ブログ

ブログ


テーマ:

妊娠中って色んな体の変化があるもんだけど、

私の場合、ブラシがたまらなく好きになっちゃった。


分かりやすくいえば、歯磨きが大好き。

あの歯ブラシのシャカシャカした感じがたまらん。


買い物に行った時、デッキブラシとかの毛先が

バサバサしたブラシとか見るとウズウズ。


食べたくなっちゃうの。


あっ、もちろん食べないけどね。


ダンナさんにも母にもおかしいって言われるけど。

なんだろう?この感じ。


いっくんを妊娠中もブラシがたまらなく好きで、

長い時間かけて、歯磨きしてたなぁ。


で、いま2人目のベビちゃんを妊娠して、

再び、ブラシ好きになっちゃって。


いっくんの時にブラシ好きだった事はすっかり忘れてたんだけど、

そういえば、いっくんの時もこうだった!って思い出して。


今まで書かなかったのは、なんだか変態っぽいでしょ?

ブラシが食べたくなる。だなんて。


妊娠経験のある皆さんは、

こういう意味不明な体の変化ってなかった?


私は、他の変化といえば、氷が好きになったことかな。

あまり冷たいものばかり食べるのはよくないと思うんだけど、

氷をしょっちゅう食べたくなるの。


いっくんは、冬の出産だったけど、

いっくんの時も氷をよく食べてたな。

氷を食べたくなると貧血って聞いた事あるけど、

いっくんの時は、貧血検査でひっかからなかったし。


そういえば、妊娠9ヶ月にして今日初めてこむらがえりした。

ちょこっとだけだったけど、やっぱ痛いね。


あと、座ってると息苦しくなってきた。

胸の下あたりが息苦しくて、座ってる姿勢がちょっとツライ。

ベビちゃんが大きくなってきてる証拠だよね。


いっくんの時もお腹が前にとんがってるって言われてて、

「男の子のお腹だね~」なんて言われてたけど、

今回も同じく、とんがったお腹。

「お腹、とんがってるね~。でも女の子なんだよね??」

って言われて。

お腹の形で性別ってそんなに変わるのかな?


そういえば、マックを食べたくなると、男の子って聞いたことある?

私、いっくん妊娠中に無性にマックが食べたくて

カロリーや添加物を気にして我慢してたんだけど、

妊娠中ずっとマックを食べたかったんだ。

出産したら、そんな事、コロッと忘れてたんだけど。

今のベビちゃん妊娠中は全然食べたいと思わなくて。

これは、当たってるのかもね?




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、ついに念願のマイホームを契約しました。


週末に新聞の折込広告に山ほど入ってくる住宅の広告。

いつものように眺めていると、ひとつ目にとまった建売物件。


ダンナさんに「ここ、よくない?」って見せると

「いいね。見学行ってみよっか」と軽い気持ちで行った見学。


で、実物を見たら2人で気に入って、その日のうちに仮押さえ。

そして後日、本契約となりました。


色んなことがスムーズにいけば、

8月末か9月初旬には入居できるそうです。

出産までに引越しが済ませられればいいんだけど。




で、今日は引越社に見積もりに来てもらいました。


さっき、この引越社の事でダンナさんともめました。

まぁ、私がグチグチ言い過ぎたってのもあるけど。

なんで、こんな事でもめなきゃならんの?って感じ。

小さな言い合いを長い時間続けると違うところに火種がうつるもんだね。


これから、決めていかなくちゃいけない事が山ほどあるっていうのに、

こんなスタートでさらに不安です。

なんせ、マイホームなんて、でかい買い物ですからね。


明日も違う引越社に見積もりに来てもらいます。

この2社にしぼって、どちらかを選ぶんだけど、

できる限り安く抑えたい引越し。もうちょっと値切れるかな?



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、後期の母親教室でした。


出産までの流れ等、いっくんの時の出産の事を

思い出しながら出席してきました。


この産院、いきまなくても赤ちゃんは産める。


っていう出産方法らしくて、


出産の波がきたら、「フー、フー、フー」って

深呼吸するかのように産むみたい。


いっくんの時は「ヒッヒッフー、ヒッヒッフー、ヒッヒッフー、ハー、うん!

って思いっきりいきんだもんだけど。


出産終わった後に、棒を握りしめすぎて、筋肉痛になってたもん。

すんごい力入ってたと思うなー。


分娩台あがったら「フー、フー、フー」でいいとしても、

子宮口マックスになるまでの陣痛の時も「フー、フー、フー」

いきみ逃しするのかな?


