:,。゚・:,。☆-image.jpg
いっくんが好きな野菜ジュース。

COOPのこの野菜ジュース以外はNG。

「にんじんジュースだよ」って教えたはずなのに、

「だいこんジュースのみたい!」って。

いつもだいこんジュースって言うんだけど、何故だいこん?

大混雑

いっくんとみーちゃんと一緒 ・:,。゚・:,。☆-SBCA0114.jpg
駐車場が大混雑してます。

駐車場の横は渋滞。

これをやりだすと一人の世界に入るいっくん。

「まってくれ~」
「ピーピー」
「ブォォォォォ」

とか色々ブツブツ言ってます。