コロッケとか、トマトとキュウリのサラダとか、いちごのショートケーキとか、


ヒルマが訴えるには「怖い」のだそうです。


はじめて見る食べ物もたいてい「怖い」ので食べません。

「具が何かわからないのが不安」とか「赤や緑の色が気持ち悪い」だとか、
「砂を噛んでいるようだ」とか、


発達障がいを持つ人の味覚や食感には独特の困難が多いようです。

 

 


お互いに落ち着いているときは「一口だけ食べてみたら?」とすすめてみたり、


ヒルマが自分から「ちょっとなめてみる(決して「食べる」ではない。笑)」とやる気を見せることもあります。

わたしがブラックモード(笑)のときは、


「おかあさんがせっかく作ったのに・・・」と同情を引いたり、


「残したら食べ物がかわいそう・・・」と迫ってしまうこともあります。


でもこれは出来るだけ避けた方がいいと思います。


やりすぎると今度はどうしても食べられなかったときに、

 


「残したい」と「残したらかわいそう」の板挟みに苦しむからです。


ちなみにこうなってしまったときのわたしの対処法は、

1:がんばれるなら食べ切る。

(わたしが食べさせると食べたりする)


2:わたしが半分、ヒルマが半分食べる。


3:ラップしてあとで食べる。

(ことにして忘れさせる)

などがあります。


さて、食べ物に関しては常にそんな調子なので、あまり期待していなかったのです。

 

楽天で人気の「おやき」にも。
 

具が見えるように半分に切ったおやきを一口食べたヒルマは、


大絶賛!! 

あんことポテトも平らげました。
 

具がぎっしり入っていて朝食にもいい感じ。
ほんのり甘い味噌味がたまりません。



いつもありがとうございます。食べ物が「怖い」という感覚・・・わたしには想像がつきません。

 

メニューによっては「何か気持ち悪い」もあるし、「おいしくなさそう」もあるから混同している訳ではなくて。

わたしにはヒルマが思ったことを伝えてほしいと言っています。

 

でも「ほかの人には苦手って言おうね」とか「心の中で言おうね」とか、まわりに誤解や失礼のないように心がけています。

 

 

 

【ギフト対応不可】【送料無料】おやき が自慢☆【大人気おやき9種詰め合わせセット】【野沢菜・きのこ・なす・野菜・にら・ポテト・あんこ・かぼちゃ・切干大根】【信州 長野 長野県 お土産】