甘味生活*育児絵日記
9:00 登園、自由あそび
母子分離の日は朝からグズグズです。ときどき泣いてしまいますが、遊び始めると母など眼中にありません。ままごとやダンス、晴れた日は外であそんだりします。



甘味生活*育児絵日記
おあつまり、設定保育
お友だちがそろうと、おあつまりの時間になります。順に名前を呼ばれるのですが、かなり遅れてお返事します。読み聞かせや手遊び歌など、お友だちと一緒に遊びます。



甘味生活*育児絵日記
お昼ごはん
食べ切れる量の、おべんとうを持って行きます。偏食の少食で、食べるのはあまり楽しそうではありません。




甘味生活*育児絵日記
13:30 降園
先生から一日の様子を聞いて、降園。逆さバイバイ(手のひらを自分に向けて手を振る)な、うちの自閉くん。


園での一日は、こんな風に遊んで終わります。クリスマスにはサンタクロースが、節分には赤鬼・青鬼がやって来るなど、季節の行事も充実していて、なんだかフツーの保育園に通っているような感じです。お友だちの半数が、言葉を話さない以外は・・・