餃子

いっくんとみーちゃんと一緒 ・:,。゚・:,。☆-Image6189.jpg
いっくん作。

やりたがるけど、飽きるの早過ぎ。

これ1個作って満足。
AD

ババ

いっくんとみーちゃんと一緒 ・:,。゚・:,。☆-Image6184.jpg

クインテットのひとこま。

この人の上着のボタンが3つ、パチンパチンパチンって飛んでくんだけど、
3つ目のボタンが飛んだとこでいっくんが発した言葉。

「ババ!」

初めて聞いた時、パパと2人で大爆笑。

子供って残酷ね。
正直なだけに凹むよね。

今朝、これ見て「この人誰だっけ?」って聞いたら、

「ババ」だって。

ばあちゃんダイエット頑張るしかないね。
いっくんとみーちゃんと一緒 ・:,。゚・:,。☆-Image6184.jpg

みーちゃんが泣いていると、

「なかない、なかない」

って言いながら、トントン。

初めて聞いた時は「プッ」と吹き出してしまいました。

聞いた時は、ほんわかした気分になりましたが、
いやいや、泣いてる原因作ってるのは、大体あなただから。



違う日。

「なかない、なかない。ママ、くーかーね!(来るからね)」

別室にいた時に聞こえてきて、これも笑ってしまいました。

「泣かない、泣かない」は、泣いてるみーちゃんを抱っこする時、
私がちょこちょこ使ってるみたいで。
自分では無意識でも、そういえば言ってるなぁって気づかされる。

「ママ、来るからね」は、抱いてても泣き止まない時に
みーちゃんにむかってパパがよく言ってる。



今日は、降ってきた雨に気付かなかったら、いっくんが教えてくれました。
洗濯干してたから助かったわ~~。



写真は、最近お気に入りのサングラスをかけて、
ばあちゃん手作りのエプロンをして、
ジャガ芋をつぶすいっくん。

「ママ、なにやってるのー?」

「コロッケ作ってるんだよ」

「いっちゃんもやりたい!」

と言うのでやらせてあげると、この格好。
サングラスには何の意味が…??
いっくんとみーちゃんと一緒 ・:,。゚・:,。☆-Image6073.jpg

ウッドデッキに出ていると、室内にいたみーちゃんが
窓に手をついて立ってました。

最近は、片手をちょっと添えるだけで立ってたりします。

つかまり立ちから、座るのもお尻でドスンと上手に座ります。
いっくんは、上手に座れるようになるまで、後ろにバッターンと
倒れる事が多かったけど、みーちゃんはあまり倒れません。
後頭部からバッターンと倒れるのは危険なのでよかった。
とは言ってもまだまだ危なっかしいですが。

2日前から、離乳食を3回食にしました。
そろそろ始める日を考えないとなって思っていたところ、
いっくんの朝食のバナナを狙うみーちゃんが。
あまりに食べたそうだったので、朝もあげる事にしました。

離乳食後期になるんだけど、歯が一本も生えてないから、
固さをどうしようか悩むとこ。
離乳食本によると、歯で食べ物を噛むのは、1歳半頃かららしく、
この時期は、舌や歯茎で押し潰して食べてるんだそうです。

という事は、歯がなくても関係ないって事よね?

口をもぐもぐ上手に食べてるし、
様子を見ながら固さを変えてこうと思います。



写真は、いっくんのこどもちゃれんじポケットのDVDを見る2人。
みーちゃんも真剣に見てます。

いっくんが0歳の時にもらったしまじろうのお試しDVDは
より食いつきがいいです。
DVDが始まると最近お得意の拍手パチパチして喜びます。
やっぱり月齢があったものの方がいいみたいですね。

8ヶ月~9ヶ月の変化



チューリップオレンジつたい歩きができるようになった。



チューリップオレンジ自分で座る事ができる。


ズリバイ→座る、つかまり立ち→座る、ができる。

チューリップオレンジ階段を登った。(1段登ったところで捕獲)


チューリップオレンジパチパチ拍手ができる。


チューリップオレンジ好きなもの。


窓のサッシ。

うちわ。

ペットボトル。

紙。

リモコン。

携帯。



体重は、ロンパスと布オムツ込みで7.2キロ。

平均の下の方。相変わらず小さめ。


離乳食は何でもよく食べてくれます。

唯一、口から吐き出されたのは、お麩だけ汗

そろそろ3回食にしていかないとな。