ブログ

ブログ


テーマ:
29日にいっくんがお熱。
一時は、39度9分まで上がったけど、
一晩で熱は下がり、食欲も戻ってホッとしたのもつかの間…

今朝、4ヶ月になったばかりのみーちゃんが発熱。

朝は38度1分だったけど、10時には38度6分。
機嫌もいいし、おっぱいの飲みもいいから迷ったけど、小児科に受診してきました。
明日は日曜日だし、また夜になってグンと熱が上がると心配で仕方ないし…。

まだ本調子でないいっくんを実家に預け、小児科へ。
小児科の順番もとってもらったし、何かと実家に助けられてます。

みーちゃんは先生に笑いかけたり、ご機嫌。
いっくんと同じお薬を処方されました。

母乳以外、口にした事ないみーちゃん。
粉薬を水で溶いてスプーンで飲ませると、
べーっと出されちゃいました。
なんとか全部飲めたけど。

早くよくなりますように。

私もこれ以上風邪をこじらせないようにしなくちゃ。
(いっくんの風邪がしっかりうつりました(汗)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
いっくんとみーちゃんと一緒 ・:,。゚・:,。☆-Image5454.jpg
庭に作成中の砂場で遊ぶいっくん。

Nちゃんがリメイクした帽子をかぶってます。
今まで嫌がってたけど、寒いからかな、すんなりかぶった。

それにしても寒い…
家の中に入りたいよぉ(T-T)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
いっくんとみーちゃんと一緒 ・:,。゚・:,。☆-Image5444.jpg
寝返りしそう…。

体ひねり出したぞ(゜o゜)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
いっくんとみーちゃんと一緒 ・:,。゚・:,。☆-Image5441.jpg
いっくんヘアカット中。

今日の美容師さんはNちゃん。
パックンカットで上手にカットしてくれてます。

いっくんは、スポンジボブを見ながら、柿の種を食べてます。
こうしないとじっとしてないしね。

柿の種、からくないのかな…??
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、みーちゃんBCG。

初めての注射。
BCGってたくさんの針を小さくて綺麗な腕に
ブチューって打つから痛々しいんだよね。

みーちゃんは頑張れるかな?

まずは診察。

先生がお口を見るのに、お口を開けなくて、お口をこじ開けられ大泣き。
そこから涙が止まらない。

腕に薬塗って、針をブチュー!

涙がいっぱい。

立って抱っこしたらすぐ泣き止んだけど。

頑張ったね。みーちゃんエライぞ。



そして、水ぼうそう予防注射のいっくんの番。

泣いてるみーちゃんを心配そうに見ながら、自分の診察。

定年で有給消化中のじいちゃんに抱っこしてもらい、
さぁ、いっくんはどうかな?

機嫌は悪くないから少しだけ泣くかな?

と思ったら、一声も出さず!

全く泣かない。

しかも、針を刺した後に看護師さんが絆創膏を貼るのに
どこを刺したか分からなくなってる。

「ちゃんと注射できたんですよね?」
「針、刺したんですよね?」

って何回も確認しちゃった。

私からは針を刺したとこが見えなかったから、じいちゃんにも確認。

「ちゃんと刺してたぞ。結構太い針だった」って。

注射って痛いじゃん。
いっくん、何もなかったような顔してんだもん。

「ねぇ、痛くなかったの?」

っていっくんにも何回も聞いちゃった。

みーちゃんの前でいい格好したかったのかな?
大好きなじいちゃんが一緒だったから良かったのかな?

何はともあれ、水ぼうそうの注射がやっと打てて良かった。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

3ヶ月~4ヶ月の変化




チューリップオレンジ遊び飲みが増えてきた。

  

  おっぱい中断しては、私を見てニコニコ。

  しっかり飲んでないのにおっぱいチュパチュパ。

  眠い時は真剣に飲んでくれるけど、

  日中は遊び飲みする事が多い。

  


チューリップオレンジ夜は相変わらずよく寝る。


  夜中に起きるのは1回。時々2回。

  いっくんと同時に寝かしつけるので夜は20時就寝。

  朝はいっくんが起こすから、いっくんが起きた時間に起こされちゃう。



チューリップオレンジ首あげは相変わらずあまり上がらず。



チューリップオレンジ絵本が好き。

  

  読んであげると足をバタバタさせて喜ぶ。

  寝かしつけにいっくんに絵本を読んでいたら

  みーちゃんも絵本を見るようになって、先日はそのまま寝てた。

  寝る時は添い乳だからそのまま寝た事にびっくり。



体重は、先日の3ヶ月検診で6250gになってた。

最近、抱いててもずっしりしてきたもんな。

大きくなったなー。


今日は、みーちゃん初の予防注射。

綺麗なままの腕を写真におさめておきました。

どんな反応するかな?


