ブログ

ブログ


テーマ:
いっくんとみーちゃんと一緒 ・:,。゚・:,。☆-Image5622.jpg
最近、一人で滑り台を滑れないいっくん。

滑り台の階段を登って、てっぺんまで行くと立ち止まって

「ママー!!」

一緒に滑り降りてあげないと滑ってきません。

今日は、みーちゃんをおんぶしたまま一緒に滑りました。
なかなか大変ですf^_^;

低い滑り台なら平気なのに。
恐怖心が出てきたのかなぁ?



最近、気持ちが先走って、足がもつれて
転ぶ事がしょっちゅう。

今は、おでこにたんこぶ2つと擦り傷1つ、
膝に擦り傷1つがあります。
今日は転んで口を切ったり、脇腹を打ったり。
毎日、生傷が絶えません。

そのせいか??
「いたいー!!」と言えるようになりました。

もっとゆっくり動けばいいのにね。
危なっかしい2歳児です。

生傷といえば、車のトランクを閉める時に顔面をぶつけて、
鼻筋のとこがパックリ切れました。
痛かったです。かなり。

三十路にして、顔に生傷…。

恥…
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

添い寝で寝かしつけてたのが、いつからか絵本になりました。

きっかけは、いっくんが読んでと絵本を持ってくるようになった事。


「寝るよ~」と寝室に連れて行くと絵本を選んで持ってきます。

一緒に横になって読み聞かせしてくとそのうち寝ます。


そのうちといっても、寝かしつけを始めてから

だいたい30分~1時間かかります。(長い?)


その間、ずっと絵本を読んでるので私は喉がカラカラ。


みーちゃんも一緒に寝かしつけちゃいます。

みーちゃんも絵本が好きなので楽しそうに聞いてくれるので、

いっくんとみーちゃんの間に私が入って絵本を読む時もあれば

みーちゃんに添い乳しながら、いっくんに絵本を読む時もあり。




いっくんのお気に入りベスト3はコチラ。


星ざっくりぶうぶうがたがたごろろ

いっくんが大好きな工事車輌の絵本。


ざっくりぶうぶうがたがたごろろ (はじめてよむ絵本 (7))/かんべ じゅんきち

¥1,050
Amazon.co.jp

星しょうぼうじどうしゃ じぷた


いっくんの好きな消防車の絵本。


ちぃくんとあおさん も好きみたいで、支援センターで

車に乗りながら「やまごやがかじです!」って

絵本のセリフ言ってたね。


1966年に出版された絵本らしい。

いい絵本っていうのは、長くずっと読まれていくんだね。


しょうぼうじどうしゃじぷた (こどものとも傑作集 (22))/渡辺 茂男
¥840
Amazon.co.jp


星おさるのジョージしょうぼうしゃにのる


いっくんが好きな消防車に、これまた好きなジョージが乗るという

いっくんにとってたまらない絵本。


おさるのジョージ しょうぼうしゃにのる/マーガレット レイ
¥945
Amazon.co.jp


寝るときは、この3冊のうちのどれかを必ず持ってきます。

あとは、たまにトミカ大全集も持ってくるけど、

トミカ大全集じゃ読み聞かせできないし。


絵本を読んでも、全然聞いてくれなかった頃を思えば、

自ら好きな絵本を持ってきて、最後まで聞いてくれて、

しかもそのまま寝てくれるってスゴイ進歩。


こないだ絵本を図書館で借りてきたんだけど、

やっぱり興味があるのは車系の本みたい。


絵本もたくさん買うと高いからなー。

図書館をうまく利用していかなきゃね。


図書館でいっくんを追い掛け回すのって

すんげー疲れるけど・・・。

背中に6キロおんぶしてるしあせる

ばあちゃん、また付き合ってねきゃー


Nちゃんがぐりとぐらの絵本買ってくれたみたい。

みーちゃんの絵本好きは、読書好きのNちゃんに

似たのかしら?









いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
いっくんとみーちゃんと一緒 ・:,。゚・:,。☆-Image5609.jpg

メリーを手の届く場所に置いてみたら、やっぱりこうなった。
4つ見事に捕獲。
そしてペロペロ、パクパク。

いっくんもやってた けど、いっくんの時より激しい。

なかなか取れないプーさん達をブンブン振り回し、
あげく取れないと泣き出した。

4つ全部捕獲した後は満足満足のみーちゃんでした。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

4ヶ月~5ヶ月の変化



チューリップオレンジ寝返りできるようになった。(右回り)

コロンってあっという間に寝返るようになりました。
寝返り→うつぶせで泣く→ひっくり返す→

寝返り→うつぶせで泣く…をひたすら繰り返します。

チューリップオレンジおもちゃを口に入れるようになった。

チューリップオレンジ足をつかむようになった。


チューリップオレンジ指しゃぶりは、左手人差し指と中指の2本。



相変わらず愛想がいいみーちゃん。
誰に会ってもニコニコニコニコ。

先日、三種混合1回目だったんだけど、
病院の待合室で会った人にもニコニコ。

「かわい~!かわい~!」

って言われて嬉しかったんだけど、

「パパ似ですか?」って……。

…いいんだけどさ、別にー。

でもどっちに似てるんだろ?
いっくんにはよく似てるんだけどね~




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
2歳になってすぐウンチの自己申告を
してくれるようになりました。

私のとこに近付いてきて、お尻をポンポンと叩くのが合図。

「でたの?」

と聞くと「んこ!」と言って逃げます。

教えてくれるのに、何故逃げる…

教えてくれるようになってうれしい限りです。

教えてくれる前に「ウンチ出た?」って聞いてしまうと
ブンブン首を横に振ります。

出たなぁと思っても申告を待たなくてはいけないみたい。

春にはオムツ卒業できたらいいなぁ。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

寝返りが1日1回ペースだったみーちゃんですが、

今日は何回も寝返り☆


でもマイペースなお嬢さんなのでゆっくりゆっくり。




「よいしょ」




「う゛ーーーん」


しばしこのまま・・・





「できたキラキラ




もちろん寝返りがえりは出来ないので、

「う゛ーーーーん」ととうなりだします。

そして、ひっくり返します。


この感じ、なつかしい。


でもみーちゃんにはお兄ちゃんがいます。


うなっていると、ゴロンとひっくり返してくれます。

かなり強引だけどね。





いっくんがパパと外遊び中なので、

絨毯の上に寝かせてあげました。


ゴロンゴロン寝返ってます。


いつも狭いベビーベッドの中だからね。

あっもしかして、狭いベビーベッドの中だから

寝返りがしにくいのかも・・・。


でも怪獣君が野放しになってるところで

みーちゃんを寝かしておくなんて危険すぎるわ・・・





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
いっくんとみーちゃんと一緒 ・:,。゚・:,。☆-Image5595.jpg

先日、支援センターでオフ会したあとむさん&ボーイズ
我が家に遊びに来てくれました。

ボーイズが遊ぶおもちゃを「あっかん!(あかん)」

取ろうとしたり、普段閉めない和室(おもちゃ部屋)の

扉を閉めて入れないようにしたり…

ごめんね~(>_<)

おもちゃを自分のものという意識が出てきたのか?
自分の場所だから強気だったのか?
意地悪しないかヒヤヒヤでした。

そんな中、3人で1番楽しそうに遊んでたのは、

マットレスの滑り台。
取り合うものがなく、体を動かせるって遊びが

1番いいですね。

あっという間に時間が過ぎちゃって、

集合写真を帰りに撮ろうと思ってれたのに、
すっかり忘れてしまってました。残念。

写真は、お兄ちゃんのちぃくんに影響され

乗れなかったお馬さんに初めて乗る事ができたいっくん。


顔がビビってます。

それ以上にビビってたのが弟あおさん。
お馬さんに一定の距離を置いていたのが可愛かったぁ。

いっくんより2ヶ月お兄ちゃんのあおさんは

たくさんお話してくれて可愛かった~。

開口一番「だ~れ~?」って言われちゃいました。
そりゃ、分かんないよね~(笑)



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。