食欲旺盛

断乳してから今日で6日目。


昨日は19時に寝て今朝は5時に起きました。

夜は1回起きただけで抱っこですぐ寝ました。

前から早寝早起きでしたが、断乳してからよく寝てくれます。

昼間も朝寝1回と昼寝1回します。30分~1時間くらい。


そして以前にも増して食欲旺盛。

すごくよく食べます。


昨日は大好きなバナナバナナを勝手に盗み食い(笑)


皮をむいて上手に食べてるのかと思えば、

皮も一緒に食べてました(苦笑)


私はつわりのせいか食欲はあまりないですが、

いっくんの時と同じで空腹になると気持ち悪くなるので、

小さいおにぎりを何個か握っておいて

お腹がすいたらパクパク食べてます。


ご飯を作る気になれない時は母が作ってくれて助かってます。


昨日は「おでんが食べたい」と独り言のように

言っただけなのに、おでんを作ってくれました。

美味しかった~割り箸


でも大好きだったはずの味噌をかけたら

一気にグロッキーになりました・・・ガーン

味噌を受け付けなくなったのかな・・・?


そのおでんもいっくんは盗み食い(笑)

ちくわを勝手に食べてました。

全くすごい食欲の持ち主です。


体がとても疲れやすくなってるので、時間を見つけて

横になったりしてるんだけど、どこからともなくいっくんが

飛んで来て、顔中にドキドキ熱烈チュウドキドキをしてくれるから

顔中ベタベタです。嬉しい限りですがドキドキ


そんないっくん、最近はかなり長い距離をあんよして、

方向転換もできるし、障害物をよけながら歩く事もでします。


最近の言葉は「パパ」

これはパパなら嬉しいとこですが、どうやら鳩時計の事のようです。

上の方を指差して「パパッ」とか「パッポ」って言ってます。


そしてスプーンにご飯を入れて手渡すと

自分で食べられるようになりました。

なかなか上手に食べるのでその姿がとっても可愛い音譜



今日のいっくん。


今朝もおかあさんと一緒をテレビにかじりついて見てます。


ぱわわっぷ体操も上手に踊るようになりました。

腕をぶんぶん振ってリズムとってます。


教育テレビを見てる時は私も休憩できるので

ホント、教育テレビさまさまです。


AD

断乳経過

テーマ:

断乳してから4日目になりました。


初日。

寝入りに大泣き40分。

その後2時間おきに泣いて起きる。

寝かしつけに抱っこ30分。

朝方は、少しずつ抱っこの時間が減ってきた。

朝7時起床。機嫌はいい。


2日目。

19時就寝。

夜中3回くらい起きる。

泣いても抱っこしてればコテッと寝る。

時には寝ながらトントンで再び寝る。


3日目。

19時就寝。寝入りに抱っこ7分。

4時間に1回くらいちょこちょこ起きる。けど、抱っこですぐ寝る。

朝5時起床。(早い・・・)


