ブログ

ブログ


テーマ:

昨夜、いつもどおり19時頃寝たいっくん。


22時頃、突然泣き出した。

いつもなら少し抱っこすれば泣き止むんだけど、

泣き叫ぶこと1時間半。


水分補給を・・・と思っても泣き叫んでる時は、お茶を受け付けない。

イチゴを3粒あげてみると食べてる時は泣き止むが、

食べ終わると再び泣き出す。


抱っこしたまま、どうにもできずにいると耳をほじほじ。


ん?またか!


もしや中耳炎・・・


不安になる。


熱はないし、鼻水や咳、下痢もなし。

ただ単に夜泣き???


抱っこでどうにも泣き止まなかったから、

おんぶに切り替えてみる。


そしたら、3秒で寝た。


(さっさとおんぶにしたら良かった・・・)


布団で寝るもまた2時頃起きる。

30分ほど泣く。


またおんぶで寝た。


朝は5時半起床。


朝ごはんを食べて、機嫌もいいし顔色もいい。

いつも通りの朝。


夜中の大泣きはなんだったんだろう???


念のため耳鼻科に行って来ました。


結果は、中耳炎ではないとのこと。

でも鼓膜の検査をしたら、また鼓膜の動きが悪くなっていました。


山の上に行った時や、飛行機の中にいる時みたいな

耳の感覚になっているそうです。


この前、治ったところだったのに。


また週2回の耳鼻科通いが始まります。

通っていた耳鼻科は閉めてしまうので、紹介された耳鼻科へ。

ここの耳鼻科も激混み!予約制とはいえ、かなり待たされました。

はぁ、これから大変だぞ・・・。



昨晩、私がずーっといっくんを抱っこしたりあやしたりしてるのに、

背中を向けて寝てたダンナさん。

もしかしたら泣き声であまり寝られなかったかもしれないけど。


仕事があるから、睡眠をとってもらわないといけないし、

別に抱っこを変わってほしいわけじゃない。


でも一言「大丈夫?」って声掛けてみてよ。


その一言でどんだけ違うか。


夜、自分がちょっとイライラしてきたから、

泣いてるいっくんを布団に置いて、トイレへ。

もちろん寝室からは、いっくんの悲鳴のような泣き声。


トイレで一息ついて、戻ってくると、

さすがにダンナさんがいっくんを抱っこしてた。


断乳してからの寝かしつけは、毎日やってくれるし(昼勤時のみ)

そんなに多くは求めちゃいけないんだろうけど、

昨夜は、寝てる姿にイラっともきた。(いびきかいて寝てるんだもん。怒)



中耳炎じゃないってことは、夜泣きだったのかなぁ?

まぁ、こんな日もあるかぁ・・・。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Image820.jpg
あんなに嫌いだったはずの靴を履いて、
店内を練り歩いてます。

手には、ばあちゃんに買ってもらったワンワンの本。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Image819.jpg
みなさんは子供の爪切りっていつやってますか?

私は今まで、いっくんが寝てる時や、
おっぱいをあげながら切っていたんだけど、
もうおっぱいはあげてないし、寝てる時に切ろうとしても
最近は熟睡してても嫌がられて、なかなか爪切りが出来なかったんです。

友達に聞いたら起きてる時に切ってるよ~って言われたので、
だめもとで、起きてる時に爪切りしてみたんです。

「今から爪切りするからね。危ないからジッとしててね」

って言いながらやってみると、おとなしく切らしてくれた!

なんだかすごく嬉しかったわ。
絶対イヤイヤされると思ってたから。

ワンワンとうーたんの力を借りて、足と手の爪を切る事に成功☆

なんだ、普通じゃんって思われる方もいるかもしれないけど、
そんな些細な事で我が子の成長を感じた瞬間でした。

写真は、お出かけ途中の車で朝寝中のいっくん。

寝息をたてて気持ち良さそうに寝ています。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は1歳検診でした。

市からの無料券(?)はもう全て使ってしまったので、

今回は有料。1,500円でした。


体重 8,345g

身長 72.4cm

頭囲 47.2cm

胸囲 42.5cm


なんと体重が8,300gちょっとしかなかった。

もうちょっとあると思ってたのになー。


「小さめだけど、問題ないでしょう。たくさん動いてるからでしょう」

と先生には言われたからいっか。


検診のいっくんは普段とは別人でものすごくおとなしく、

寝返りをうてない赤ちゃんのようにジッとしていました。


先生が体を起こしてお座りさせようとしても、

力を入れずダラーっと先生によっかかって座ろうとせず。


「もう座れるよね?」


「はい。座ります」


「じゃ、次はタッチだぞ」


先生が体を持ち上げ、足の動きを見ようにも

足を下に着けようとせず。。。


「タッチはできる?」


「はい、というか、もう歩くんですけど・・・」


「歩くの?!なんだー、歩けるのかぁ。

 こんな感じじゃ歩けないかと思っちゃうぞ」


(苦笑・・・)


