ブログ

ブログ


テーマ:

宝石赤いっくん 生後137日宝石赤



実家に里帰りしてる間にベビーベッドが不必要になり、

早々と片付けてしまったため、行き場のなくなっていたメリー。


しばらくは、ダイニングの椅子につけて回していたんだけど、

メリーをあまり見なくなってきたいっくん。


またも行き場をなくしてしまったメリー。



最近、手を伸ばして上にぶらさがってるものも取ろうとする動作を

よくするので、手の届きそうなところにメリーをつけてみた。


回るメリーを追いながら、プーさんを捕らえようとしてる。

結合部分は、マジックテープになってるので、ひっぱればはずれる。



プーさんphooさん♪

ピグレットぴぐれっと


捕獲




次に狙うは・・・


ティガー




こうやって、捕獲してったあとに手に持って遊ぶのかと思いきや

取るだけで満足しちゃういっくんでした。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

オムツカバーを買いに、久しぶりに助産院に行ってきました。


ずっとサイズアップしなくちゃと思ってたオムツカバー。

50→60にサイズアップ。


体重をはかってみたら、7,060g。

母乳だけで十分足りてるという太鼓判を押してもらえました。


体重が7kgあるなら、オムツカバーは70でもいいのでは?

と思ったんだけど、どうやらいっくんはスマートらしい。


スマートっていうか、お尻が小さいんだって。


いつも布オムツしてるから、大きいお尻と思ってたんだけど、実は小尻なのか。


あせもの事も聞いてみたら、「皮膚が弱そうだね」って言われちゃった。

やっぱりそうなんだよねぇ。病院でも言われたしなー。

色白の子は肌が弱いって言うし。気をつけてあげないと。


あせもは、こまめに着替えて、昼はシャワー浴びてるんだけど、そのやり方でいいらしい。

背中にあせもがいっあいあるから、うつ伏せにしてあげるのもいいんだって。


あせもにいいっていう防水シートを注文しました。

通気性がよくって、肌もサラサラ、大人が寝ても居心地がいいんだって。



助産院には、生後1ヶ月に満たないような子がたくさん。

いっくんがとっても大きく見えました。


新生児の頃なんてついこの前のことなのに、懐かしい気がしました。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

毎日、暑いですね。


この暑さで、いっくんにあせもが・・・

胸とお腹辺りにポツポツあっただけだったのが、今は背中にビッシリあせも叫び


夜はおっぱいのついでに着替えさせてるから3回は着替えてるし、

昼間も2~3回は着替えさせて、気をつけていたのに・・・


赤ちゃんってホント汗っかき。


そこで昼間もお風呂に入れることにしました。

お風呂って言っても、シャワーで汗を流すだけ。


いっくんはお風呂大好きだし、すごく嬉しそう。



あと、首のお肉のところが赤くなってて、ところどころ血がにじんでる叫び


首のところは、汗がたまりやすいし、お風呂の時、綺麗に洗えてなかったのかな。。。


ママ友に聞いたら、赤ちゃんはそうなるらしい。

中にはただれちゃう子もいるんだって。


対策は、お風呂でよく洗って、しっかりと洗い流す。

これに限るらしい。


うちは血がにじんだりしてたから、お風呂上りにタオルで

水分をしっかりとった後にワセリンを薄く塗ってみた。


そしたら、綺麗になったキラキラ


ワセリンってすごいビックリマーク




昔は、あせもができたら、シッカロール(?)って粉を体にパタパタしたらしいけど、

今は粉を赤ちゃんが吸うといけないって言われててやらないですよね。


それ聞くと粉パタパタはしたくないし。


みなさんは、あせも対策はどうされてますか?



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ナーシングカバー、色んな方のブログで便利だよ~って

書いてあるのを見て欲しいなぁって思っていたんだけど、

買うと5,000円くらいで、結構値がはる。



じゃぁ、作っちゃおうって思って手作り。

今回も作るのは、もちろん、ばあちゃん(実母)。


抱っこひもいっくんのブルマ に続き、孫の為なら仕事が早い。


私が依頼していた服はまだ裁断もされず布地のままだけど、

孫が関わってくると、ものの数時間で作ってしまう。



で、完成したナーシングカバーをして授乳してみたところ、

いっくんがおっぱい飲みながら、布をつかんで遊ぶという新たなおもちゃになりました汗


でもおっぱいに集中しだしたら、遊ばずに飲んでくれたのでいい感じ。


今週末、ダンナさんの会社のイベントに参加する予定なので

授乳室が見つからなくても、これで問題なし。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

宝石赤いっくん 生後126日宝石赤




うーん、うーん。


いつものように、首上げ運動してた時。



休憩しはじめたいっくん。



その時に、ゴロン!!!



おっと!寝返った!!



って反動でひっくり返っただけ。


うつ伏せ→仰向け だし。


でもビックリした。





実家のソファーをソファーベッドにして、いっくんをちょこっと寝かせてた時。


「いっくーーん」


ばあちゃんがやってきた。


座った。


その時に、ゴロン!!!

おっと!寝返った!!

って、ばあちゃんの重みでひっくり返っちゃっただけ。


仰向け→うつ伏せ


自分の意思とは関係なく寝返っちゃったいっくん。


「わぁ、寝返りした!」ってばあちゃん。

いやいや、あなたの重みのせいだし・・・



本当に寝返りするのはいつになるでしょうか。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

最近のいっくんスタイル。




ばあちゃん(私の母)手作りのブルマ。


まぁ、ブルマっていうか布おむつカバーみたいな。

おむつカバーの上から、これ着せると何とも可愛い後姿ぷぷ




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

宝石赤いっくん 生後122日宝石赤



最近、親の食事風景をジーッと見つめるいっくん。


食べたいサイン?


離乳食を始める時期はまだ決めてないけど、

離乳食教室には今月中に参加するつもり。


今まで母乳とミルク、たまに白湯しか与えてなかったけど、

離乳食に備えて、今日は果汁に挑戦。


2さじだけあげてみた。


初めての味に不思議顔のいっくん。


お味はどうですか?

気に入ったかな?


今日の果汁はリンゴリンゴ


明日は何味にしようかな。




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。