ブログ

ブログ


テーマ:

28w4d


3週間ぶりの健診に行って来ました。

妊娠後期に入ってはじめての健診です。


うちのベビーちゃんは順調そのもの音譜

推定体重は、約1,600gラブラブ


前々回の健診で『男の子』と判明してたんですが、

念のため確認してみました。


「先生、性別って男の子なんですよね?」


「うん、間違いなく男の子ですよ」


というわけで、うちのベビーは『男の子』

間違いないみたいです宝石赤


今回はちゃんと頭が下になっていて、

逆子はなおってるらしい。良かったWハート


妊娠初期以来の血液検査もしました。

貧血もなく問題なしキラキラ


ここの看護婦さんって注射うまいなーって思うんですよ。

今回の血液検査で注射針さすのって3回目だと

思うんだけど、毎回痛くない。


会社に勤めてた時の健康診断では、

毎回、注射の下手な看護婦さんにあたって、

青あざができちゃうくらいだったし。


注射の上手な看護婦さんに

注射してもらうのっていいわぁ。



毎回、何か言われるかドキドキの体重管理ですが、

今回は何も注意されませんでした。

前回より+1㎏なので、ギリギリセーフ??なのかな?


次回健診は、2週間後。


予定日まであと79日ベル



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から妊娠8ヶ月です赤ちゃん 2

やっと妊娠後期なんだぁキラキラ


最近は、さらに胎動が強くなり、

今にもボコッボコッって音が聞こえてきそうなくらい。


久しぶりに私のお腹を触った母が

胎動の力強さにビックリしてました。



ひらめき電球最近の体の変化



こむらがえりする。


必ず右足のふくらはぎ。朝5時くらい。

めちゃくちゃ痛い・・・



ベビーのしゃっくり?


定期的にピクッ、ピクッとするような胎動を感じることがあるかもしれません。赤ちゃんがけいれんしているのでは? と心配になるかもしれませんが、これはたぶん胎児のしゃっくりです。しゃっくりは横隔膜のけいれんといわれていますが、これが出るということは、一人前に横隔膜が機能しているという順調な成長の証です。(ベビカムHPより)


定期的にピクッピクって感じることが多くなってきました。

これはきっとしゃっくりなんだなぁって。



便秘


妊娠前から便通がいい方じゃなかったんですが、

さらに便秘。3日に1回出ればいい方。



動きがスローに


お散歩しても、ものすごくスロー。

私的にはウオーキングのつもりだったんだけど、

はたから見たら、お年寄りのお散歩。

でも動かないよりはいいかな。



あとは、体重管理・塩分の取りすぎに注意しなくちゃケアベア グリーン



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、産婦人科主催のマタニティヨガに参加してきました。


今がブームのヨガ。

産まれて初めてやりました。


体がめちゃくちゃカタイ私・・・

果たしてヨガなんて出来るのかしら???



まずは呼吸法の練習。


く、くるしい・・・あせる

腹式呼吸って大変・・・むっ



息を吐きながら、体を前に、、、


か、かたい・・・あせる

曲がらないし・・・354354


とまぁ、こんな感じでヨガと呼べるような状態では

なかったですが、まぁ楽しんでやれました。


産婦人科の先生もヨガに参加してたので、普段

健診では聞けないような話しが聞けたので良かったかな。


他の妊婦さんと情報交換も出来たし、

2週間に1回、開催されてるようなので、また行ってみようかな。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お腹が大きくなってくると食欲がなくなってくるって

聞きますが、私は7ヶ月になっても食欲モリモリガッツ


だったはずが・・・


最近、どうにも気持ち悪い汗

特に食後。

普通に御飯を食べたあとに胃液が逆流するような感じ。


今も気持ち悪い・・・ムムム


これが第二のつわりってヤツなのかも。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

25w4d


4週間ぶりの健診に行って来ました。

うちのベビーちゃんは順調でした音譜



エコー写真を見て、ダンナさんが一言。

「鼻が高いなぁキラキラって心

親ばかです。。。


はじめて、推定体重が出ました。

1,129gラブラブ

これって大きいのかな?

どうやら27週くらいの大きさのようですけど。


インフルエンザの注射も打ってきました採血



次の健診は3週間後。

これから健診の期間が短くなってくるんだろうな。



今日で、予定日まであと100日になったよアップ

お腹が大きくなるにつれて、出産の痛みを想像する時が

増えてきて、想像するとちょっと怖い気もしたりするんだけど・・・


それでも愛しのベビーに会える事を考えると、

楽しいことがいっぱい待ってる気がするんだよなーベル




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先週末、市主催のマタニティ教室に参加してきました。


てっきり少人数でこじんまりやる会だと思っていたら

会場についてビックリかお


計50組の夫婦がズラ~


かなり広い会場でマタニティ教室は始まりました。



まずは、ダンナさんの妊婦体験ひらめき電球


ちょっぴり恥ずかしそうにしながら、

重さ7キロ、妊娠8ヶ月を想定した妊婦ウエアを着用。


それがコチラ↓


結構お似合いかしら?


普段から私の事をかなり気に掛けてくれてるダンナさんだけど、

あらためて妊婦の大変さが分かったみたい。




次は、絵本の読み聞かせひらめき電球


普段から図書館で子供に絵本を読んでいるという方のお話。

ただ、絵本を読むだけでなく、そこに書いてある絵から

子供の想像を膨らませるように読むのがいいらしい。


絵本の読み聞かせなんて正直ダルイなーなんて

思っていたけど結構参考になった。




次は、お目当ての沐浴ひらめき電球


教室の時間制限に追われた助産師さんの

ものすんごい早口の説明を聞いた後に

実際に人形の赤ちゃんで沐浴体験。


首がすわってないし、腕も足もやわらかーいあせる

ちょっぴりビクビクしながらダンナさんが

人形の赤ちゃんの服をぬがせてベビーバスへ



これは結構大変そうだな・・・ショック!

実際は、人形と違って動いてるんだもんね。

2人で力合わせて頑張ろうねグー



妊婦体験、絵本の読み聞かせ、沐浴体験、

保健士さんによる母乳についてのお話、

2時間の教室だったけど、なかなか内容のいい教室だった。


妊婦体験と沐浴体験を経験したダンナさんは、

かなり満足した様子でした笑顔 



みんなの絵文字に挑戦↑

こんなんしか作れませんでしたダウン



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。