そんな感じで、全くやる気のないいっくんの検診は無事終わりました。

健康状態は、全く問題なし。で安心しました。


最近、いっくんの口の臭いが気になることを伝えると、


「青っ鼻は出る?」


「透明な鼻水は出ますけど」


「もしかしたら、鼻から来る臭いかもしれないから、

 念のため、耳鼻科を受診した方がいいよ」と言われました。


口の臭いが気になりだしたのは、中耳炎が完治して

耳鼻科通院が終わった頃。何か関係あるのかな。


検診が終わると、さっきまでのおとなしさはどこへやら、

待合室では、絶好調で歩き回ってました。


診察室に入ると静かになるって、何か感じるのかな。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日で12週になりました。

あっという間に妊娠4ヶ月音譜


つわりは、ほぼおさまってきたけど、

まだちょっと空腹になると気持ち悪くなります。


でもかなーり楽なつわりだったと思う。

周囲も2人目ということもあってか、私を妊婦だと忘れてる感じ。

(特にダンナさん。もっといたわってくれ。笑。)


いっくんの時と違うことが少しだけ。


いっくんの時は大好きな納豆をパクパク食べていたのが、

今は納豆のにおいがするだけで、オエーって吐き気。


ダンナさんも、私も、いっくんも納豆大好きだから、

よく納豆を食べていたのだけど、ここ最近はめっきり登場しなくなりました。


それでも納豆を出す時は、私はティッシュで鼻栓しています。


たまーにお腹がキリキリする時があって、ちょっと心配になります。

横になれる時は休んだりしてますが、いっくんがいるとなかなか・・・

早く安定期に入って、気持ち的に楽になりたいな。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、久しぶりにいいお天気。


午前中の朝寝から起きて、近くの公園に行こうと

三輪車に乗って、出発。


と、同時にギャン泣き。


それでも動いてるうちに泣き止むだろうと進んでいると

三輪車から降りようとする始末・・・


諦めて、9キロ弱のいっくんを抱っこし、

三輪車を押しながら、歩くこと5分。


そのたった5分の道のりの長いこと長いこと。

あー、疲れた。


公園についておろして、少しの間は良かったけど、

再び、抱っこ抱っこ~で泣くし。


靴を履いているのが気に入らないのか、

4~5歩くらい歩くと、地面に崩れ落ちるように泣き出しちゃう。


お外遊びが好きになるのはまだ先なのかなー。


なんたって今日は晴天。

諦めきれず、午後の昼寝後にアパートの駐車場に出て、

再び散歩。と思ったらやっぱり大泣き。


そんなに靴がイヤですか~?


室内では、今にも走り出しそうな勢いで歩くのにね。


諦めて、駐車場で日向ぼっこしてると、

隣の棟の姉妹が帰ってきて「一緒にあそぼ~!」って

言ってくれた。


4歳と1歳半の2人姉妹。


お姉ちゃん達に誘われて、それまで地面に下ろすだけで

泣いてたいっくんが、なんと!歩き出した。


しかも、駐車場の隅から隅までめっちゃ歩いてる!


「靴はいても、こんなに歩けるんだぁ~?」ってくらいの驚き&嬉。


4歳女の子「○○○くーん!おいで~!!」


って言ってくれて、いっくんもめっちゃ笑顔で歩いてる(≧∇≦)


もう、ママは嬉しかったわよ~。


3ヶ月でサイズアップって言われて買った靴。

まともに歩かないままファーストシューズが

サイズアウトしちゃうかと思ってたからさ。


やっぱり、小さい子が好きなんだなー。


絶好調の時に出る、両手万歳&「うきゃー!」の雄叫びも

何度もしてたから、とっても楽しかったみたい。


Fちゃん、Yちゃん、また遊んでね!


あっそうそう、FちゃんとYちゃんのママに

「妊娠した?」って言われたよ。


まだ明日で4ヶ月だけど、最近お腹が出てきた気がするんだなー。

2人目ってお腹が大きくなるの早いってホントだね。

ってか自腹っていう説もあるけど・・・(汗





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

1歳になる直前に、歯科検診に行きました。


私の産後の歯科検診も一緒にやるつもりだったけど、

つわり中で、他人に口の中に指入れられるって

考えただけで吐きそうだったのでやめておきました。


いっくんは、歯の生え方もいいとのことで安心。

フッ素を塗ってもらいました。


いっくんは、フッ素を塗ってもらいながら、

フッ素をなめなめ。

フッ素って甘い味がするのかな?


歯科のフッ素は濃度が濃いから、半年に一度でいいそう。

普段の歯磨きは、市販のフッ素をつけてもいいけど、

水で濡らしたガーゼで歯を拭くくらいでも十分とのこと。


うちは、ピジョンの歯磨きを使ってます。


いっくん、仕上げ磨き、嫌がりません。

これは意外。


お口を開けて、受け入れ態勢。

上手に歯磨きさせてくれます。

ありがたい。


虫歯できないといいけどなー。






いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。