そんな事、聞いてもどうせ忘れちゃうから

出産の時に聞こうと思って質問しなかったけど。


出産のビデオも見たけど(ビデオ見るの2回目だけど、やっぱリアル)

「フー、フー、フー」って言いながら、頭が半分出てる状態で、

ビデオの中の人、陣痛の合間に笑ったりしてたよ。

アリエナイ。

「今、何時?」とか聞いてたし。

なぜ、そんな余裕?


私も「もう頭でてるの?」とかは、ダンナさんに聞いたけど。

(怖くて見れないって言われましたが)


病室や分娩室の見学もありました。

今度の産院は病室にトイレがありました。


病室にトイレなんて今時、当たり前なんだろうけど、

いっくんの時は、トイレが病室になくて、

陣痛間隔がかなり短くなってる時に、廊下で腰砕けになって、

ダンナさんに支えられながら、トイレまでやっとの思いで

たどりついた思い出があります。(トイレまで一番遠い病室でした)


病室にトイレがあってよかった。

っていうか、今度の産院は分娩室まで車椅子で移動らしい。

私、普通に歩いて分娩室まで行ったけど?

やっぱ、産院が違うと色んなことがちょっとずつ違うんだね。


今度は、どんな出産になるのかなぁ?

どうか、安産で産めますように。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、ベビちゃんのおっぱい教室に参加してきました。


おっぱいマッサージのビデオを見て、

助産師さんのマッサージ指導のもと、自分でもマッサージ。


つい半年前までおっぱいあげてたし、

まだマッサージの事はまだよく覚えてる。


お風呂でマッサージしたいけど、私がマッサージしてると

いたずら坊主が真似して、乳首触ってくるんだよな。

だから、いっくんとお風呂一緒にお風呂だとマッサージできなくて、

結局、ほとんどマッサージしてないんだ。ちゃんとやらなきゃ。


いっくんは、頭洗う時とか、顔の目の前におっぱいがあっても

まったく吸いにこようともしないし、ただいじくって遊んでる。

おっぱい吸ってたこと完全に忘れちゃってるんだよね。きっと。

それはちょっと寂しいねー。


いっくんに初めておっぱいくわえられて、吸われた感覚。

今でもよく覚えてる。

ちっちゃいお口で一所懸命おっぱい吸って可愛かった~。


またあの感覚を味わえるなんて嬉しい。

またおっぱい噛まれて、パックリ(★) なんてのはゴメンだけど。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の午前中は、市外の公民館へ。