今までは起きてしまったら、おっぱいなしでは

絶対寝なかったからトントンで寝てくなんて

考えられないくらいです。


私はつわりがあるし、まだまだ不安定な時期だし、

ダンナさんがかなり頑張ってくれました。

週末の寝かしつけは全てダンナさんがやってくれました。

ダンナさんの抱っこで寝てくれるって

ママにとっては大助かり☆


あんなにおっぱい命だったのに、大泣きは

初日だけで、3日目になるとすごくよく寝てくれました。

おっぱい辞めるとホントに良く寝るんですね。


ただ寝相が今まで以上にすごくなったので、

布団を掛けなおしたり、布団からはみ出してないか

気にしたり、私の睡眠はそこまでとれませんでしたが。


3日目の夜中に隣に寝てる私の上によじ登ってきて、

私の首に巻きついた状態で熟睡zzz。


く、苦しい・・・。


でもよく寝てる。起こしたくない。

でも苦しい。


結局、抱き起こして布団に戻しました。

でもすぐ寝てくれました。




いっくんを十分に抱っこしてあげられない、

たくさん遊んであげられない、

おっぱいをあげられない、

妊娠した事は嬉しい半面、そんな事を考えると

また泣けて来てしまいます。

マタニティブルーなんでしょうか…。


できれば断乳ではなく卒乳にしたかった。

まだまだ甘えたい盛り、たくさん抱っこしたい。

でもお腹のベビちゃんもいっくんと同じように大事な我が子。

体を壊してしまってはダメですからね、

今の私でも出来る事をしてあげたいなと思います。


いっくんをギュ~っと抱きしめて

「大好きだよ☆」って言うのは私の日課です。



AD

突然ですが、わたし妊娠しましたビックリマーク

2学年差がいいなーって思っていたけど、
こんなにすぐ妊娠できるなんてビックリ。

1番びっくりしてるのは私達夫婦ってくらい。

今日、産婦人科に行ってベビーの心拍も確認できました。

順調に育っているそうで安心しました。

まだはっきりとした予定日は分からないけど、
順調にいけば、9月頃にいっくんはお兄ちゃんになります。


つわりも始まっていて、常に車酔いしてる感覚。

今のところ、つわりの症状はいっくんの時と同じようで

食べると気持ち悪さが落ち着く、食べつわり。


いっくんの時と産院を変えたので、今回の産院は

体重管理がすごーく厳しいことで有名なので、

体重管理に気をつけなくては。



私達家族のもとにきてくれたベビーちゃん。
この小さな命を大切に守っていかなくちゃ。

ママは頑張るよ!

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー


さて、ずっと迷っていた断乳に今日から踏み切ります。
母乳はお腹の赤ちゃんによくないですからね。

昼寝前と就寝前と夜中は、おっぱいなしでは

寝れないいっくん。


今日の昼間は、母がおんぶしてくれ、

姉が遊んでくれて乗り切り、

先ほど、就寝前の大泣きは、ダンナさんが抱っこで

寝かしつけてくれました。


初日の大泣きは40分・・・。


あまりに泣き叫ぶので、私も涙をこらえきれず号泣・・・。

(妊娠中の涙もろさのせいってことにしといてください)


おっぱいをあげられないってツライ。。。

私がいっくん並に号泣してるのを見兼ねてか、

ダンナさんが頑張ってくれました。


いっくんと私にとって、初の試練ですね。

っていうか、私の試練か。。。


夜は、どのくらい寝てくれるかなぁ。





AD

今日は、同じ産院で出産したママ達とプチ同窓会。


いっくんと同じ誕生日の女の子と、1日早い男の子。

今回体調不良で、もう一人の男の子は欠席。


支援センターに行ったんだけど、全くじっとしてないいっくん。

休む事なく動きまくって、後ろから追いかけるのが大変。

広い場所で、障害がないからか、最長距離を歩いてました。


他の子達は、ママ達のそばから離れずに遊んでたから、

ママ達とはほとんどといってもいいくらい話できず・・・。


他のママ達は、2人とも小1になるお兄ちゃんがいるから、

話の内容は、小学校の話ばかり。

どっちにしても話には入れなかったけどね。。。


他の2人の子は、まだハイハイだったんだけど、

「まだまだハイハイで十分。

 ズリバイが始まった時は、うわぁ~って思ったもん。

  動かないで~って思ったよねー」だって。


なんだか2人目育児のママ達との温度差を感じちゃった。


「3人一緒に赤ちゃんを撮るのは大変よ~」

って言われながら、撮った写真。








これが精一杯・・・。


いっくんの動きがなんとか止まったところで、

やっとブレずに撮れました。



今回何故か、おままごとセットにはまったいっくん。

ティーセットのカップを持って興奮してました。


興奮して、ひざ立ちのまま飛び跳ねて、

前にドーンと倒れて、ラックの角に頭からつっこんだ・・・


その結果がコレ↓



ダンナさんに写メ送ったら「男の勲章だね」だって。


でも、おままごとセットに

興奮して出来た傷なのよ~orz




帰り道、チャイルドシートで珍しく寝たいっくん。

いつもこうならいいのに。



物をなんでもかんでも口に入れる回数が

前に比べてかなり減ってきたいっくん。


ペンとか棒とか先がとがった系は危ないから

持たしたことなかったんだけど、口に入れるのが

減ってきたことだし、鉛筆を持たせてお絵書きさせてみた。


鉛筆を上手に振り回して(笑)できた作品がこちら。

(かなりうすーいけど、見えるかな?)




