*イタリア料理紀行

3年のイタリア料理ワイン留学後、東京でイタリア料理教室ラ・フォルケッタを主宰。その後、南西フランス・トゥールーズに2年間在住し、東京に戻ってきました。


テーマ:
馬部ぶどう園 

みなさま、こんにちは。

ちょっと前のお話になってしまいますが、9月にブドウ狩りに行ってきました。行ってきたのは、国産ワインでも有名な山梨ではなく、なんと、東京です。調布市深大寺にある消防大学交差点のはすむかいにある、深大寺 馬部ぶどう園。都心からそれほど遠くない、調布、三鷹近辺では、ブドウ狩りや、ブルーベリー狩りなどをさせてくれる農園をいくつか見かけます

9月上旬に訪れた深大寺 馬部ブドウ園では、シャインマスカットという品種のぶどうがたわわに実っていました 


 
馬部ぶどう園 
娘とはじめてのぶどう狩り


 

おうちに帰って、もぎたてぶどうを美味しく頂きました

娘は離乳食が始まる前でしたが、美味しいぶどう果実を少しだけ、なめさせてみましたよ農家さんが丹精込めてつくった自然の恵みたっぷりのフルーツを頂ける幸せ。赤ちゃんのうちから自然の味を知って、健康に育ってほしいです。


馬部ぶどう園では、シャインマスカット以外もいろんな種類のぶどうを作られているようなので、来年、またいけたらいいなあ、と思います

深大寺 馬部ブドウ園
http://babevineyards.web.fc2.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

イタリア料理教室ラ・フォルケッタ青木真理子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。