ブログ

ブログ


テーマ:

9月23日火曜日の朝一番の診察で子宮口2.5センチ。

少しだけ開き出した。


朝6時半から点滴開始。


7時に朝食とりながら朝食の手が止まるくらいの痛みを感じる。

でもまだまだ呼吸法はいらない感じ。


明らかに今までとは違う痛み。


今日、来る。って確信。


「おいで~出ておいで~」まるで呪文のように繰り返す。


7時半。

少し眉をしかめるくらいの痛みに。


陣痛を進めるため、また廊下を歩く。

痛みの合間に歩いては止まってを繰り返す。


誰か腰をさすって!ってくらい痛みを感じだしたのは9時半。


たまらずパパに「痛い」ってメール。

なんとか駆け付けて欲しかった。


返信は「頑張って」


って人事かよ!って少しばかりムカ…。

せめて「頑張れ」でしょ?


でも私が頑張るしかないんだ…

と点滴の棒を支えにひたすら「フーフー」の呼吸法で痛みに耐える。


重力にさからっちゃいけないらしく、

この産院は陣痛中にベットに横になるのは×。

座った姿勢で点滴に寄り掛かってひたすら呼吸法。


10時過ぎ。

肛門をグーで突き上げられる痛みをいきなり感じる。


「ウンコでちゃう!!」って思わず叫んでしまった。


助産師さんが慌てて内診。

「全開!分娩!」って叫ばれ、看護師さん達がバタバタと準備。


助産師さんに抱えられて分娩室まで歩く。


「出ちゃう!出ちゃう!」って言う私に

「いい?〇〇さん、そう簡単には出ないのよ。しっかり前見て」

って副院長先生。


イルカの映像を見させられる。

呼吸法がイルカの映像とともに流れるんだけど、

そんなん目に入らないし。


お腹の痛みがきたらボタン押してって言われて

何かスイッチ渡されたけど、適当に押したような気がする。


あとからついイキんでしまう私に

「イキまないで!!」と言う院長先生。


「すいません!イキんじゃう!ウ゛~ン」って

謝りながらつい力入れちゃう。


「落ち着いて!呼吸法!」


「フーフー」


準備が出来たらしいとこでイキんでOKのサイン。


棒を持って、「ウ゛~~~~~ン」


途中で息切れしそうになるのを「止めないで!」

って言われてまた続ける。


お腹の痛みがひいたとこでイキみをやめ。

でもついイキんじゃう私。


「イキまないで!フーフー!呼吸法して」


「痛い!フー!フー!」って言いながら、

股に頭が挟まってるのを感じる。


この間が長く感じて、一番痛かった。


イキませて~と思いながら、

「フーフー」でイキみのがし。


生暖かい湯(羊水かなぁ?)のようなのが出たと

思ったら、つるりんて出てきた我が子。


えっ?もう出たの?

一回しかイキんでないけど?


いっくんの時もそうだったけど、すぐのすぐに泣かないんだよね。

ものすごく長く感じる時間。


先生がチューブで鼻をすすったり、

臍の緒の処置をしてる間にやっと聞こえた産声。


ホッとしたぁ。


「おめでとうございます」


「良かったぁ~。ありがとうございます」


シートの上に寝かされたわが子を抱っこして対面。


「良かった…良かった…やっと会えた…」

って言いながらポロポロ泣けた。


その後は産後の処置を色々。産後の処置が痛い痛い。

もちろん陣痛ほどじゃないけど痛かった。
ぐんぐんお腹押すんだもん。涙。


みーちゃんも計測や処置が終わって、

私の横にきて初乳をあげる。


上手に吸うみーちゃん。

私も10ヶ月前までおっぱいあげてたから

いっくんの時よりすんなりあげられる。


おっぱい吸われる久しぶりの感覚。幸せ~。


顔をしっかり見て、まだ少し迷ってた名前を決定。

パパも私が送った写メで同じ気持ちになったみたい。


仕草もおっぱい吸う時の顔もいっくんそっくり。兄妹だなぁ~。


パパが立ち会えなかったのはすごく残念だったけど、

無事に産まれてきてくれてホッとした。


37wになってすぐ前駆陣痛を感じて、

二人目だし早いだろうって思い込みがあったし、

産まれるまでがすごく長く感じた。


なんだか回りにせかされてる気分にもなったし。


結果的に予定日から9日も遅れたから回りに心配もかけた。

37w過ぎてから大好きなお酒を約1ヶ月禁酒したパパ。


パパが立ち会うタイミングが4日もあったのに

パパが絶対休めないタイミングで出てきたりして、

産まれる前からパパを振り回して

マイペースなお嬢さんのみーちゃん。


みーちゃん、

パパとママといっくん兄ちゃんのもとに

産まれてきてくれてありがとう。


本当にありがとう。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

9月22日月曜日に再入院。

朝一番での診察ではまたしても全く変化なしの子宮口。


朝から促進剤投与してお腹はしっかり張るけど、ついてこない痛み。


金曜日も月曜日も陣痛が来るようにひたすら廊下を歩く。

部屋の中ではスクワット。


病院の短い廊下を何度も何度も往復して、

つけっぱなしの点滴で不自由だし、

点滴がすぐエラーになっていちいち看護師さん呼んだりして、

月曜日の昼間はストレスがたまってイライラ。


いつまでたっても痛みが来ない焦り。

少し投げやりになる……。


それでもお腹に「出ておいで~。早く会いたいよ~」

って話しかけて痛み待ち。


やっと夕方に少し痛みが来て、このまま乗ってってほしい!