案の定、紙以外のところにも書いてました。

まぁ、鉛筆だからいっか。


すごく楽しそうにお絵かきしてたよ。

っていうか、鉛筆を持つことが楽しかったみたい。


しばらくすると鉛筆持ったまま歩き出したから

「もうお絵書きおしまいね」って鉛筆を

取り上げたら、大泣き・・・。




私も小さい時に使った記憶がある、せんせい。

欲しいなー。
おえかきせんせい カラフルせんせい
¥3,340
ハピネット・オンライン Yahoo!店

今はカラーのせんせいがあるんだね。

せんせいも進化してるんだなー。



いっくんには、1才からのせんせいを

買おうと考え中。


せんせい 1才からのせんせい
¥2,400
Amazon.co.jp



あと、三輪車も欲しい。

暖かくなったら、お外遊びもたくさんしたいしね☆


ベルトがあって、後ろから押せる棒があるタイプが

いいんだけど、三輪車ってキャラ物多いよね。


なんかゴチャゴチャついてるのってイヤだから、

シンプルな三輪車がいいな。


無印の三輪車も好きだけど、あれはベルトがないし。


今の候補はコレ。



【画等提供:赤すぐnet】


これなら折りたたむことも出来るし、

何よりシンプル。


1歳の誕生日プレゼントはコレにしようかな。



チップスメーカー

テーマ:
私、ポテチ好きなんです。

コンソメ味とかスゴイ好きなんだけど、

めっちゃカロリー高いし・・・。


前から欲しいなぁって思ってたものを

Nちゃんがプレゼントしてくれた。


レンジで楽チン!もちアミ&チップスメーカー
¥1,890
コーテ堂


さっそく、じゃがいもで作ったら

ちゃんとパリパリに出来上がったよ。


やっぱ塩味が効いてないとイマイチ。

塩パラパラしたらおいしかった☆



Nちゃんは、いっくんに服も買ってくれたよ。





赤い服って初めて。

ありがとう。




クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー


今さ、ダンナさんのお母さんから電話があった。


歩いたことを伝えるとすごく喜んでくれた。

いっくんはお母さんにとって5人目の孫だけど、

私と同じようなテンションで喜んでくれるから好き。

すごくいいお母さんなの。

宮崎に帰省した時もまるで実家のごとくリラックスしちゃう。


TV電話対応携帯もDVDプレイヤーもビデオデッキ(故障中らしい)も

持ってないから、動くいっくんをなかなか見せてあげられないから

毎月欠かさず、いっくんの写真を送ってるんだけど、

それをすごく楽しみにしてくれてるみたい。


電話してるといつもいっくんに向かって

「○○○○くーん!ばあばだよー!」って呼んでくれる。


タイミングよくいっくんがいつもの奇声をあげてくれると

「元気だねー」ってすごく喜んでくれる。


まぁ、たいていの場合は子機に興味津々な

いっくんに子機を奪われて電話終了~。なんだけど・・・




いっくん、11ヶ月になりました。



10ヶ月~11ヶ月の変化


チューリップオレンジパチパチができる。積み木をカチカチする。


チューリップオレンジ「はい、どうぞ」「ちょうだい」ができる。


チューリップオレンジ知育玩具の穴に積み木を入れることができる。


チューリップオレンジ「いただきます」っていうと両手を合わせる。

   「まんまにしようね」っていうと、「まんまー!」と言う。

チューリップオレンジ「ぶーん」って言うと、真似して「ぶーん」って言う。

   ハンドルを持って動かす動作をする。


チューリップオレンジ左目二重は完全に定着し、右目も二重になったのに

   また右目は一重に戻っちゃった。


チューリップオレンジ「おはよ」っておじぎすると、ぺこっとおじぎする。


チューリップオレンジ歩くようになった。


今回は、なんといっても、11ヶ月を目前にして

歩いたことが大成長。


きちんと歩き出して4日目だけど、毎日少しずつ

足取りがしっかりしてきています。


歩きながら途中で止まって、たっちでバランスとって

また歩き出したりもできます。


最後は、倒れこむか、しりもちをついてしまうけど、

その頑張ってる姿がまたカワイイぷぷ


真似っこも始まってて、大人の真似を

ちょこちょこするようになりました。


来月はいよいよ1歳。

どんな誕生日になるかな。


これからも元気にスクスク成長してね☆