この場所は、小さなおもちゃが少なくて、

子供を放置してても割と安心。しかも、思いっきり走り回れる。

外で遊ぶと暑いから、タダで遊べる涼しい場所へGO。


到着すると、1組の親子しかいないからまるで貸切状態。

でも何やらスタッフの人が手作りおもちゃを運びこんでくる。
移動児童館なるものが突然始まり、とりあえず輪に入ってみる。


でも基本自由人のいっくんがジッとしてるはずもなく・・・。


まずは手あそび。やらない。逃亡。


トンネルくぐって滑り台してっていう遊びをやりだすと

興味なさそうにしていたのに、突然やろうとする。

みんなが列つくって並んでるのに割り込み・・・。

しかもトンネル途中でとまって渋滞おこすし。


その後の折り紙、紙芝居も全く興味なし。


で、ご機嫌がどんどん悪くなっていく。

あー、ついてない。

昨日は、こことは違う支援センターに行ったんだけど、

運悪く休みだったし。


移動児童館が終わって、スペースで自由に遊べるようになってからはご機嫌。

こういう会に偶然にも参加したわけだけど、協調性がない事がよく分かった。

親子体操とかリトミックとか参加してみたいって思ってたけど、

きっといっくんには向いてないなぁ。


私は、輪に入って遊びたくなければ、輪に入らないでいいって思っちゃう。


でもおとなしく、手遊びしたり折り紙やったりしてる子たちを見ると、

これでいいのか・・・とは心配になるけど。


ばあちゃんいわく、「ママも協調性無かったからね・・・」

そうですか。血筋ってわけね。。。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

1歳4ヶ月~1歳5ヶ月の変化




チューリップオレンジ 歯は、さらに下の歯が2本増えて、合計14本。




   歯磨きは好きみたい。自分で磨くのが。


   歯ブラシを見ると、とても喜びます。


   ただ、仕上げ磨きは、すんごい嫌がります。困っちゃうなー。





チューリップオレンジ 二語つなげて喋る。




   「パパあっち」「まんまおいしい」「これ、あつい」


   など、二語言葉も出るようになった。





チューリップオレンジ きらきら星を歌うと、両手をキラキラヒラヒラさせる。







チューリップオレンジ 手をつないでくれるようになった。   


   長い距離はダメ。基本、自由人。







チューリップオレンジ ありがとう。っておじぎすると、ペコっておじぎをしてくれる。




チューリップオレンジ 人差し指をタバコに見立てて、口に入れて出して、


   「はぁー!」ってタバコの真似をする。


   パパとじいちゃんが喫煙者だけど、いっくんの前じゃ吸わないのにね。


   どこで覚えたんだ?







チューリップオレンジ 「いっくん、チューは?」って言うと、お口にブチューッ!

   大きなお口を開けて向かってくるので、噛まれるんじゃないかと


   ちょっとビビリつつも、かなり嬉しいわたしドキドキ







チューリップオレンジ ご飯茶碗を自分で支えて、スプーンでご飯をすくって食べられる。


   フォークはまだ難しいみたいで、上手に刺さらない。


  


 


チューリップオレンジ コップ飲みも完全マスター。こぼさないで飲める。






チューリップオレンジ 着替えブーム?かぶるブーム?


   自分でシャツを着ようとしたり、ズボンはこうとしたり。


   帽子は、自分で持ってきてかぶったまま遊んでます。




   ちょっと困りものなのは、服を脱ぎたがる。


   裸が好きみたいです。




チューリップオレンジ 抱っこひも、おんぶひもを完全拒否。








言葉の理解がさらに進み、


「ドア閉めて」って言えば、ドア閉めるし、


「携帯とって」って言えば、携帯とってくれるし、


「テレビつけて」って言えば、テレビつけてくれるし、


手となり、足となってくれます。笑。




離乳食が始まった時からずっと食欲旺盛で


何でも食べてくれてたんだけど、最近全然食べません。




食べないというか、ご飯、麺、豆腐、バナナ、フルーツしか食べない感じ。


気が向けば、違うのも食べるけど・・・




先月も肉類は食べなかったけどハンバーグは食べたのに、


ハンバーグも拒否。


少しでも肉の味がしたら口からべーッ。




日によっては食べるけど、パンも拒否。




もうご飯で何を作ったらいいのやら・・・。




ご飯は大好きで、いっちょ前におかわり要求もするのにね。


全く食べないわけじゃないけど、ちょっと悩み中。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ダンナさんがいっくんとお出かけしてくれたから
一人静かな午後を過ごしてます。

ボーナスがでたから、お小遣いでいっくんにおもちゃを買ってくれるんだって。

いっくんは何買ってもらうんだろうね~。

それにしても。
はぁ~快適♪

こういう一人時間って嬉しいなぁ。

DVDをレンタルしてきてソファーでくつろいでます。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログネタ:2008年上半期、自分の中のビックニュース 参加中



なんといっても2人目妊娠音譜


2008年1月。来月でいっくんが1歳って頃。

そろそろ2人目を考えるかー?って思ってた矢先のこと。


基礎体温でもつけはじめるか。と思って

しまっておいた基礎体温計を出してきた頃だったな。


まだおっぱいを必要としてたいっくんに突然断乳を

させなければならなかったこと。


つわりで自分の体が思うようにならなくなってつらかったこと。


妊娠したことはもちろん嬉しかったけど、

心の準備ができてない妊娠だったから、マタニティブルーになったこと。


2008年、年が明けた頃はそんな感じだったなー。


今では妊娠8ヶ月。

毎日お腹の中で元気に動いてるベビちゃん。


いっくんとどんな兄妹になってくれるのかとっても楽しみ。

2児育児、がんばらねば!





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログネタ:はじめて買ったCDは? 参加中


確か、工藤静香の黄砂に吹かれてだったかな。
うわっ!時代~。年がバレル~涙

特別好きだったわけじゃないのに、
その当時、ヒットしてたから買ったんだよな、確か。

中学生の頃は、リンドバーグとか買って聞いてた。
これまた懐かしい。

最近は、音楽自体あまり聞かないし、
CDを買わなくても手軽にダウンロードできちゃうしね。




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。