いっくんも一緒に水疱瘡の予防注射しに行くから、

こっちの方が大変そうだわ・・・。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログ友達のあとむさん&ちぃくん・あおさん兄弟とオフ会でした音譜


本日6時起きの早起きいっくん、行きの車で寝てしまい、

到着して起こしたら、機嫌の悪いこと悪いこと・・・

ホントにいつもいつも寝起き悪いから困ったもんです。


駐車場から、みーちゃんおんぶ&いっくんベビーカーの予定が

みーちゃんおんぶ&いっくん抱っこ&ベビーカー片手押し。

重いっちゅーのあせる


最近、始まった人見知り&場所見知り(もうすぐ2歳。遅い?)、

私にくっついて離れない。


あとむさんが話しかけてくれて、

「おばちゃんとこ、おいで~」って。


お、おばちゃん?!若いのに!


私なんて2人の子持ちで30になっても

まだおばちゃんって自分で言うのは抵抗があるのにカオ


お菓子&ジュースでご機嫌なおしてなんとか遊びだしたいっくん。

やっと入ったボールプール。




いっくん・ちぃくん・あおさん。

自由気ままないっくんの遊ぶ場所にボーイズを
連れてきてくれてありがとう。





お兄ちゃんのちぃくんの真似して平均台。

できるのか!?いっくん大丈夫??
大きいお兄ちゃんのやる事は何でも真似したいいっくん。




案の定、落ちました。(あとむさん激写カメラ




奇跡のスリーショットキラキラ

ちぃくんとあおさんは全身お揃いで可愛かったぁラブラブ
帰りに寄ったスタバでちぃくんの「ココア、ください!」はうけました笑・
元気でたくさんおしゃべりして、あおさんの面倒も見ていいお兄ちゃんだね。

うちのいっくんもちぃくんみたいなお兄ちゃんになれるかな?

みーちゃんは、私の背中で寝たり起きたりを繰り返し、
泣きもせず、ずっといい子でした。

あっという間に時間が過ぎてしまって、あまりゆっくりお話できなくて残念。
二児育児の先輩の話をもっとたくさん聞きたかったなー。

ぜひまた一緒に遊んでくださいねビックリマーク


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はみーちゃんの3ヶ月検診でした。
3日後には4ヶ月になるんだけどね。

今日はたぶん4ヶ月過ぎてる子もいたんだろうな。
寝返りしてる子もいたし。

今の自治体は3ヶ月検診は集団検診なので、
終わるまで2時間ほどかかりました。

体の方は、異常なし。
首すわりもOK。
身長体重も平均のちょうど真ん中でした。

検診の終わりにブックスタートといって絵本の読み聞かせをしてくれました。
いないいないばあを読んでくれたんだけど、
絵本好きなみーちゃんはニコニコ喜んでました。

そして、いないいないばあの絵本を一人一冊プレゼント。
引越し前の自治体は、3ヶ月は個別検診だったし、
絵本をプレゼントなんてなかったから、なんだか得した気分です。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
もこさんからコメントもあったし、
記録にも残しておきたいので布オムツの話を。

いっくんが赤ちゃんの時から使ってる布オムツ。
←にも載せてるけど、成型オムツといってすごく使いやすいです。

布オムツは今は使ってません。
1歳の夏までは使っていたのだけど、涼しくなってきたら
汗が出なくなって急にオシッコの量が増えて、
布オムツじゃ間に合わなくなりました。

間隔を短くこまめに取り替えれば大丈夫なのだけど、
ちょうどこの頃、オムツ替えるの嫌。着替えるの嫌。
お風呂入るの嫌。入ったら入ったでお風呂から出るの嫌。
いわゆるイヤイヤ期の始まり。

みーちゃんも生まれて何かと大変だったし、
布オムツってじっとしててくれないと上手にできないから、
オムツ持って追い掛けまわして、押さえ込んでセット…って大変。
で、外出時だけでなく家にいる時もパンツ式の紙オムツになりました。

紙オムツばかりしてるとすぐにお尻が赤くなってしまってたけど、
肌が強くなったのか最近は荒れなくなりました。

いっくんが使っていた布オムツは今はみーちゃんが使っています。
みーちゃんも肌が弱いので紙オムツが続くとすぐ赤くなってしまいます。

布オムツ、大活躍です。
節約にもなるし。

いっくんはグーンのパンツ式ビックサイズを使ってるのだけど、
1枚約34円。高い(゚o゚)
1週間で40枚入り1パック使うから、かなりの出費です。

紙オムツを早く卒業したいけど、トイレトレーニングは全くできてません。

ウンチをすると絶対に座らないので、
ウンチしたんだなっていうのが臭わなくても分かります。

「ウンチ出た?」って聞くとダッシュで逃げていきます(汗)

おしっこもウンチも自己申告はまだまだだし、
便座に座るのも嫌がります。

私がトイレに行くと必ず着いてきて、私のトイレを見守ります。
(カギをかけないのでドアを開けて入ってくる)

「いっくんもチーする?」
って聞くと首をブンブン横に振ってダッシュで逃げます。

そんな感じで全くオムツがはずれる気配なしです。

来月には2歳。
母がプレッシャーをかけてくるし、
春か夏にはなんとかオムツが外れるようにしたいなぁ。

オムツ代を浮かせるためにも!!

補助便座を嫌がるから、おまるの方がいいのかなぁ?

いっくんが大好きな車型のおまるとかあったらいいのに。
それなら座ってくれるかも。

トイレが好きになるいい方法知りませんか?
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。