って思ったとこでこの日の点滴終了。


火曜日は祝日だし、また帰宅通告されるかと思ったけどそのまま入院。

子宮口は相変わらずだけど、赤ちゃんがだいぶおりてきてるみたい。


点滴が終わって張りが続いて痛みがつけば陣痛の始まりだけど、

2~3分だった張りの間隔がどんどんあいて夜中には

30分開くくらいになっちゃった。


ついにパパの立ち会いが不可能に。


月曜日こそ産まれると思って休みとったのにね。

火曜日は絶対休めないらしいし…。



③へ続く・・・




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みーちゃんの出産レポ。


9月18日、検診で推定体重3598g。


子宮口は相変わらずガチガチで、開きは指1本。

3回目の子宮口をやわらかくする薬を入れる。


「赤ちゃんの推定体重が大きいから明日痛みをつけます。

入院してください」と突然言われる。


9月19日金曜日の朝から入院して促進剤投与。

子宮口の開きは指1本。

相変わらずガチガチらしい…。


突然の入院で夜勤のパパは半日しか休めない!

どうしよう!


パパの出勤時間の14時までか、

半休で帰宅する21時過ぎが立ち会い可能時間。


この時は促進剤投与すれば、2人目だし遅くても

夕方には産まれると思ってた。


しかーし、促進剤の量は増えても、

お腹は張るけど全く痛みは来ない。

促進剤に対する反応はいいみたいだけど・・・。


夕方、子宮口は朝と全く変化なしの診察。


でも明日また促進剤やればすぐ産まれるんだろうなぁって

思って、のんきに夕食。


「なんとか休みもらえた!」って

パパが駆け付ける連絡あり。


その直後に「子宮口に変化ないし、まだ41w前だし、

明日から土日だから一旦帰宅してください」とまさかの帰宅通告。


点滴抜いたらどんどんおさまってくお腹の張り。

帰宅したら、さらに張りは遠のいた。

土日に自然陣痛がくる事を望んで、たくさん動いたけど土日にも変化なし。


今日中に産まれるもんだと思ってたからビックリ。

急いで帰ってきたパパはただのお迎え係りになりました。


②へ続く・・・




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

実家から戻り、今日から新居での生活が始まりました。


まだ全然片付いていない新居を片付けながらの生活だし、

慣れていない場所での家事は、無駄な動きが多くなってしまい、

なんだかとっても疲れます。


産後ということもあって、片付けしてると腰が痛いです・・・。


今日は突然休みをとった父と、母が手伝いに来てくれましたが、

にもかかわらず、なんだかテンパッてしまって、

夕方頃には、ため息ばかり。。。


今週はダンナさんが夜勤なので、夜はどうしよう・・・

と思っていたら、奇跡的に二人同時に寝てくれました。


久しぶりに夜ゆっくりできています。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みーちゃん、今日で1ヶ月です。

あっという間に過ぎました。


完全母乳でおっぱいをよく飲みます。


お顔がだいぶぽっちゃりしてきました。


いっくんが寝ると、必ず目が覚めるみーちゃん。

夜もいっくんが寝たら、お目目ぱっちり。

まるで見ていたかのように、同時には寝ません ガーン


泣いて泣いて何しても泣き止まくて困った…

ってことは一度もないし、抱っこしてれば機嫌いいから、

手が掛からない方なのかな。


オムツが汚れると、すごく嫌がります。

オムツが綺麗になるとご機嫌さん。


みーちゃんは、女の子だからオムツ交換の時に

おしっこされても下にジョジョジョ。

いっくんの時は、よくオシッコ飛ばされたなー。

男の子のオシッコって結構飛ぶんだよね。


産まれた時から生えてた歯。

ちょこっとずつ顔を出してます。

Image5103.jpg


↑分かるかな?下の少し白っぽく見えるのが歯。


産まれた時からすでに歯が生えてる子ってたまにいるみたい。

ネットで調べたら、先天歯っていうのかな?

抜ける事もあるみたいだし、そのまま乳歯になればいいけど、

場合によっては抜歯しなくちゃいけないみたい。

1ヶ月検診があるから先生に聞いてみなくちゃ。


おっぱい噛まれませんように…。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

前にNちゃんに買ってもらった、トミカ峠やまみちドライブ。

さらに、トミカ高速道路にぎやかドライブをじいちゃんが買ってくれました。

この2つを連結。



もちろんいっくん大興奮。

手を叩いて、キャーって叫んでめっちゃ喜んでる。

しかし、でけーね。

やまみちドライブだけなら畳半畳弱だったけど、
2個つなげると畳1畳分は場所とるからなー。

どこに置こう・・・?


母の友達からトミカのおさがりを山ほどもらって、
走らせるトミカもいっぱい。


トミカワールド 高速道路にぎやかドライブ
¥3,700
Amazon.co.jp

トミカワールド 峠やまみちドライブ
¥4,500
Amazon.co.jp






先日、じいちゃんの会社の祭へ連れてってもらったいっくん。

ちょうど祭りの中で消防車の展示をやっていて、
間近で初めて見る消防車に大興奮したみたい。



嬉しくて消防車の回りをグルグル回ったそう。

どんどん車好きになってます。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。