はーい!

Image504.jpg
名前を呼ぶと手を挙げるようになりました。

たまたま呼んでみたら反応があって、
何回呼んでも右手を挙げる。

でも何故かフルネーム限定でしか反応しない。
ちゃんと自分の名前を認識してるんだなぁ。

嬉しくて何回も呼んでたら途中から無視されました…
確かにしつこかったよね(^^ゞ。
だって嬉しかったんだもん。



写真は、音と光のでる絵本の「かわいいどうぶつ2」
で遊ぶいっくん。

ちゃんと光るボタンを押す(叩く?)ようになりました。
AD

バイバイ

ついに、いっくん、


「バイバイ」


を習得!


今日遊んだ帰りにtomoちゃん&モエちゃんに
バイバイらしきものをしたけど、2回やっただけで、
偶然かもな~と思っていたら、


仕事から帰ってきたダンナさん相手にバイバイを披露。


「いっくん、バイバイ」


何回言っても

腕をあげて、手をパーにして、左右にブンブン!

私達が喜んでるのを見ると、いっくんが興奮して、
バイバイの手が上下にブンブン!に代わるんだけどね。
(いつも興奮すると腕を上下に振るのです)



今日は階段上りも、バイバイもできるようになって、
一日ですごい成長だなぁ。
AD

乳しぼりは大変だ

テーマ:
昨夜から、傷のある左のおっぱいを休憩して、
張ったら搾乳を繰り返してるんだけど、
搾乳って、めっちゃ疲れる……。

8ヶ月になった今でも毎晩、おっぱいで夜中に2~3回起きていたから
夜中に飲まない分、おっぱいがパンパンに張ってしまった。

夜中に起きて、搾乳。
張りすぎて搾りにくかったけど、
ちょっとずつちょっとずつ丁寧に搾ったら
張りはだいぶおさまったけど、30分もかかった。
そんだけ時間かかったのに微妙にしこりが残っちゃったし。

日頃、いっくんが上手に飲んでくれてるのが分かる。
いっくんが飲めば、数分で終わるし、母は楽チンなのにな。

朝もいっくんが寝てるうちに搾乳して、哺乳瓶へ。

はぁ、疲れる……

でもやらないと乳腺炎になったら大変だし。

早く傷がなおりますように。



パックリ

テーマ:

いっくんに初めての歯が生える頃、おっぱいを噛むようになって
しょっちゅう痛い思いをしていたけど、最近はおっぱいを

噛んだりしなくなっていたから、安心していたのも、つかの間。

やられました……

しかもパックリ(O_O)

流血ですよ。

痛いですよ。

泣けてきました。

でもおっぱいをやめる訳にはいかないし、
痛みに耐えてあげていたら、傷がどんどん割れて
さらにパックリ切れちゃいました(>_<)

母に見てもらったら、

「乳首がとれちゃいそう」

と言われました。

まさか乳首が取れるわけないけど、
そのくらい大きな傷なわけで。

新生児の頃、通っていた助産院に電話してみると、

傷が治るまでおっぱいはお休み。
張ってきたら搾乳。

でいいらしい。

新生児ならおっぱいは休憩できないけど、
もう8ヶ月だし、休んでいいんだって。

なぁーんだ。
痛みに耐えてあげる必要なかったのね。

傷部分には、口中無害の馬油を塗りました。

早く傷が治りますように。


とりあえず今日は片乳とミルクで寝てくれたけど、
夜はどんだけ寝てくれるかなぁ。




それは



ごっちん防止の為に、ラックの角に貼ったクッション。

はがして食ってるし……

意味ないんですけど。

ぶつかり防止のクッションって粘着力弱いなぁ。
他にも買ったけど、すぐ剥がれたし。
(↑剥がされた)

剥がれにくくて危なくないような
なんかいいもんないかなぁ?

静か~

今日は珍しく7時頃からずっと寝てるいっくん。
9時頃には起きるだろうと思ってたけど爆睡中。
こんな日もあるんだなぁ。
ダンナさんが夜勤なので私一人静かな夜です。



最近のいっくんですが、つたい歩きがしっかりしてきて、

ソファーからラックへ移動。
テレビ台からバウンサーへ移動。

という具合に物から物へうつれるようになりました。

ただ、立ち上がったものの、元に戻れない…

その為、疲れてくると泣くor訴える。

少し前ならこれに、倒れる。
が付け加えられたんだけど、
今はかかとまでしっかり床に着いてるから
バッターンって倒れる事はなくなった。

早くたっちから自分で戻れるようになるといいんだけどね~。

かぽっ!

テーマ:
Image486.jpg
こちら実家の愛犬・ショウ。
柴犬三歳。

最近、ショウに興味津々のいっくん。

で、ショウはというと、全くの無関心。
新生児の頃はショウのがいっくんに興味津々で、今と逆だったんだけどな。

ショウは、普段めったに吠えないんだけど、
たまに吠えたかと思うと、相手は風になびく草だったり、小さな小さな虫だったり。

そんな柴犬っぽくない臆病なショウ。
犬のお菓子を投げてあげると三回に一回はキャッチを失敗する。

ショウが失敗する姿を見ていっくん爆笑。

上手にキャッチできた時には普通の顔。

再び失敗。

「キャハハハハ!」
また爆笑のいっくん。

キャッチ失敗した時の「かぽっ!」って聞こえる口の音がおもしろいんだろうか?

わからん。