ブログ

ブログ


テーマ:



いっくんのズリバイ防止に、リビングとキッチンの間に
抱き枕を置いて、障害物を作っておいたんですが、
昨日、これを越えてきてしまいました・・・

どんどん行動範囲が広がっています。

危険区域から、いっくんを捕獲するのにママは汗だく汗

もっと広い場所で、思う存分遊ばせてあげたいんだけど、
なんせ我が家は2DKのアパート。

週末、パパにいっくん仕様の部屋に模様替えしてもらおうね。
そうしないと、ママの家事が全くはかどりません。。。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ヒマワリ リモコン

リモコンめがけて、ズリバイまっしぐら。


ヒマワリ 携帯

同じく、携帯めがけて、ズリバイまっしぐら。


ヒマワリ 服の裾、ヒモ

いつもひっぱられてます。そしてペロペロちゅぱちゅぱ。

いつの間にか、ママの服もパパの服もしっとり汗


ヒマワリ お湯をちゃぱちゃぱ

湯船でちゃぱちゃぱ。桶にためたお湯をちゃぱちゃぱ。

                    

ヒマワリ おもちゃ箱

おもちゃ箱をひっくりかえして、お気に入りのおもちゃを

選んできていたかと思いきや おもちゃ箱そのものが

好きらしい。おもちゃを全部だしておもちゃ箱で遊ぶ。




「いっくん、おいで~」って呼んでも全く反応しないのに(悲)

リモコンや携帯を見せると、ズリバイまっしぐら。

赤ちゃんて何でリモコンがそんなに好きなんだろう?


いっくんは、顔を洗われるのを嫌がって泣くのに(ママ限定で泣く)

自分でお湯をちゃぱちゃぱして、顔にお湯がかかりまくっても全然平気。

お水遊びも好きなんだね~。


お湯ちゃぱちゃぱも、リモコンも、

ブログ友のみなさんのベビーも好きみたいですね~。


赤ちゃんを惹きつけるものはなんなんだろう??





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Image238.jpg

ズリバイは一歩進んで二歩下がるといった感じ。
と先ほど記事にしたばかりですが、

なんとズリバイができていましたクラッカー

リモコン目掛けて、ズリズリ移動。
あきらかに前に進んでました。

これはズリバイ成功といっていいんじゃないかな。

やったねビックリマーク



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Image233.jpg
なんか静かだなぁと思ってたら
本棚にしまっておいた記念写真にがぶりついてました(゜▽゜)

ズリバイは一歩進んで二歩下がるといった感じなのに
寝返りを駆使して、いつの間にか
部屋中を移動できるようになってた。

封印してた寝返りがえりも、またやるようになって
一人で長く遊べるようになったはいいけど、
静かな時は要注意だな…
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

毎日、お仕事頑張ってくれてるダンナさん。

今日はそんなダンナさんの話しです。


うちのダンナさんは、よく寝ぼけるんだけど、

結婚した当初は、寝ぼけや寝言なのかが分からず、

寝言に返事しては、会話にならずよくムカついてたなぁ。




【最近の寝言集】

********************



「あぁ、やばいやばいなぁ」


「かんしょく」


にやっとして自分のお腹をポンポン。



何か美味しいものでも食べましたか?



********************



「まんじゅう」


「はっ?」


「まんじゅう」


にやっとして私のお腹をぷにぷに。


失礼な。私のお腹は饅頭じゃなないし。

********************


なぜか私をポンポン寝かしつけ。


間違ってるよ?

********************


「へその緒とれた」


「これ」


手を見せる。


何か出産しましたか?


********************


「どうにかしてよ」


・・・何を?

********************


他にも色々おもしろい事あるんだけど、忘れちゃった。

寝言にもだいぶ慣れてきたので、最近は無視するようにしてます。


でも思わず返事しちゃって、訳の分からない会話に

巻き込まれることも多々ありますが・・・




そんなダンナさんが、あるCMを見て一言。




「スキマスイッチ?」



おしい。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

離乳食を始めて20日目。

今のところ、順調に進んでる気がします。


<今まで食べたもの> 右の印は食べた反応。

 10倍がゆ

 にんじん

 ほうれん草

 じゃがいも

 かぼちゃ

 豆腐

 トマト

 パンがゆ

 プレーンヨーグルト

 さつまいも

 きな粉がゆ


<生果汁>

 スイカ

 ぶどう

 メロン

× トマト



たんぱく質は、そのうち追加するつもりだったんだけど、

豆腐やヨーグルトってたんぱく質だったんだね。

本を読んで気付きました・・・


豆腐・パンがゆ・さつまいもは、食いつきが良かった。

スプーンに自ら顔を近づけて食べに来たよ。


じゃがいもやトマトはイマイチ。

途中で口をしっかりクローズされてしまいました。

調理方法を変えてまたチャレンジしてみよう。


プレーンヨーグルトは、食べた瞬間、体をブルブルッ!

びっくりした顔してました。甘みがないから酸っぱいよねぇ・・・


トマト果汁は、皮をむいてトマトジュース風にしてみたけど、

これまた反応イマイチ。お口をしっかりクローズ。


生果汁は、どれも反応◎。

特にスイカ果汁は好きみたい。


宮崎から送ってもらってるお米や野菜、

うちの実家の畑で採れた野菜、全て無農薬だし安心。


スイカは、孫の為にじいちゃんが作ってくれたスイカ。


どれも愛情満点だね合格



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

しもの話です。その手の話が苦手な方は読まないでくださいね。



いっくんは、もともと毎日ウンチが出る方ではなかったけど、

4日連続、ウンチの出ない日が続いた。


昨日は、綿棒浣腸を2回。

お腹をマッサージしたり、ヨーグルトを食べさせてみたり

したものの、かなりの少量のウンチが出たっきり。


今朝も綿棒浣腸を1回。

そしたら出ましたよ。久々のウンチくん。


あー、良かった。


離乳食を始めると便秘になったりするって本に

書いてあったから、そんなに心配してなかったけど、

4日もウンチが出ないと苦しいもんね。安心しました。


離乳食を始めてから、ウンチが変わってきた気がする。

ちょこっと水っぽさが減ったような。

たまに、食べたものが消化しきれずに出てきたりしてるし。


ウンチをした時は、ウンチをしっかり観察。


うちは布オムツなので、紙オムツよりはウンチと向き合う

時間が長いと思う。だって、オムツを手洗いしてるからね。


ウンチは、健康のバロメーターだと思うからしっかり見ておかないと。




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。